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オートFF12(オリジナル版) その19

フラン(普)モンハンやるから今回で一時中止になりそう、その前にゼロムスだけは倒しておきましょ。

ルーミア(普)その為に装備集め、フォーン→ツイッタと移動してまずダイヤの腕輪を取る。
次にチョコボでセロビまで行ってダークショット、ついでに近くにあるリボンや弾も拾った。
最後にナブレウスのバンシーから黒の仮面3つ取って、
ヴァン、バルフレア、フランに装備ライセンス習得、バッシュはLPが足りなかった。
それと算術買ってバルフレアに習得、ガンビットはこう。

バルフレア(リーダー)
1 最も遠い敵 算術

ヴァン
1 味方1人 フェニックスの尾
2 HP<100の敵 たたかう
3 最もHPMAXの高い敵 たたかう

フラン
1 味方1人 クロノスの涙
2 自分自身 毒消し
3 ヴァン 毒消し
4 ヴァン 万能薬
5 最もHPMAXの高い敵 たたかう

ルーミア(普)魔法封印だから黒の仮面でダークショット吸収して耐えるんだけど。
後半ゼロムスが偶に敵対心無視するから黒の仮面は全員分必要。
それとゼロムスの通常攻撃が普通に痛いからバブルチェーンじゃないと耐えられない。
割合ダメージが増えるけどどうせダークショット一発で全快だから関係ない。
後は大体運ゲー、倒せはするけどかなりきつい。
まあ、ここまで何とか倒せたし、モンハンやるわ、それじゃ。

オートFF12(オリジナル版) その18

ルーミア(普)やっと何とかできたキュクレイン戦、とりあえずこいつの仕様確認から。

フラン(普)1秒に3%のダメージフィールド、4体のフォーバー。
まずこの二つを乗り越えないと戦いにすらならないね。
キュクレイン自体はスリップ、スロウ、ドンアク、ドンムブ、猛毒と使って来る状態異常が豊富、
自身は状態異常無効で全属性半減、銃耐性もあり、
更にフィールドダメージと合わせてMPが低いとほぼ即死技になるアンチと嫌がらせ要素が詰まった一体だね。

ルーミア(普)まず長引くとその分事故の確率とMP切れの可能性が増えるから銃に頼らず十分な火力が要る。
めんどくさくて取らなかった最強の矛、それとやっぱり使い道あったメイスオブゼウスを取りに行く。
オーバーソウルは「アンデッドの敵」オイルファイラで、それとドンアク対策の黒帯3つ購入。
そしたらライセンス、ヴァンに魔装備11、千本針、エクスデス習得。
HPを上げてもダメージが増えるだけだから黄金のスカラーで魔法防御を上げ、
エクスデスでミストカート2つ、MPを倍にしてアンチ対策。
バッシュは最強矛装備と時空魔法5、防具に回すLPは無かった。
パンネロはメイス装備4、時空魔法5、ライセンスは以上でガンビッドはこう。

ヴァン(リーダー)
1 味方1人 レイズ
2 自分自身 シェル
3 味方1人 リジェネ
4 最もHPの低い敵 千本針

バッシュ
1 味方1人 リジェネ
2 自分自身 シェル
3 「スロウ」の味方 ヘイスト
4 パンネロ エスナ
5 最もHPの低い敵 たたかう

パンネロ
1 HP<50%の味方 ケアルラ
2 自分自身 シェル
3 「スロウ」の味方 ヘイスト
4 味方1人 ポイゾナ
5 最もHPの低い敵 たたかう

ルーミア(普)事前にヴァンにデコイ、3人にヘイスト、ブレイブ、シェル、リジェネ。
状態異常の危険度は無効化してるドンアクを除けば、
スリップ≧スロウ>ドンムブ(パンネロのみ)>猛毒>ドンムブ。
パンネロだけドンムブの危険度が高いのはヴァンと離れてケアルラの射程外になる可能性があるから。
ちゃんとケアルラで3人回復しないといけないから今回遠隔武器が使えない。
パンネロは常にケアルラ優先、ヴァンはMPを使いすぎるとアンチの危険度が上がるから、
主に状態異常はバッシュに回復させ、危険なスリップスロウは2人で回復するようにする。
ここまで装備整えてようやく安定、本当にこいつは。
次回はツィッタ、セロビで必要な物集めてゼロムス戦。

