:ワールド13

000.jpg双剣が完成したので双剣装備、の前に前回の訂正。

エンプレスβ
レウスβ
ウルズβ
リオソウルβ
エンプレスβ

000.jpgどこかで見た奴、こっちの方が体力増強を3にできるので上ですね。
続いて双剣装備。

エンプレス冥灯 超心珠×2
バゼルβ 超心珠 体力珠
エンプレスβ 攻撃珠×3
ウルズβ
オーグβ 痛撃珠
エンプレスβ 痛撃珠×2
耳栓護石

000.jpg素でそこそこの白ゲージに業物まで付いてるとんでもない武器。
火力はブロスクラブに劣るが使い勝手の面では圧倒的に上。
剛刃研磨も悪くなかったがやはり長く砥がずに戦えるのは大きい。
匠不要とスロット2つによるスキル自由度で生存系スキルも乗せられるしな。
歴戦王なるものが予告されてるので今後どの武器にも最低限体力増強は積みたいのだ。
歴戦王の強さにもよるが。

000.jpgスキル構成は業物に加えてスタミナ上限突破、耳栓5、超会心3、弱点特攻3、
フルチャージ3、体力増強3、攻撃5。フルチャージは殆ど勝手に付いてきたような物だが。
ウルズ腕の3スロットは自由枠、耐性系を相手によって積んだり攻撃を7まで上げたり。
攻撃珠まだ3つしかないから実際は7にできないので耐性を積む。
それと最後におまけ一つ。

ガイラアサルト・援撃 解放珠
オーグβ 体力珠 攻撃珠
エンプレスβ 攻撃珠×3
エンプレスβ 貫通珠 渾身珠
エンプレスβ 超心珠×2
エンプレスβ 超心珠 無傷珠
覚醒護石

000.jpg弾道強化、攻撃4、体力増強3、フルチャージ3、渾身3、超会心3、貫通弾強化。
エンプレス4部位使用の火力盛り貫通ヘビィ。
装飾品では無くシリーズスキルで弾道強化を発動させないとこの構成にできないという話。
まあ私は装飾品足りなくてこれ組めないのだがな。

:ワールド 12

000.jpg突然のナナテスカトリ、エンプレス装備は非常に優秀。
2部位装備で発動するスタミナ上限突破は言うまでも無く弓、双剣向けなので手始めに弓装備を組み直した。

エンプレスβ 散弾珠 強弓珠
エンプレスβ 属性強化×3
リオソウルor蒼星 痛撃or強弾珠
リオソウルor蒼星 痛撃or強弾珠
ダンテ 体力珠×2
体術護石

000.jpgこれでスタミナ上限突破と属性会心シリーズスキル2つが発動、
他のスキルも弱特3、属性強化3、体術3、回避距離2、通常、散弾強化、溜め解放と弓に欲しいスキルが揃い
フルチャージがあるので回復カスタムも有効に使える。
蒼星があるなら回復量アップも付くが腕だけピンポイントで作成してなかったので私はリオソウルで済ませた。
属性解放が必要なガイラ弓だと下のパターン。

ガイラ弓 解放珠
エンプレスβ 強弾珠 痛撃珠
レウスβ 属性強化珠
マムガイラ 散弾珠 属性強化珠
リオソウルβ 解放珠
エンプレスβ 強弓珠 属性強化珠
体術護石

000.jpgこれでフルチャージが無くなる以外はほぼ上と同じスキル構成になる。
蒼星があるなら腕を変更して腰をマムガイラに。
弓はこれで良いとして双剣の方は武器も優秀なのでそれも踏まえて考え中。

:ワールド 11

000.jpgマムタロト二回目、既に持ってるレア8ばかりでるので程々の所で諦める事に。
レア7だが拡散4ガンランス拾えたのでそこで終了。
それよりキレアジの上ヒレ10も送られて来たのだが、今までの苦労は一体。

