戻ってきました

ブシドー戻ってきたぞ!

ヤミラミ♀そーなのかー

ブシドーまさか休日を全て使うほどにはまるとは思わなかったが終章を終えた故、ポケモンに戻ると致そう

ブシドーそして今回は「ファイアーエムブレム 覚醒」の解説を全力で行う!

ヤミラミ♀戻る気無いでしょ

ブシドープレイを終えた感想もろもろだ。必要だろう、そう言う物は。
       ちなみに知らない人間にはまるで理解できない話なので見る価値はあんまり無い


その1 ダブルが重要

ブシドー今作はダブルと支援によるステータス強化を利用するのが主戦術になるな。
       後半になると敵が上級職と強力な武器を惜しみなくつぎ込んで来る。
       ノーマルクラシックだったと言うのに終章に至っては上級レベル20が群れで襲い掛かってくる。
       後半は常にダブルで戦っていたよ。

その2 CCのセオリーは捨てるべき?

ブシドー今までCCと言う物はレベルを最大まで上げてからするのが当然の話だったが今作はそうもいかんな

ドククラゲどういうわけだ


ブシドー何よりスキルの存在が大きい。
       スキルは下級ならレベル1、10 上級なら5、15で習得する。
       つまり1クラスにつき2つ。最大枠が5つ故いつもどおりのやり方では効率がよろしくない。

ブシドーそこでチェンジプルフの登場だが、少々厄介な仕様でな、使えば使う程取経験値が下がる。
       どうやらレベルアップ回数が多いほど下がる仕様のようだ。

ブシドーつまり最大まで上昇させるよりスキルを習得しきるレベル10、15でのCCが効率が良いわけだ。
       何せレベルアップ回数をいくらでも増やせるのだから。

その3 子世代強すぎ

ブシドー聖戦の系譜以来の結婚システムだが、それによって登場する子世代が強すぎる。
       具体的には親のスキルを2つまで引継ぎ、即戦力級のステータスを持って登場する。
       その上登場時は下級レベル10。それ以上育つわけだ。
       親を即ベンチに追いやる実力がある。
       計画的にスキルを引き継がせてやれば獅子奮迅の活躍を見せるだろう。

その4 今作の強クラス

ブシドー今作の強クラスと思われる物を羅列する。どちらかと言えばスキル重視だ。

下級

傭兵
幸運の二倍の確率で武器の消耗を抑える「武器節約」は地味ながらも役立つ。
被攻撃時命中回避を10上昇させる「後の先」によって生存率が上がる。

剣士
常に「回避+10」なので避ける避ける。
「待ち伏せ」はそれほどのものでもないか。

盗賊
今作はチェンジによって複数に出来る鍵開け要員。
「鍵開け」はスキルなのでチェンジしてもそのまま。
「移動+1」は誰でも有用なスキルだろう。

ドラゴンナイト
「力+2」が優秀。
周囲に味方がいない時命中回避10上昇の「疾駆」はダブル状態でも発動してくれる。

ダークマージ
立ってるだけで周囲の敵の回避を下げる2つのスキル。
高難易度ほど有効か

上級

勇者
与えたダメージの半分を回復する奥儀「太陽」が他の奥儀よりも発動率も高く強力。
斧相手に強くなる「斧殺し」も。

ソードマスター
威力半分の5回攻撃奥儀「流星」は蒼炎と違って武器消費が1で済むようになり強化されている。
「剣の達人」により力が+5され、まさに極み。

トリックスター
7ターン目まで命中回避が20上昇すると言う脅威のスキル「ラッキー7」
「軽業」により地形を無視した移動が出来る。

ダークペガサス
味方の移動を上げる「移動の叫び」も強力だがなんと言っても「疾風迅雷」。
敵を撃破した際1ターンに1度再行動出来ると言う踊り子以外の再行動手段。
今作で1、2を争う強スキルだろう。

ブシドーこんなところか。
       さて、存分に書いたことだし今度こそポケモンに戻るとしよう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして(○・ω・○)
アノポンプさんのとこからきちゃいました。

FEいいですねっ!!
僕もこのシリーズ大好きなんですが3DSもってなくて出来ないんですよ(´・ω・`)

この記事の感じだと過去の作品とは仕様が大分違うみたいですね。
はやくやりたいなぁヾ(o゚ω゚o)ノ゙

またブログ覗かせていただきますね。失礼しました。

No title

はじめまして~

覚醒は過去作の特徴を一まとめにして+α(ダブル)を加えた感じですね。
しかしこれだけの要素を入れてもまとまっているあたりが素晴らしい。

これからもよろしくお願いしますね~
もし興味があればリアポケの方にも・・・
プロフィール

ブシドー

Author:ブシドー
侍かぶれのような物
生き恥の塊のようなブログですが暖かい目で見守ってください

3DSコード 2363-6260-0930

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
TweetsWind