オートFF12(オリジナル版) その17

ルーミア(普)今回はエクスデス戦、単純に高威力魔法ぶっ放して来るだけ、
じゃなくて結構めんどくさい部分が幾つか。

フラン(普)まず第一に魔法障壁、瀕死になると物理が無効かされるから魔法で攻撃するか、
効果が切れるまで待つしかないんだよね。

ルーミア(普)回復に追われるのとリフレクで攻撃魔法は中々撃つタイミング来なかったりするんだよね。
順番待ちもあってめんどくさいからいいや、切れるまで待つよ。

フラン(普)第二にエクスデスの攻撃対象。
束縛解放を使った後は敵対心関係なくランダムみたい。
だからデコイが必要なんだけど…

ルーミア(普)問題はデコイの切れ目。
魔法チャージタイム0と順番待ちで異常に切れ目が出やすい。
そうなると後衛にコラプスフレアーが飛んでいって一発アウト。
もうこれはどうしようもない、盾役のバルフレアにもレイズを使わせてリカバリーするしかない。
後最後に低確率のストップ、これは諦める、一応治すガンビットは入れておくけど。
バルフレアに白魔法3、加、被ダメージチャージ習得、
事前に全員にヘイスト、ブレイブかけてガンビットはこう。

バルフレア(リーダー)
1 味方1人 レイズ
2 敵1体 デスペル
3 敵1体 たたかう

ヴァン
1 味方1人 レイズ
2 「ストップ」の味方 デスペル
3 敵1体 たたかう

パンネロ
1 バルフレア デコイ
2 味方1人 レイズ
3 自分自身 ケアルラ
4 HP<50%の味方 ケアルダ
5 敵1体 たたかう

ルーミア(普)装備はロビーの時と同じ、攻撃手段はスリップとフォーマルハウト。
ヘイストあるとエフェクトの間に面白いように削れて行く。
さっき言った通りデコイの切れ目がこっちの最大の隙になるからタイミング次第。
リフレク消して再使用させればデコイを貼りなおす時間も出来やすいからまだ何とかなる。
今回はこれだけ、次回はそろそろキュクレインを倒したい。

オートFF12(オリジナル版) その16

フラン(普)お待たせしました、ナブディス、ナブレウス編です。

ルーミア(普)マクシミリアン3つと黄金のスカラー2つ、装備自体は結構簡単に集まったんだけど、
ロビー戦、というよりデッドリーボーンがさ…

フラン(普)ロビーと戦ってる最中でも遠慮なく沸いて来ちゃうからねー。

ルーミア(普)ルール上倒す以外の方法は無いから倒し続けるしかない。
最初はオイルファイラでやってたけどリフレクのリスク、MP問題、
そもそもロビーは炎吸収ってのがあってボツ。
後何が有効かって考えててやっとフォーマルハウト思い出した。
オイル、ナパームショットと合わせてカンストダメージ出せるからかなり楽になる。

フラン(普)直前で弾を無属性に変更すればロビー相手でもダメージ出せるね。
その状態でも3、4発でデッドリーボーン倒せるし遠距離武器、この上無いね。

ルーミア(普)フォーマルハウト解禁も含めてライセンス習得。
LP的に取れるのはヴァンだけだからヴァンに銃装備6、マクシミリアン用の重装備9、
威力上げのHP満タン力アップ。
バルフレアにアクセサリ15、重装備9でバブルチェーン装備、
瀕死防御力アップ、HP+100、ブラッドソード装備。
パンネロに弓装備6、加ダメージチャージ、ロビーに近づかないように弓を持たせておく。
後はガンビッド。

バルフレア(リーダー)
1 自分自身 プロテス
2 味方1人 目薬
3 最も近い敵 たたかう OFF
4 最も近い敵 盗む

ヴァン
1 味方1人 レイズ
2 アンデッドの敵 たたかう
3 敵1体 たたかう OFF

パンネロ
1 バルフレア デコイ
2 HP<50%の味方 ケアルダ
3 「リフレク」の敵 たたかう
4 アンデッドの敵 オイル
5 アンデッドの敵 たたかう
6 敵1体 スロウ OFF
7 敵1体 たたかう OFF

