オートFF12(オリジナル版) その19

フラン(普)モンハンやるから今回で一時中止になりそう、その前にゼロムスだけは倒しておきましょ。

ルーミア(普)その為に装備集め、フォーン→ツイッタと移動してまずダイヤの腕輪を取る。
次にチョコボでセロビまで行ってダークショット、ついでに近くにあるリボンや弾も拾った。
最後にナブレウスのバンシーから黒の仮面3つ取って、
ヴァン、バルフレア、フランに装備ライセンス習得、バッシュはLPが足りなかった。
それと算術買ってバルフレアに習得、ガンビットはこう。

バルフレア(リーダー)
1 最も遠い敵 算術

ヴァン
1 味方1人 フェニックスの尾
2 HP<100の敵 たたかう
3 最もHPMAXの高い敵 たたかう

フラン
1 味方1人 クロノスの涙
2 自分自身 毒消し
3 ヴァン 毒消し
4 ヴァン 万能薬
5 最もHPMAXの高い敵 たたかう

ルーミア(普)魔法封印だから黒の仮面でダークショット吸収して耐えるんだけど。
後半ゼロムスが偶に敵対心無視するから黒の仮面は全員分必要。
それとゼロムスの通常攻撃が普通に痛いからバブルチェーンじゃないと耐えられない。
割合ダメージが増えるけどどうせダークショット一発で全快だから関係ない。
後は大体運ゲー、倒せはするけどかなりきつい。
まあ、ここまで何とか倒せたし、モンハンやるわ、それじゃ。

オートFF12(オリジナル版) その18

ルーミア(普)やっと何とかできたキュクレイン戦、とりあえずこいつの仕様確認から。

フラン(普)1秒に3%のダメージフィールド、4体のフォーバー。
まずこの二つを乗り越えないと戦いにすらならないね。
キュクレイン自体はスリップ、スロウ、ドンアク、ドンムブ、猛毒と使って来る状態異常が豊富、
自身は状態異常無効で全属性半減、銃耐性もあり、
更にフィールドダメージと合わせてMPが低いとほぼ即死技になるアンチと嫌がらせ要素が詰まった一体だね。

ルーミア(普)まず長引くとその分事故の確率とMP切れの可能性が増えるから銃に頼らず十分な火力が要る。
めんどくさくて取らなかった最強の矛、それとやっぱり使い道あったメイスオブゼウスを取りに行く。
オーバーソウルは「アンデッドの敵」オイルファイラで、それとドンアク対策の黒帯3つ購入。
そしたらライセンス、ヴァンに魔装備11、千本針、エクスデス習得。
HPを上げてもダメージが増えるだけだから黄金のスカラーで魔法防御を上げ、
エクスデスでミストカート2つ、MPを倍にしてアンチ対策。
バッシュは最強矛装備と時空魔法5、防具に回すLPは無かった。
パンネロはメイス装備4、時空魔法5、ライセンスは以上でガンビッドはこう。

ヴァン(リーダー)
1 味方1人 レイズ
2 自分自身 シェル
3 味方1人 リジェネ
4 最もHPの低い敵 千本針

バッシュ
1 味方1人 リジェネ
2 自分自身 シェル
3 「スロウ」の味方 ヘイスト
4 パンネロ エスナ
5 最もHPの低い敵 たたかう

パンネロ
1 HP<50%の味方 ケアルラ
2 自分自身 シェル
3 「スロウ」の味方 ヘイスト
4 味方1人 ポイゾナ
5 最もHPの低い敵 たたかう

ルーミア(普)事前にヴァンにデコイ、3人にヘイスト、ブレイブ、シェル、リジェネ。
状態異常の危険度は無効化してるドンアクを除けば、
スリップ≧スロウ>ドンムブ(パンネロのみ)>猛毒>ドンムブ。
パンネロだけドンムブの危険度が高いのはヴァンと離れてケアルラの射程外になる可能性があるから。
ちゃんとケアルラで3人回復しないといけないから今回遠隔武器が使えない。
パンネロは常にケアルラ優先、ヴァンはMPを使いすぎるとアンチの危険度が上がるから、
主に状態異常はバッシュに回復させ、危険なスリップスロウは2人で回復するようにする。
ここまで装備整えてようやく安定、本当にこいつは。
次回はツィッタ、セロビで必要な物集めてゼロムス戦。

