海の月と書いてクラゲと読む

ドククラゲ前回は酷い目に遭ったがなんともないぜ

ブシドーと言うことで今回は我がパートナードククラゲの解説だ

ドククラゲと言うこととはどういうことだ

ブシドーまずはタイプから見ていこう

ドククラゲおーい、おーい

/
弱点 電気 地面 エスパー
半減 炎 水 氷 格闘 毒 虫 鋼

ブシドー半減が多く優秀なタイプだ。しかし地面エスパーが弱点だ。特にカブリアスメタグロスにはほぼ無力である。
       種族値といい対物理は投げ捨てているな。格闘を半減できる分もったいなくも感じる。

ドククラゲぜ、贅沢を言わないでくれ

ブシドーさて次はその種族値だ

80 70 65 80 120 100

ブシドー防御と特防に差がありすぎる

ドククラゲ今更それを言わないでくれ

ブシドーまあ無い無い言ってるが本当はある程度の不一致地震を耐えるほどにはある

ドククラゲ短所だけでなく長所にも目を向けてくれ。特防はかなりの物だぞ

ブシドータイプもあって対雨戦では頼りになるな。ドククラゲの一番の利点だ
       さて次は技に行ってみよう。第4以前限定の物は面倒なので省かせて頂く

水技
ハイドロポンプ どうしても火力が必要な時に。そうでない時はなみのりやねっとうを優先
なみのり 安定中の安定。火傷が必要ないなら間違いなくこれ
ねっとう 火傷はかなり有用。しかし確率に泣かされることもある

毒技
アシッドボム 枠があるなら入れない理由は無いほど優秀。使うほど分かるその優秀さ。
ヘドロばくだん&ヘドロウェーブ 悪くは無いのだがアシッドボムに枠を譲るべき
ベノムショック 一応こんなものもある・・・毒にする手段は多いのだが。

その他攻撃技
冷凍ビーム ほぼ対竜の技である
めざめるパワー 狙うなら炎。

変化技
どくびし これを使えるポケモンの中ではかなり堅い方。巻き役として働ける。
どくどく これよりもどくびし
バリアー 足りない防御を補う
ねむる 眠るなら当然カゴの実が必須
まもる 時間稼ぎ以外の何者でもないがその時間稼ぎが必要だったりする
みがわり くろいヘドロ+雨受け皿+まもる+これで無限海月完成である
ミラーコート 特殊面は弱点でも倒れないほど堅いので素で使える
あやしいひかり みがわりとあわせて運ゲをやってみるか
いばる 上に同じ。しかしこちらは外れることもあるし物理アタッカーの攻撃を上げれば致命傷。

ブシドーこれで一通りか

ドククラゲ羅列は疲れるな

ブシドー全くだ これで終わりにするか

ドククラゲそれは駄目だろう

ブシドー仕方が無い 最後に型を紹介しよう。新たにドククラゲを育成する際の参考にして貰いたい

特性 ヘドロえき 持ち物くろいヘドロ
おだやかHD振り
なみのり/アシッドボム/まもる/どくびし

ブシドー極普通のどくびし型である

ドククラゲ・・・クリアボディは駄目か?

ブシドー・・・やどりぎを使う者が減ればな。今はやどりぎが飛んでくることが多い。故にヘドロえきの方が上だ。
       自分で雨を降らすか対雨を想定するなら雨受け皿になるな。

ブシドー少々冗長になったがこれで終わりだ。少しでも参考にしてもらえたなら書いた甲斐があったというものだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブシドー

Author:ブシドー
侍かぶれのような物
生き恥の塊のようなブログですが暖かい目で見守ってください

3DSコード 2363-6260-0930

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
TweetsWind