ルーミア(普)まず変なタイミングでロビーの方に向かわないように余計なガンビットはOFFにしておく。
ロビーに接近しないようにデッドリーボーンを相手しつつ壁の裏側、橋のあたりで事前準備。
ヴァンにブレイブ、ヘイスト、パンネロのMP回復、アーシェあたりからアスピルで吸う。
ガンビッドでやると延々撃ち続けるから現状アスピルは戦闘外に手動でやらないといけない。
その後HP回復、デコイかけなおし、弾矢変更、ガンビッドの内オイルだけ切って他をONにしてロビー戦開始。
ロビーの攻撃で厄介なトライアタックは暗闇無効だからスロウ使う。
もう1つガンビット増やして暗闇も入れれば良かったような気もするけど回避無視だしそんなにダメージ受けないし。
後は少しづつ湧いて来るデッドリーボーンの相手しつつ銃とスリップダメージでロビーを削り倒して終わり。
この戦闘で3人のレベルが30になったよ。

フラン(普)長く苦しい戦いだった、次回は多分召喚獣戦。

オートFF12(オリジナル版) その15

ルーミア(普)サリカ樹林、ボムキング戦から。
定石通りニホパラ万能薬を使うとして、魔法使うキャラを優先して攻撃する思考がめんどくさい。
ドンムブ、デコイのどちらかでもあれば防げるから両方使ってどうにか。
フランにまだ習得してなかった万能薬の知識1、2習得させてガンビットはこう。

バルフレア(リーダー)
1 味方1人 フェニックスの尾
2 最もHPMAXの高い敵 千本針

フラン
1 「沈黙」の敵 たたかう
2 敵1体 万能薬
3 敵1体 たたかう

パンネロ
1 バルフレア デコイ
2 HP<50%の味方 ケアルダ
3 最もHPMAXの高い敵 ドンムブ
4 最もHPMAXの低い敵 ブリザラ

ルーミア(普)これでまあ勝てるけど開幕が結構めんどくさい。
開幕爆導索は順番待ちも発生してそのまま終わる、来ないパターンまでやり直せばいいけど。
開幕さえ超えてボムキング1体になればほぼ勝ち。

フラン(普)これでナブレウス、ナブディスへ行けるようになったね、強力装備が目白押しだよ。

ルーミア(普)ロビーも居るし行ってできるだけ集めないといけないか。
ナブディスもやり方次第で結構やれるって分かったし、こんな風に。

バルフレア(リーダー)
1 敵1体 たたかう

アーシェ
1 バルフレア デコイ
2 HP<50%の味方 ケアルダ
3 バルフレア プロテス
4 パンネロ ヘイスト
5 味方1人 レビテガ

パンネロ
1 敵1体 デジョン
2 敵1体 デス
3 バルフレア バブル

ルーミア(普)アーシェに時空魔法5、パンネロに裏魔法5習得。
バブルプロテスデコイのバルフレアで受け止めつつバグナムス族をデジョンで消して行く。
デジョンは簡単に順番待ちを起こすからヘイスト状態にしないと詰まり易い。
でも数の多いバグナムス族相手はデジョンが一番いいから、レベル上がり過ぎるのも嫌だし。
エルヴィオレ相手はデジョンのガンビット切ってデスで倒す、これでマクシミリアンドロップを狙う。
でもこのやり方だとセーフティ持ちのオーバーソウルに勝てないから最強の矛までは行けない。
エルヴィオレをチェインもできないからいつも通りリセット繰り返しで集めるよ。

フラン(普)ということで次回、装備集め編。

オートFF12(オリジナル版) その14

フラン(普)ザルエラ倒してラバナスタまで戻って来た所ですが、この後どうする?
他の召喚獣とか行っちゃう?

ルーミア(普)今行けるのはアドラメレク、キュクレイン、ゼロムスか。
とりあえずキュクレインは無理だった、色々足りな過ぎてフォーバーすら処理できない。
ゼロムスは行くまでもない、ここまで魔法頼りなのに封印されて戦える訳ない。
勝てそうなのはアドラメレクだけか、色々買い物してから行こう。
まず魔法、今まで買ってないのも含めて、ブレイブ、リバース、レイズ、リジェネ、
レビテガ、ブリザラ、サンダラ、ヘイスト、デス、バイオ。
それと武器、アドラメレク用の氷の杖と後々使うハンディボム、プリニートロイデ。
いつも通りフェイスとデコイ、シェルかけてアドラメレク戦。