オートFF12(オリジナル版) その17

ルーミア(普)今回はエクスデス戦、単純に高威力魔法ぶっ放して来るだけ、
じゃなくて結構めんどくさい部分が幾つか。

フラン(普)まず第一に魔法障壁、瀕死になると物理が無効かされるから魔法で攻撃するか、
効果が切れるまで待つしかないんだよね。

ルーミア(普)回復に追われるのとリフレクで攻撃魔法は中々撃つタイミング来なかったりするんだよね。
順番待ちもあってめんどくさいからいいや、切れるまで待つよ。

フラン(普)第二にエクスデスの攻撃対象。
束縛解放を使った後は敵対心関係なくランダムみたい。
だからデコイが必要なんだけど…

ルーミア(普)問題はデコイの切れ目。
魔法チャージタイム0と順番待ちで異常に切れ目が出やすい。
そうなると後衛にコラプスフレアーが飛んでいって一発アウト。
もうこれはどうしようもない、盾役のバルフレアにもレイズを使わせてリカバリーするしかない。
後最後に低確率のストップ、これは諦める、一応治すガンビットは入れておくけど。
バルフレアに白魔法3、加、被ダメージチャージ習得、
事前に全員にヘイスト、ブレイブかけてガンビットはこう。

バルフレア(リーダー)
1 味方1人 レイズ
2 敵1体 デスペル
3 敵1体 たたかう

ヴァン
1 味方1人 レイズ
2 「ストップ」の味方 デスペル
3 敵1体 たたかう

パンネロ
1 バルフレア デコイ
2 味方1人 レイズ
3 自分自身 ケアルラ
4 HP<50%の味方 ケアルダ
5 敵1体 たたかう

ルーミア(普)装備はロビーの時と同じ、攻撃手段はスリップとフォーマルハウト。
ヘイストあるとエフェクトの間に面白いように削れて行く。
さっき言った通りデコイの切れ目がこっちの最大の隙になるからタイミング次第。
リフレク消して再使用させればデコイを貼りなおす時間も出来やすいからまだ何とかなる。
今回はこれだけ、次回はそろそろキュクレインを倒したい。

オートFF12(オリジナル版) その16

フラン(普)お待たせしました、ナブディス、ナブレウス編です。

ルーミア(普)マクシミリアン3つと黄金のスカラー2つ、装備自体は結構簡単に集まったんだけど、
ロビー戦、というよりデッドリーボーンがさ…

フラン(普)ロビーと戦ってる最中でも遠慮なく沸いて来ちゃうからねー。

ルーミア(普)ルール上倒す以外の方法は無いから倒し続けるしかない。
最初はオイルファイラでやってたけどリフレクのリスク、MP問題、
そもそもロビーは炎吸収ってのがあってボツ。
後何が有効かって考えててやっとフォーマルハウト思い出した。
オイル、ナパームショットと合わせてカンストダメージ出せるからかなり楽になる。

フラン(普)直前で弾を無属性に変更すればロビー相手でもダメージ出せるね。
その状態でも3、4発でデッドリーボーン倒せるし遠距離武器、この上無いね。

ルーミア(普)フォーマルハウト解禁も含めてライセンス習得。
LP的に取れるのはヴァンだけだからヴァンに銃装備6、マクシミリアン用の重装備9、
威力上げのHP満タン力アップ。
バルフレアにアクセサリ15、重装備9でバブルチェーン装備、
瀕死防御力アップ、HP+100、ブラッドソード装備。
パンネロに弓装備6、加ダメージチャージ、ロビーに近づかないように弓を持たせておく。
後はガンビッド。

