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オートFF12(オリジナル版) その7

フラン(普)いよいよ来ましたガリフ前、まずはモブハントだね。

ルーミア(普)ギーザ草原のケロゲロス、ギルガメから行くか。
都合よくセーブ近くのトレジャーからマインゴーシュ出るから取っておこう。

フラン(普)回避が大幅に上がる最強防具だね、武器だけど。
ガリフまで行けば買えるけどここで拾った方が早いね。

ルーミア(普)すぐに使うしバルフレアにダガー装備3、アクセサリ4、盾回避アップ習得。
ケロゲロス戦は暗闇にしてバルフレアに回避させ続ければ楽勝。
ギルガメも同じ方法で倒すけどこっちはもうひと捻り必要かな。
また都合よくセーブの近くにあるヒスイのカラー取ってアクセサリ7まで習得、
それとオプションの盾回避アップ全部も取ってガンビットはこう。

バルフレア(リーダー)
1 味方1人 フェニックスの尾
2 HP<10%の味方 ハイポーション
3 自分自身 ケアル
4 敵1体 魔防破壊

アーシェ
1 味方1人 フェニックスの尾
2 敵1体 サイレス
3 敵1体 ブライン
4 敵1体 盗む

パンネロ
1 敵1体 サイレス
2 敵1体 ブライン
3 リーダー ケアル
4 敵1体 盗む

ルーミア(普)被ダメージ返しあるから満タン保つ為に攻撃しないとか、
HP減って強化されるパンサトを回復しないようにとか、
歩数攻撃だとバルフレアが離れて困るから事前に買っておいた魔防破壊でヘイト稼ぎとか、
そういう要素を詰め込んだら凄い歪なガンビットになった。
後魔防破壊をこういう使い方するつもりじゃなかった。
攻撃はパンサトに全部任せる、初期シェルで2人がかりじゃないと状態異常入れ辛いのが悪い。

フラン(普)忘れず帰りに羽取っておこうね、ジルコンタートルはギルガメと同じ暗闇沈黙で封じれるよ。

ルーミア(普)ギルガメ相手に手間取ったし今回はここまで、モブハントの続きは次回。

オートFF12(オリジナル版) その6

フラン(普)今回はレイスウォールから、まずはダブルデモンズウォールだけど。

ルーミア(普)手前は瀕死デルタアタックしかない。
ダテレポがどこに当たるかのめんどくさい運ゲーだよ。
奥のは向かって来るまで動けない以上最大威力の歩数攻撃で潰して終わり。
この辺あんまりガンビットとか関係ないな。

フラン(普)これで本格的に中の探索ができるね。
それで今回のガンビットは?

ルーミア(普)エアロとサクラの杖が揃ってるんだからエアロで雑魚処理しよう。
アーシェとパンネロにHP満タン魔力アップ、ターミネートチャージ、行動時間短縮も取っておくか。

ヴァン(リーダー)
1 HP=100%の敵 盗む
2 敵1体 たたかう

アーシェ、パンネロ
1 HP<50%の味方 ケアル
2 敵1体 エアロ
3 敵1体 たたかう

フラン(普)じゃあまずはエビルスレイヤー取ろうか、何個取る?

ルーミア(普)1個でいい1個で、往復とかめんどくさいし。

フラン(普)そうですか、それはそうとここにはまだレア物がありますが。
キャルトリッチからロクスリーの弓、バルムーからラミアのティアラが取れるよ。

ルーミア(普)キャルトリッチは出現させるのがめんどくさいからな、どうするか。
とりあえずバルムーは条件満たせば出る奴だからやっておくか。

フラン(普)大通廊で11チェインで出現だね、蝙蝠倒してれば簡単に達成できるよ。

ルーミア(普)だけどコイツ普通に強いな、出会い頭に範囲魔法はやばい。
ケアルラ買ってガンビットいじるか、こんな風に。

ヴァン
1 敵1体 盗む

パンネロ
1 自分自身 ケアルラ
2 HP<50%の味方 ケアル
3 敵1体 エアロ
4 敵1体 たたかう

ルーミア(普)ガンビットだと盗むまで待つってのができないからリセット繰り返して補うしかないな。
まあHP割と高くて戦闘時間伸びる分チャンスは結構ある。
ドロップのベテルギウスも狙ってみたけど全然でないからやめた。
ブラッドソードは取れたからこれでいいわ、ロクスリーの弓取る方法も思い付いたしそっちやる。
バッシュにブラッドソード装備まで、アーシェパンネロに緑魔法3と盗む習得。
それでこうガンビットを組めば行ける。