バルフレア(リーダー)
1 味方1人 フェニックスの尾
2 飛行タイプの敵 たたかう
3 敵1体 たたかう

アーシェ
1 味方1人 フェニックスの尾
2 HP<50%の味方 ケアルラ
3 「シェル」の敵 デスペル
4 飛行タイプの敵 ブライン
5 敵1体 ブリザラ

パンネロ
1 味方1人 フェニックスの尾
2 バルフレア デコイ
3 HP<50%の味方 ケアルラ
4 飛行タイプの敵 スロウ
5 敵1体 ブリザラ

ルーミア(普)雑魚ごとブリザラで殴って行くのが基本。
狭いマップで範囲攻撃を受けやすいから回復はケアルラで。
後半のサンダラが痛いからバルフレアは暁の断片装備。
絶対防御あるからバトルスピードを落としておく、できる対策はこんなものかな。
終わったら飛空艇乗ってアスピル買ってストーリー進行。

フラン(普)残りのモブもこの先だからね、道中で倒して行こう。

ルーミア(普)まずはモスフォーラのアトモス、こいつはドンアク有効だし大した事ない。
買った千本針の試し撃ちぐらいにしかならない相手。
で、サリカ樹林入ったらキャロット戦、キャロット出現地点まで敵を倒せないからスリプル放置。
それとリジェネ使う兎2体をデジョン、これやらないと戦闘が終わらない。
バッシュに力強化、MP消費カットをいくらか取らせてガンビットはこう。

ヴァン(リーダー)
1 敵1体 盗む

フラン
1 ヴァン リバース
2 バッシュ クロノスの涙
3 「逆転」の味方 たたかう

バッシュ
1 味方1人 レイズ
2 フラン クロノスの涙
3 「混乱」の味方 たたかう
4 敵1体 たたかう
5 味方1人 エスナ

ルーミア(普)まあリバースストップしかないわ、この為に態々ハンディボム買ったんだし。
ただオートプレイでこれをやる際問題になるのがノックバック。
これで動けないヴァンの位置が徐々にずれていく。
自動で距離を取るバッシュはともかくフランは離れようとしないからその内キャロットの射程に入る。
これはどうしようも無いからレイズで蘇生するしかない。
とてもくさい息を受けた場合も同様、治すより一度倒してレイズでフランの位置を変える方が良い。
後は時のレクイエム、これだけ敵対心で行動するからクロノスの涙必須。
一度これ知らないで言ったから前のセーブにまで戻して買う破目になった。
これだけやったら後は運任せ、ノックバックや各キャラの動き次第で結構変わるんだよこれ。

フラン(普)それでも無事ハイパーモブ撃破、次回はサリカ樹林と残りのモブだね。

オートFF12(オリジナル版) その13

フラン(普)今回はブラッディ倒しにバルハイム地下道、ここは宝の山だから集めて行こうね。
入手できるのはインディゴ藍、亀のチョーカー、デスブリンガー、メイスオブゼウス、
司祭の帽子、クリリカルガウン、ドラゴンメイルだよ。

ルーミア(普)まず使わない亀のチョーカーと確率低すぎるメイスオブゼウスはパスで。
ゼウスの方も使うかどうか怪しいし。
インディゴ藍はカエル突いてればいつか出るしデスブリンガーは盗みだから楽。
残りはトレジャーだから適当に集めよう、帽子とガウンは2セットあった方がいいか。

フラン(普)一通り集めたらブラッディ戦だね、ブラッディ自体はあんまり強くないけど、
周囲に沸くアンデッド達をどうするかが問題になって来る相手だよ。

ルーミア(普)幸いルースやガラムサイズの時よりHP低くて倒せるから倒して行く。
パンネロにはアクセサリ16取ってインディゴ藍、オイル使うからアーシェパンネロに緑魔法4。
取った装備使うから魔装備9、必要になったから一旦戻ってデスペル購入、
バルフレアに白魔法5と行動時間短縮習得でガンビットはこう。

バルフレア(リーダー、雑魚戦用)
1 「リフレク」の敵 デスペル
2 「シェル」の敵 デスペル
3 敵1体 盗む

バッシュ(リーダー、ブラッディ戦用)
1 MP<10%の味方 ハイエーテル
2 アーシェ フェイス
3 パンネロ フェイス
4 敵1体 たたかう

アーシェ
1 HP<50%の味方 ケアルダ
2 「リフレク」の敵 デスペル
3 アンデッドの敵 オイル
4 アンデッドの敵 ドンアク
5 敵1体 ファイラ

パンネロ
1 飛行タイプの敵 ドンムブ
2 HP<50%の味方 ケアルダ
3 「リフレク」の敵 デスペル
4 アンデッドの敵 ドンアク
5 アンデッドの敵 オイル
6 敵1体 ファイラ

ルーミア(普)雑魚処理はドンアクで止めて威力とMP効率の良いオイルファイラで。
後一応のリフレク対策、骨の出現タイミングが悪いと貼られる。
ブラッディ自体はドンムブで完封できる、倒したらそのままザルエラ前まで進んでセーブ。

フラン(普)おっ、ザルエラ倒しに行っちゃう?