高難易度チャレンジ 新紋章ルナティック´4

000.jpg8章、ルーク、ロディ、ナバールをアーチャーに。
シーダを出撃させる必要があるのと出撃枠の関係でオグマとセシルは今回外れる。
盗賊を倒したら橋で迎撃するだけ、ジェネラルはバーツのハンマーで。
ここでシスター残り二人もレベル20まで上げて次の出撃準備でクラスチェンジさせる。

ユミナ 賢者
HP39 魔力20 技14 速さ19 幸運18 守備11 魔防13
マリーシア 賢者
HP41 魔力20 技7 速さ18 幸運20 守備9 魔防7

000.jpg前回と比べてHP成長を狙った分かなり伸びた。
マリーシアはHP60もやろうと思えばできるか、実際は50を超えれば十分過ぎるだろうが。

000.jpg9章、オグマ、カチュアをアーチャー、セシル、マリーシア、ユミナは賢者に変更しておく。
マイユニットを初期地点の砦に放置しておくと何故かアストリア隊がそこで止まってくれる。
他を倒し終わってからゆっくり一体づつ勇者を倒せるのでとても楽、前回の時に気付けていればもっと良かった。

000.jpg10章、ウェンデルを出撃させるので特に仕事が無いマイユニットを下げる。
ここはもう苦戦する要素が無い、軽く吟味するだけ。
バーツをレベル20にしてクラスチェンジさせる、8章でジェネラルを狩った分今回はバーツが早い。
他が遅れている訳ではないが。

バーツ バーサーカー
HP43 力22 技18 速さ21 幸運13 守備13

000.jpg前回より一回りくらい弱いのは気にするな、どうせすぐカンストする。
今回はバーサーカーだけでなくドラゴンナイトもできるので11章は変更するかもしれない。

000.jpg最後に10章外伝、ローローの相手をするのがマイユニットとバーツに変わっただけで
ほぼほぼ前回と同じやり方で突破する。
今回はここまで、次回11章から。

高難易度チャレンジ 新紋章ルナティック´ 3

000.jpg序盤の山、本当にきつい5章、ロディ、ルークをソシアルにして開始。
元々ドラゴンナイトとスナイパーに睨まれて動き辛かったマップに
更に先制反撃が加わり余計動きが制限される。
割り切って盗賊、ソシアルを倒したら即ドラゴンの相手をする事に。
ドラゴンを倒したらセーブして対スナイパー部隊、スナイパーの相手だけは以前と同じようにできるのが救い。
そこさえ乗り切れば後は消化試合。

000.jpg続けて6章、ロディ、ルーク、カチュアをアーチャーに、オグマにも弓を使わせたいのでハンターに。
バーツは海賊、マイユニットはジェネラルに。
ここはジェネラルマイユニットで通路を塞ぎながら敵を処理して行くだけ。
3つあるセーブを使っての吟味作業が主。

000.jpg6章外伝、移動力の関係でロディ、ルークをハンター、カチュアをソシアルに変更。
ルナティックの時と同様マップ右下に籠って迎撃しつつ、
ラディとシーザを橋の上に誘導して弓兵で囲む、後はローローを倒してクリア。

000.jpg7章、カチュアをペガサス、マイユニットをドラゴンに。
今回はナバールも使うのでマイユニットカチュアと3人で盗賊退治、レベルを上げておく。
その為にリブローは惜しまず使う、シスターのレベル上げにもなる。
森のせいで全体的に命中不安、入る経験値が多くレベルアップの回数が増えてくる、
とリセットの原因が豊富、ここもきついマップ。
そしてここでセシルがレベル20に到達してクラスチェンジ。

セシル 司祭 レベル1
HP40 力6 魔力17 技20 速さ20 幸運16 守備2 魔防13

000.jpg守備はほぼ上がらないので毎回HP成長を引くようにした。
これなら殴られても一発は耐えられる、リザイアは他に任せよう。
キリも良いので今回はここまで。
プロフィール

ブシドー

Author:ブシドー
侍かぶれのような物
生き恥の塊のようなブログですが暖かい目で見守ってください

3DSコード 2363-6260-0930

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
TweetsWind