仮面軍団の天下統一記 其の壱

ブシドー・・・誰だ?

こころ_通常(女)希望・・・希望の面は・・・私の希望は・・・

ブシドー何なんだ、一体・・・

こころ_通常(女)あれが無いと・・・私は・・・!

ブシドー・・・捨て置く事はできぬか。
       一体何があった、話してみろ。

こころ_通常(女)希望の面が失われて・・・!早く取り戻さないと・・・!

ブシドーともかく、その希望の面とやらがあればいいのだな?

こころ_真剣(狐)知っているのか!希望の面を!

ブシドーいや、私は知らんよ、しかし探してやるくらいはできる。

こころ_真剣(狐)本当だな!

ブシドー嘘は言わんよ。
       助けを求める声に応えるのも武士道だ。
       約束しよう、お前の希望とやら、私が取り戻してやろう。

こころ_通常(女)約束?

ブシドーそうだ、約束は守る物だからな。
       お前も、私が守ってやるさ、それが武士道だ。

―――――

ブシドー・・・はっ・・・ここは・・・?

幽々子様目が覚めた?

ブシドー幽々子様・・・?

幽々子様状況を把握できてないって顔ね。

ブシドーそうだ・・・幽々子様・・・私は・・・!

幽々子様大丈夫、何があったかは概ね把握してるから。
       その後の事もあの子から聞いてるわ。

こころ_通常(女)・・・・・・

ブシドー! こころ・・・

こころ_真剣(狐)私と最強の称号を賭けて闘え!