ルーミア(普)ついでだしここで倒しておかないとまたここに来なきゃ行けなくなるし、だからね。
シェルシールド使うつもりだったけど長期戦にならないから普通のシェルで十分、バルフレアに緑魔法2習得。
バルフレアにデコイ、アーシェパンネロにフェイス、全員にシェルかけて開始。
後こいつこっちから近づかないと動かないから開始直後だけ操作しないといけない、めんどくさい。

アーシェ(リーダー)
1 味方1人 フェニックスの尾
2 HP<50%の味方 ケアルダ
3 「リフレク」の敵 デスペル
4 敵1体 ブライン
5 敵1体 ケアルダ

バルフレア
1 味方1人 シェル
2 HP=100%の敵 ケアルダ
3 敵1体 たたかう

パンネロ
1 味方1人 フェニックスの尾
2 バルフレア デコイ
3 HP<50%の味方 ケアルダ
4 HP=100%の敵 ケアルダ
5 敵1体 スロウ
6 敵1体 ケアルダ

ルーミア(普)まずデスペルでリフレク剥がしてケアルダ当てて防御状態解除。
バルフレアにもケアルダ撃たせるのはそれまでに近づかないように、近づくと骨が出る。
後はキルの命中次第、下手に死ねないルールと即死連打が悪い意味で噛み合ってる。
素数デスは回避できてるから問題無し、今3人のレベルは24。
ザルエラ倒したら次回…どうするかな、ストーリー進めるか他行くか、まだ未定。

オートFF12(オリジナル版) その12

ルーミア(普)それじゃまずはトリックスター戦。
ベルガ先倒した方が色々増えるけど一応その前に倒しておく。
ニホパラ使えるなら睡眠漬けが可能になるからドレインと目覚まし時計大量に買ってそれで倒す。
MPも大量に必要になるからアーシェパンネロにミストナック3つ習得させてMP3倍に。
それといつの間にか拾ってた妖術師の服装備の為に魔装備5。
バブル使う為にバッシュに裏魔法6、事前にフランにバブル、プロテス、デコイ、3人にフェイス。
これでも少し足りないからチョッパー倒して得たLPでフランにHP+150、
それと当然モーニには倒れて貰う、オイルかけて炎の矢で撃つと楽、これで準備完了。


フラン(リーダー)
1 敵1体 目覚まし時計
2 敵1体 スリプル

アーシェ、パンネロ
1 味方1人 フェニックスの尾
2 敵1体 ドレイン
3 MP<10%の味方 エーテル

ルーミア(普)どうしてもスリプルかける前に一発受けるから最低でもフランには耐えて貰わないといけない。
だからHP上げて一発耐えてスリプル入れれば勝ち、使った目覚まし時計は40個くらい。

フラン(普)これでついでで倒されたチョッパー含めてジャッジ・ベルガ前のモブは全部倒したね。

ルーミア(普)そのベルガ倒すとまた一気に増えるんだけどな。
ベルガ自体はリフレクでほぼ完封なのがあれ、雑魚処理の方に頭使うレベル。

フラン(普)ベルガ後の追加はポーパルバニー、マインドフレア、ブラッディ、アトモス、
ロビー、ブライ、キャロット、どこから手を付けようか。

ルーミア(普)楽なとこから消化するか、追加のガンビット全部とバーサク買ってポーパルバニー戦。
「最もHPMAXが高い敵」でポーパルバニーにバーサクとブラインかければ終わり。
バーサクはヘイト関係なくなるからデコイでタゲ取り。
次はマインドフレア、こいつもバーサクブラインデコイで倒せる。
ここまで倒したら次回、ブラッディを倒したい。