バルフレア(リーダー)
1 自分自身 プロテス
2 味方1人 目薬
3 最も近い敵 たたかう OFF
4 最も近い敵 盗む

ヴァン
1 味方1人 レイズ
2 アンデッドの敵 たたかう
3 敵1体 たたかう OFF

パンネロ
1 バルフレア デコイ
2 HP<50%の味方 ケアルダ
3 「リフレク」の敵 たたかう
4 アンデッドの敵 オイル
5 アンデッドの敵 たたかう
6 敵1体 スロウ OFF
7 敵1体 たたかう OFF

ルーミア(普)まず変なタイミングでロビーの方に向かわないように余計なガンビットはOFFにしておく。
ロビーに接近しないようにデッドリーボーンを相手しつつ壁の裏側、橋のあたりで事前準備。
ヴァンにブレイブ、ヘイスト、パンネロのMP回復、アーシェあたりからアスピルで吸う。
ガンビッドでやると延々撃ち続けるから現状アスピルは戦闘外に手動でやらないといけない。
その後HP回復、デコイかけなおし、弾矢変更、ガンビッドの内オイルだけ切って他をONにしてロビー戦開始。
ロビーの攻撃で厄介なトライアタックは暗闇無効だからスロウ使う。
もう1つガンビット増やして暗闇も入れれば良かったような気もするけど回避無視だしそんなにダメージ受けないし。
後は少しづつ湧いて来るデッドリーボーンの相手しつつ銃とスリップダメージでロビーを削り倒して終わり。
この戦闘で3人のレベルが30になったよ。

フラン(普)長く苦しい戦いだった、次回は多分召喚獣戦。

オートFF12(オリジナル版) その15

ルーミア(普)サリカ樹林、ボムキング戦から。
定石通りニホパラ万能薬を使うとして、魔法使うキャラを優先して攻撃する思考がめんどくさい。
ドンムブ、デコイのどちらかでもあれば防げるから両方使ってどうにか。
フランにまだ習得してなかった万能薬の知識1、2習得させてガンビットはこう。

バルフレア(リーダー)
1 味方1人 フェニックスの尾
2 最もHPMAXの高い敵 千本針

フラン
1 「沈黙」の敵 たたかう
2 敵1体 万能薬
3 敵1体 たたかう

パンネロ
1 バルフレア デコイ
2 HP<50%の味方 ケアルダ
3 最もHPMAXの高い敵 ドンムブ
4 最もHPMAXの低い敵 ブリザラ

ルーミア(普)これでまあ勝てるけど開幕が結構めんどくさい。
開幕爆導索は順番待ちも発生してそのまま終わる、来ないパターンまでやり直せばいいけど。
開幕さえ超えてボムキング1体になればほぼ勝ち。

フラン(普)これでナブレウス、ナブディスへ行けるようになったね、強力装備が目白押しだよ。

ルーミア(普)ロビーも居るし行ってできるだけ集めないといけないか。
ナブディスもやり方次第で結構やれるって分かったし、こんな風に。

バルフレア(リーダー)
1 敵1体 たたかう

アーシェ
1 バルフレア デコイ
2 HP<50%の味方 ケアルダ
3 バルフレア プロテス
4 パンネロ ヘイスト
5 味方1人 レビテガ

パンネロ
1 敵1体 デジョン
2 敵1体 デス
3 バルフレア バブル

ルーミア(普)アーシェに時空魔法5、パンネロに裏魔法5習得。
バブルプロテスデコイのバルフレアで受け止めつつバグナムス族をデジョンで消して行く。
デジョンは簡単に順番待ちを起こすからヘイスト状態にしないと詰まり易い。
でも数の多いバグナムス族相手はデジョンが一番いいから、レベル上がり過ぎるのも嫌だし。
エルヴィオレ相手はデジョンのガンビット切ってデスで倒す、これでマクシミリアンドロップを狙う。
でもこのやり方だとセーフティ持ちのオーバーソウルに勝てないから最強の矛までは行けない。
エルヴィオレをチェインもできないからいつも通りリセット繰り返しで集めるよ。

フラン(普)ということで次回、装備集め編。
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Author:ブシドー
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