リアルポケモンリーグとは

ブシドーこのブログでも度々話題に上がるリアルポケモンリーグ。
       今までそれの解説をしていなかったな。
       と言う事で今回はリアルポケモンリーグ、通称リアポケの解説をするぞ。

その1 リアルポケモンリーグって?

ライルまず始めにさ、そもそもリアルポケモンリーグって何だ?

ブシドーポケットモンスターと言うゲームの元々の目的を思い出すが良い。

ライルえーと、ジムリーダーに勝ってバッジを8つ集めて、チャンピオンを目指すんだろ?

ブシドーその通り。その流れを再現しようと言うのがこのリアルポケモンリーグだ。
       ポケットモンスターゲーム内と同じように、バッジを集め、チャンピオンを目指す。
       それがリアルポケモンリーグだ。

その2 参加するにはどうすればいいの?

ライルどんな場所かは分かったけどよ、何だか参加は面倒そうだな。

幽々子様そんな事は無いわ。
       それ程複雑なシステムは無い、誰でも気軽に参加できる企画よ。

ライルでもよ、ジムリーダーとかリーグとか、色々あって訳がわからねえぜ

幽々子様一見しただけではそう見えるかもしれないわね。
       でも蓋を開ければ単純明快。一つずつ解説していくわよ。

その2-1 ジムリーダーって?

幽々子様まずジムリーダーが何か、それを説明する必要があるわね。
       リアポケでもジムリーダーはゲーム本編と同じように挑戦者達の越えるべき壁として存在しているわ。

ブシドー私もその内の一人ですな。
       毒使いのジムリーダーを務めています。

幽々子様当然ブシドーの他にもジムリーダーは居る。
       彼らへの挑戦がリアポケ参加の始まりになるのよ。

その2-2 ジムに挑戦するには?

ライル要はそのジムリーダーと対戦すればいいんだな。
       だけどどうやって対戦すればいいんだ?

幽々子様このブログ右にあるリアルポケモンリーグのリンクから中に入って、
       専用掲示板を探しなさい。

ライルトップページ左にあるこいつか。

幽々子様そう、その中にジム戦スレッドと言うのがすぐ見つかる筈よ。
       そこでジムリーダーが

ブシドー今より我がジムの門を開けるぞ!挑戦者よ!来るが良い!

幽々子様まあこんな感じでジムリーダーが挑戦を受け付けてる間に、
       掲示板に挑戦する事と自分のともだちコードを書き込みなさい。
       それで挑戦手続きは完了、後は勝負に向かうだけね。

ブシドーそして勝利を手にした暁には本編と同じようにジムバッジを受け取る事ができる。

幽々子様バッジを受け取るにはポケモン交換を使うわ。
       貰えるのはバッジ名を冠したジムリーダーのパートナーポケモンの進化前。
       ブシドーに勝てばドククラゲの進化前、メノクラゲが貰えるって事よ。

ブシドー交換で渡す為、挑戦者側も適当なポケモンを用意しておくのだ。
       その辺で捕まえた野生ポケモンでいいぞ。

幽々子様注意するのは挑戦者が渡すポケモンはちゃんと自分のIDのポケモンを渡しなさい。
       ジムリーダー側は受け取ったポケモンのIDでバッジ取得者を記録しているのよ。
       人から貰ったポケモンや別ROMから持ってきたポケモンとかは駄目よ。

ブシドー長々と説明したが簡単に言えば対戦&交換だ。

幽々子様参加するのに必要なのは適当な交換用ポケモンと掲示板への書き込み、たったこれだけよ。

ブシドーそれともう一つ、同じジムリーダーに挑めるのは1日1回のみだ。

幽々子様1日に何度も同じジムリーダーに挑む事はできないって事よ。
       午前6時を越えればまた挑戦可能。
       負けたジムリーダーに勝つまで挑むのも、
       勝ったジムリーダーともう一度戦ってみるのも自由よ。

その2-3 リーグって?

ライル何とかバッジを1つ手に入れたぜ。
       こいつを集めると一体どうなるんだ?

幽々子様今はバッジを4つ集める事でリーグへの挑戦権を得るわね。

ライルリーグ?

幽々子様リアポケにおける最終目的ね。
       バッジを集めた者達が頂点を目指して戦う、それがリーグ本戦。

ライルいよいよ本番って訳か。
       でもよ、4つでいいならそれ以上は意味が無いって事か?

幽々子様そんな事は無いわ。
       戦績が同じだった場合所持バッジ数で順位を決めるルールになってるのよ。
       つまり数を集める程有利になるシステムなのよ。

ブシドーリーグ本戦は約2週間を掛けて行われる総当り戦だ。
       参加人数にもよるが基本はまず予選A・Bブロックに別れ、
       戦績上位2名ずつが決勝進出。合計4名の決勝進出者での決勝トーナメントが行われる。

幽々子様この決勝トーナメントで勝てば晴れてチャンピオンね。

ブシドー以上がリアポケの基本的な流れだ。
       ちなみにバッジを集めたからと言ってリーグに参加しなければならないと言う事は無い。
       辞退も当然可能だ。

その3 もっとリアポケを楽しむ

ブシドーここからは上とは別のリアポケでの活動を紹介するぞ。

その3-1 ジムリーダーになる

幽々子様さっきブシドーがジムリーダーって話をしたわよね。
       じゃあジムリーダになるにはどうするかと言うと、

ブシドー簡単だ。申請すればいい。
       バッジが1つ以上あればジムリーダになる権利を得る。
       掲示板にて申請するのだ。

幽々子様申請するとまず「不認可ジムリーダー」になれるわ。
       まずはお試し期間と言った所ね。
       不認可で10戦して昇格する為のメールを送れば今度は「認可ジムリーダー」。
       正式なジムリーダーとして認められるわ。

ブシドー逆に認可ジムリーダーが不認可ジムリーダーに降格する場合もあります。
       主にジムリーダー側の都合の問題で続けられなくなった場合などにそうなります。

ライルバッジ1つか、なら俺でもジムリーダーになれるって事だな。

ブシドーだがジムリーダーの道は苦難の道。
       なると言うならそれ相応の覚悟は必要になる。

その3-2 突発大会開催

ブシドーリアポケではちょっとしたイベントとして突発大会が開催される事がある。

幽々子様これも参加は自由よ。
       掲示板を覘いてみて開催されていたら参加してみるといいわ。

その4 あとがき

ブシドーこれでリアポケの紹介を終える。
       興味があったらこのブログ右のリンクから覘いてみるといい。

ヤミラミーでさ、何で今これを書いたの?

幽々子様それはまあ・・・ここからが本題と言うか裏事情と言うか。

ブシドー実はな、リアポケ、人不足なんだ。

幽々子様時期が時期ってのもあるけどねえ。
       本当に新規の人が来なくて身内事業になってるのよ。

ブシドーだからこそリアポケに来て貰うきっかけ作りの為の解説と宣伝なのだ。
       なにもリアポケに居着けとは言わない。リーグに参加してくれとも言わない。
       気軽に来て1戦ジムに挑んでくれる、それだけでいい。
       むしろ今必要なのはそういう人々なんだ。

古谷さんリアポケは試されている。滅びか、再生か。
       今これを見ている君なら救う事だってできる。
       君の力が必要なんだ。僕と契約して、ポケモントレーナーになってよ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブシドー

Author:ブシドー
侍かぶれのような物
生き恥の塊のようなブログですが暖かい目で見守ってください

3DSコード 2363-6260-0930

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
TweetsWind