オートFF12(オリジナル版) その11

ルーミア(普)結論から言うとアントリオン撃破には後1手足りない、LPも足りない。
だからちょっと遺跡行ってLP稼ぎついでにストーリー進行、ケアルダ買っておく。

フラン(普)装備整えたら結構ダメージ減ったから行けると思ったんだけどね、
やっぱりそう簡単には行かないか。

ルーミア(普)まあ色々と取ったから良いけどね、キラーマンティスから魔人の帽子とエクスポーションいくらか、
それとモーニングスターが3つある、絶対こんなに要らない。
まあいいや、遺跡は装備のお蔭で安定、というか装備取ってなかったら普通にきつい奴。

フラン(普)敵の強さが上がってくるよね、ファイラでも数発必要なHPの敵とか、
広範囲高威力の奴とか。

ルーミア(普)だからタゲ取りつつ1体1体倒して行くしかないんだよな。
フェイスダークメア辺りはサイレスも使う。
それでヴィヌスカラ…は適当にやっても勝てるからマティウス戦。
ブリザジャがやばい。

フラン(普)位置取りが悪いのか遠隔にも当たるんだよね。
そしてアイスシールド持ち以外はお陀仏。

ルーミア(普)まあだったら単騎攻めだよ、ヴァン1人で全てを解決する。
白魔法5習得。

ヴァン(リーダー)
武器 マインゴーシュ
盾 アイスシールド
兜 魔人の帽子
鎧 忍びの衣
アクセサリ ヒスイのカラー

1 味方1人 エスナ
2 HP<50%の味方 ケアルダ
3 「瀕死」の敵 たたかう
4 敵1体 たたかう

ルーミア(普)これで放置すれば勝ち、ミストのお蔭でMP切れないし。
時間かかるから帰りに必ずレア湧くの分かってるからフェニックスの尾投げるようにしておく。
これでLP貯まったからフランに万能薬の知識3とアクセサリ20まで習得、ニホパラ使う。
金足りなくて早速モーニングスターを売った、3つは要らないし。

バルフレア(リーダー)
1 敵1体 デジョンの魔片
2 味方1人 フェニックスの尾
3 「瀕死」の味方 エクスポーション
4 「沈黙」の敵 歩数攻撃
5 敵1体 デジョン

バッシュ
1 バルフレア プロテス
2 フラン フェイス
3 MP<10%の味方 エーテル
4 敵1体 たたかう

フラン
1 HP<50%の味方 ケアル
2 「沈黙」の敵 スロウ
3 「沈黙」の敵 たたかう
4 敵1体 万能薬
5 敵1体 スロウ

ルーミア(普)バルフレアは魔片で雑魚を消しきれなかった時の保険にデジョン習得。
バッシュは火力強化の為に行動時間短縮2つとHP満タン力アップ習得。
仕組みとしてはまずデジョンで雑魚を消してアントリオンにスロウをかける。
で、ガンビットはスロウを直そうとして万能薬を投げる、ニホパラでウイルスと沈黙が入る。
これでHP割合減らずに回避無視にはならないから後は素の回避率勝負。
1体消せずに捕食されたけど運よく勝てた、後はフォーマルハウト拾って終わり。
次回はトリックスター、ジャッジベルガの予定。

オートFF12(オリジナル版) その10

ルーミア(普)今回はリングドラゴン戦から。
必要なのは交易品の炎の矢とランクが上がって買えるようになったフェイス。
ライセンスはバルフレアにHP+150、バッシュに緑魔法6まで、弓装備6、加ダメージチャージ。
フランにも加ダメージチャージ、パンネロに裏魔法3。
事前にバルフレアにデコイ、プロテス、フランにフェイスをかけておく。
バルフレアにジャックブーツ、フランの武器は銃にしてガンビットはこう。

バルフレア(リーダー)
1 味方1人 フェニックスの尾
2 自分自身 万能薬
3 敵1体 魔防破壊

フラン
1 敵1体 ブライン
2 HP<70%の味方 ケアル
3 「瀕死」の敵 たたかう
4 敵1体 スロウ
5 敵1体 たたかう

バッシュ
1 バルフレア プロテス
2 フラン フェイス
3 敵1体 たたかう

ルーミア(普)フェイスでケアルの回復量強化とスロウの命中補強で、
回避無視をなんとか乗り切れるようになった、MPは加ダメージチャージで足りる。
後は生き残れるかどうか、混乱は諦める。