ブシドーはい?

~~~

ブシドー成程、何があったかは理解した。
       ・・・取り戻したのだな、希望を。
       これで私は御役御免、か。

幽々子様そうじゃないでしょう?

ブシドーしかし、私は・・・

幽々子様守るって言ったんでしょう?
       まだ約束は続いてる、途中で投げ出すの?

ブシドーそうか、そうだったな・・・
       私には、まだやれる事がある・・・!
       こころ、許されるなら、もう一度、協力させて欲しい。

こころ_喜(福の神)うん、また一緒に行こう!

ブシドーさて、感情を学ぶ戦い、か。
       なら良い方法がある、こころ、天下を取るぞ!

―――――

こころ_通常(女)それで、何をするの?

ブシドーこれだ、「真・三國無双6 Empires」!
       我等の力を持ってして、天下に名乗りを上げるのだ!

※真・三國無双6 Empires
おなじみ無双アクション三國無双、の6作目、のEmpires。
Empiresは本流の無双にシミュレーション要素を加えた物で、
所謂コーエー商法の一環である。
6エンパにはかなり自由度の高いキャラエディットモードがあり、
7が発売された今でも高い人気を誇る。
本流にはエディットモードは存在せず、7エンパの発売はまだ未定であると言う理由からだが。

※エディットモード
読んで字の如く、キャラ作成のモード。
パーツが多く、中々自由度が高い。
特に顔は輪郭、目鼻のサイズなどを細かく調節でき、
キャラ作成が好きな人間にはたまらない一品である。
その上200人まで保存でき、アップロードされた他人のエディットをダウンロードもできる。
これを書いた人間も自力で東方含めて100人以上作成している。版権物ばかりだが。
その為今回、色んな人が出てくる。あまり深く考えず読んで欲しい。

ブシドー私の他に数人呼んである。
       まずは国を興し、天下への道を開くぞ!

ゲーム設定

難易度修羅
NPC基本名声レベル4
武将死亡なし
開放無し

※難易度修羅
呼んで字の如く最高難易度。
敵が一瞬で死亡に至る攻撃力といくら攻撃しても倒れない体力を持つ。
一般兵士の攻撃でも致命傷になりかねない。
でも武器とアイテムを揃えれば普通のゲームになる。

※NPC基本名声レベル
エディットキャラの初期レベル設定、1から4まで。
名声に関しては後々説明する。
今回の設定は4、これも難易度上げの一環。
言わなくても分かると思うがこれを変更してもプレイヤーの初期レベルは変更されない。

ブシドーシナリオは英雄集結、今回は君主からのスタートだ、支配地域は江陵。
       そして君主はお前だ、存分にやるがいい。

※英雄集結
全ての無双武将、一般武将、エディット武将がランダムに配置される。
誰が出てくるかこれを書いてる人間にも予測できません。
自分で配置換えもできるがやらない。

※君主モード。
一国の主からスタートする状態。
英雄集結ではこれの他に放浪の身から始める在野モードがある。
今回は話の都合で君主スタート。

※江陵
ど真ん中。
最大5つの勢力に囲まれる場所。
序盤から動きまくる事を期待しての地域選択。

こころ_通常(女)よーし、天下を取るぞー

今回の登場人物

こころ_通常(女)秦こころ
今回の主役、仮面軍団その1。
プレイヤーキャラとして操作します。
得意武器は打球棍、名声は仁愛。
武器に関して一々説明していると長くなるのでそこは省略。

ブシドーブシドー
今回の主役では無い人、仮面軍団その2。
得意武器は弧刀、名声は武勇。

shibashi-def.jpg司馬師
今回の頭脳担当、仮面軍団その3。
得意武器は迅雷剣、名声は規律。

ヴィクトルヴィクトル
今回の・・・なんだろう?、仮面軍団その4。
得意武器は双剣、名声は武勇。


※名声
武勇、知略、規律、仁愛、財産、悪逆の6種類があり、
名声タイプによってさまざまな恩賞を受ける。
名声はそのまま武将のレベルでもある。

184年 1月

ブシドー軍議だ!

※軍議
1月と7月に発生。
方針を決めましょう。

こころ_通常(女)方針?どうすればいいの?

shibashi-def.jpgまずは富国強兵を進めるのがいいだろう。
       我等は小国かつ少数。
       軍を強化せねば戦を始めることすらできん。

こころ_通常(女)じゃあそれで

方針 富国強兵

こころ_通常(女)じゃあ内政しよう。

ブシドー待つがよい、今回は内政は無しだ。

こころ_困り(猿)なんで?

ブシドー内政をする事で資金、名声ポイントを容易に貯める事ができる。
       しかしそれでは戦闘をせずに自身を強化できてしまう。
       それは今回の趣旨に反する。無しだ。

※名声ポイント
これを貯める事で名声が上がる。
名声はそのまま武将のレベルになるので、
要するに内政で戦闘無しでレベル上げができる訳である。

こころ_困り(猿)じゃあ何をすればいいの?

ブシドー襲撃だ、襲撃にて名声を上げるのだ。

※襲撃
国取りとは関係の無い小規模戦闘。
勝利すれば名声と資金を得られ、更に次の戦を有利にする効果がある。
敗北しても名声は得られ、デメリットも無いのでこれでレベルを上げよう。
後虎戦車と言う無敵兵器がありますが、使いません。

こころ_通常(女)それじゃいってきまーす。

~襲撃戦 民救出戦~

ブシドー仁愛名声を上げる戦場だな。
       襲われている民を救出するのだ。
       今回は私も共に行くぞ。

こころ_通常(女)おー
       あ、何か居た。

ブシドー民とそれを攻撃する敵兵だな。
       大した強さは無い、初期状態でも倒せるだろう。

こころ_喜(福の神)倒した!

ブシドーよし、その調子で他の民も・・・あ。

こころ_困り(猿)囲まれた、うわ、たすけてー

~敗北~

ブシドーまあ、初期状態だからな。
       これでいい、こうやって名声を上げていけ。
       その内軽功も使えるようになる。

※軽功
一部の武器に備わった特性、名声レベルを上げるかアイテムで解禁される。
攻撃中やジャンプ中に×ボタンで行動をキャンセルして移動できる。
攻めから逃げまで何にでも使える便利技、これがあるのと無いのでは難易度が違う。

~その後~

こころ_通常(女)また囲まれた・・・

こころ_困り(猿)う、馬がー

こころ_困り(猿)敵将、強すぎる!

<これでもくらえ! =X

こころ_困り(猿)うわー

~味方武将救出戦~

↓防衛対象
ヴィクトルあ、ゴメン、敗走した

184年 12月

~敵将追撃戦~

こころ_真剣(狐)軽功が使えるようになったぞ!
       見ろ!この動き!敵将討ち取った!

ブシドー敵が弱体化してる戦場だからな・・・
       ともかく初勝利か。

こころ_喜(福の神)アイテム買って来る!

shibashi-def.jpgしかし、周囲に動きが無いな。

ブシドーそうだな、いつ攻められてもおかしくない状況だが・・・

shibashi-def.jpg周りが動かぬならば、我等が動くしかないだろうな。
       1年後の1月の軍議までに動きが無ければ、侵攻を提案しよう。

ブシドー何処に攻めるかも重要なファクターだ。
       周囲の動向をよく見ておいてくれ。

~そして186年、1月~

こころ_通常(女)それじゃあまた富国強兵で・・・

shibashi-def.jpg待て、軍備も整った、いよいよ侵攻を開始する時ではないか?

ブシドーでは、何処に攻めるのだ?司馬師。

shibashi-def.jpgここより南、曹豹の治める長沙だ。
       報告によればどうやら曹豹軍は戦をしたばかり、大きく疲弊している。
       これならば少数の我等でも勝利の可能性がある。

こころ_真剣(狐)よし、ならば侵攻だ!
       目標は長沙!進め!

次回

長沙へ軍を進めるこころ軍!
しかしこちらは少数、戦力では大きく劣る状況。
曹豹軍に勝利し、長沙を得る事ができるのか!
次回、「長沙侵攻戦」!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブシドー

Author:ブシドー
侍かぶれのような物
生き恥の塊のようなブログですが暖かい目で見守ってください

3DSコード 2363-6260-0930

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
TweetsWind