フラン(普)これで今出てるモブは全部倒したね、いやーすっきりした。

ルーミア(普)これで心置きなくストーリー進められる、ブルオミシェイスまでさっさと行こう。
の前に魔剣士の心得だけ買っておく。

フラン(普)ブルオミシェイスの前にエルダードラゴンを倒すか、迂回するかの選択もありますが。

ルーミア(普)まあ倒すけど、エスナ買っておかないといけなかったか。
それとヴァンに色々習得させないと、加ダメージチャージ、白魔法3、4、弓装備3まで。
バッシュにも白魔法3、4習得、バルフレアにデコイかけて開始。

バルフレア(リーダー)
1 味方1人 フェニックスの尾
2 「瀕死」の敵 たたかう
3 最も近くの敵 たたかう

ヴァン
1 「混乱」の味方 エスナ
2 味方1人 あぶらとり紙
3 味方1人 ストナ
4 「瀕死」の敵 たたかう
5 敵1体 たたかう

バッシュ
1 「混乱」の味方 エスナ
2 バルフレア プロテス
3 味方1人 ストナ
4 「瀕死」の敵 たたかう
5 敵1体 たたかう

ルーミア(普)2人に弓で撃たせながら致命的な状態異常だけ治してれば負けはないでしょ。
シオウルスボールもエスナ→あぶらとり紙で治るし、無駄にガンビットが長くなるのがめんどくさいだけ。

フラン(普)そんなこんなで何事も無くブルオミシェイスに到着、
盗賊のカフスが使えるようになりました。
それとこの時点でチョッパー、トリックスター、アントリオンが出現するよ。

ルーミア(普)とりあえず楽勝なチョッパーは一旦無視して他やってみたけどやっぱりきつい。
普通に殴られるだけでも致命傷だよ。

フラン(普)うーん、今回もまだ無理な感じ?

ルーミア(普)いや、要するにステータスが足りないんだから上げればいいんだよ。
具体的には装備だな。

フラン(普)ここまでまともに装備買ってないからね。
でも今買えるのはシールドアーマーくらいだよ?

ルーミア(普)当然それじゃ足りないからもっと上の装備を取る。
水路のゲシュンペストから盗める忍びの衣、単体で出現して邪魔も入らないから、
沈黙にすれば安全に盗めて簡単に倒せる。
これでHPと防御補強すればいけるかも、という訳で次回はアントリオン戦から。

オートFF12(オリジナル版) その9

フラン(普)今回はヘネ魔石鉱から、そういえばエルトの里でデコイ買ってあるよ、
これでヘイトコントロールも楽になるね。

ルーミア(普)まあ使うのはもう少し先だろうけど、ヘネでも雑魚戦はまだエアロで処理できるし。
ゼリーの大群も歩数攻撃でタゲ取りつつエアロで一掃できる、
流石に消費が激しいから最後のMP消費カット取らせるけど。
アーシェパンネロにアミュレット装備させてるからLPには余裕ある。
ヘネ入り口前で3つ目も取れるし、中に4つ目あるけどそれは位置的にめんどくさいからパス。

フラン(普)奥まで行ったらここからボスの強さが一段上がるでおなじみのティアマットですが。

ルーミア(普)大事なのは暗闇通らないのと範囲攻撃への対策の2点かな。
バッシュに弓装備3、フランに時空魔法1のライセンス、バルフレアは人造破魔石じゃなくてヒスイのカラー。
ガンビットはこう組む。

バルフレア(リーダー)
1 味方1人 フェニックスの尾
2 敵1体 たたかう

バッシュ
1 味方1人 フェニックスの尾
2 リーダー プロテス
3 敵1体 たたかう

フラン
1 味方1人 フェニックスの尾
2 「リフレク」の敵 たたかう
3 敵1体 スロウ
4 敵1体 たたかう

ルーミア(普)攻撃対象が近くの敵だからヘイト稼ぎは必要ない。
回復は全部ラーサーに任せる、スロウかけておけば回復が間に合わないって事は無い。
後はバルフレアとラーサーが適当に攻撃受けて残り2人が遠距離でつついてれば終わる。

フラン(普)ティアマット撃破のタイミングでイシュタルが出現、
買える物もいくらか増えてるよ。

ルーミア(普)ファイラはでかいな、これあればホワイトムースとオルトロスに勝ちの目が出る。
炎の杖買うついでにイシュタルから先に倒そう。
こいつはブラインサイレス入れれば終わり、登場が遅すぎるレベルの弱さ。
どうせだからフレイムシールド盗んでおこう、ここで盗む必要があるかどうかわからないけど。
たまに周りの蝙蝠が邪魔になるからこういうガンビットにしておく。

1 アンデッドの敵 サイレス
2 アンデッドの敵 ブライン
3 敵1体 ファイラ
4 敵1体 たたかう

ルーミア(普)そしたらホワイトムースとオルトロス戦、どっちも睡眠瀕死ファイラで倒せる。
ここではラーサーは邪魔になるからちょっと倒れてて貰う。
ホワイトムースまでのグレートキング共はデジョンで消せば良いだけ。
オルトロスの方はヘイストかかってるのとちょっとHP多いから行動時間短縮取っておく。
これでスリプルも多少入れやすくなるし寝てる間に倒しきれる。

フラン(普)これで残るモブはリングドラゴンだけになったけど。

ルーミア(普)あれ相手に足りないのは火力じゃなくて耐久だからなー…
でもレベルは上がってるしフレイムシールドも取ったから一応やってみるか。
という訳で次回倒せたらリングドラゴン、無理だったらストーリー進行。

オートFF12(オリジナル版) その8

フラン(普)あけおめあけおめ、モブハントの続きですが。

ルーミア(普)とりあえずエンケドラス、こいつは寝かせてエアロ連射で終わる。
行き帰りの方がめんどくさいレベル。

フラン(普)残りはマリリス、ホワイムース、リングドラゴン、オルトロス。
どれもこの時点で倒すのは難しい相手ばかりだけど。

ルーミア(普)ちょっと先に寄り道するか。
渡し船と病人イベントでナパームショットと金のアミュレット取っておく、
船で渡った先の敵はスリプルかけて放置が一番楽、ワイルドザウルスとか普通に無理だし。
この方法でモスフォーラ山地まで行けるけどまだいいか。
エンケドラスの分と合わせてアミュレット2つ、適当にライセンス取らせて空いてる所に装備させておく。
で、残ったモブ共やってみたけどきついな。

マリリス、リングドラゴン→回避無視がとにかくきつい、マリリスはまだ可能性はあるけど、
シェルの上から暗闇スロウ入れて半分削るまで回避するとかいうゲームになる。
ホワイトムース→無理。睡眠ファイアでも大してダメージ出ない。
オルトロス→リフレク戦法は永久リフレクじゃないとどこかしらで死ぬ。
まともにやったらホワイトムースの強化版だしなおさら無理。

フラン(普)うーん、現状だと力不足って感じだね。

ルーミア(普)こいつら倒すために強化しまくるのも違うし、素直にストーリー進めるか。

フラン(普)はいはいっと、ラーサー加入させてヘネに向かう所からだね。

ルーミア(普)里まではチョコボで飛ばすからそうなる。
とりあえず交易品だけ買っていくか、ゴールドセットと旅人セット、
後そろそろ一つ位心得買っておくか、狩人の心得購入。
…ちょっと待てよ、一応ラーサー連れてモブもう一回いくか。

フラン(普)結果は?

ルーミア(普)マリリスは倒せた、こんな感じで。
ライセンスはバルフレアに重装備4までと盾装備3、ゴールドアーマー、人造破魔石も装備。
バッシュにも同じのを取らせてゴールドヘルム装備。

バルフレア(リーダー)
1 味方1人 フェニックスの尾
2 HP<50%の味方 ハイポーション
3 HP=100%の敵 デジョンの魔片
4 敵1体 歩数攻撃

バッシュ
1 味方1人 フェニックスの尾
2 リーダー プロテス
3 敵1体 たたかう

パンネロ
1 敵1体 ブライン
2 HP<70%の味方 ケアル
3 敵1体 スロウ
4 敵1体 たたかう

ルーミア(普)ブライン、スロウを入れてHP半分まで耐えるのが本当にきついんだけど、
ラーサーいるだけでぐっと楽になるっていうね。
まあでもラーサーで倒せるのはコイツだけだわ、
HP半分から回避無視のリングドラゴンは普通に耐えられないし、
他2体はラーサーが範囲攻撃に巻き込まれて終わるだけ。

フラン(普)マリリス倒せた時は行けると思ったんだけどねー、バブルも買えるようになったし。

ルーミア(普)まだMP消費きつすぎて維持できないからなあれ…後々必要だろうから買ったけど。
まあ仕方ない、次回はヘネ魔石鉱から。
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