バッシュ(リーダー)
1 HP=100の敵 たたかう
2 「瀕死」の敵 たたかう
3 敵1体 盗む

アーシェ、パンネロ
1 HP<50%の味方 ケアル
2 敵1体 サイレス
3 敵1体 盗む

ルーミア(普)1発だけ攻撃当ててスリップ、後の削りはスリップとウォースラに任せればいい。
サイレスかけておけばどっちも無害だし。
後は分裂でキャルトリッチが出るまで繰り返せば良い。

フラン(普)これで強力な武器が一気に揃って来たね。

ルーミア(普)ここ終わったらモブ狩りが待ってるから整えておかないと。
まあ必要になったら使う程度だけどさ、ベリアス相手ならこの辺は無くても勝てるでしょ。

フラン(普)そのベリアス戦だけど。

ルーミア(普)HP半分のファイジャからが本番だからそれに合わせたガンビットにしないと。
バルフレアに人造破魔石装備させてガンビットはこんな感じで。

バルフレア(リーダー)
1 味方1人 あぶらとり紙
2 HP<50%の味方 ハイポーション
3 HP≧50%の敵 歩数攻撃
4 敵1体 たたかう

アーシェ
1 自分自身 ケアル
2 HP≧50%の敵 たたかう
3 敵1体 ウォータ

パンネロ
1 自分自身 ケアルラ
2 HP≧50%の敵 たたかう
3 敵1体 ウォータ

ルーミア(普)前半はMP使わずにヘイト稼ぎに集中、ファイジャ後ケアルラで立て直して一気に倒す形。
最初からウォータ撃ってるとMP無くなるからね、相手が大人しい内は温存。
続けてウォースラ戦、当然だけど召喚獣は使えないから普通に倒さないといけない。

バッシュ(リーダー)
1 敵1体 たたかう

フラン
1 敵1体 たたかう

アーシェ
1 HP<50%の味方 ケアル
2 HP=100の敵 エアロ
3 敵1体 たたかう

ルーミア(普)魔法に反応してリフレク貼って来るからエアロは雑魚処理に開幕一発だけ。
後はバッシュに攻撃引き受けさせて殴るだけ、どうせだから狂戦士状態のフランを活用。

フラン(普)節目に至った所で今回はおしまい、次回はモブハント編かな。

オートFF12(オリジナル版) その5

ルーミア(普)ストーリー進める前に戻って前準備。
ワイバーンロードの依頼受けておいて歩数攻撃買う。
バルフレアに軽装備4と歩数攻撃、バッシュに盗む習得させてガンビットはこんな感じ。

バルフレア(リーダー)
1 HP=100%の敵 歩数攻撃
2 「瀕死」の敵 たたかう
3 敵1体 歩数攻撃

バッシュ
1 HP=100%の敵 盗む
2 「瀕死」の敵 たたかう
3 敵1体 たたかう

フラン
1 自分自身 ポーション
2 HP<50%の味方 ケアル
3 「瀕死」の敵 たたかう
4 敵1体 たたかう

ルーミア(普)そろそろヘイトコントロールも意識しないといけない頃だからバルフレアに歩数攻撃で盾役やらせる。
本当は算術も使った方がいいんだけどライセンス遠いから今は妥協。
回復は満タン魔力アップ取ったフランが担当、エイビスキラー拾ったからそれなりに攻撃もできるよ。
これでダークの魔片連発でもされない限り安定して進める。
忘れずにオグル・エンサのゲートクリスタルに触れたらイクシロの実イベントの発生する方へ。

フラン(普)ナム・エンサまで来たら閃光魔帽拾っておこうか。
セーブの近くにあるし何回かやれば取れるだろうし。

ルーミア(普)そこそこ強い魔装備だしめんどくさい場所じゃないなら取っておいた方が得だわな。
ついでに取ったチョッパーもヴァンにダガー装備2習得させて使おう。
ウルタンイーターは暗闇にして殴ってれば終わる。

フラン(普)砂漠を抜けたら恒例の強敵ガルーダだけど。

ルーミア(普)アックスビークがウェガ落としたからこれ使うわ。
フランに銃装備2までと魔装備4まで、バッシュも弓装備2取ってエイビスキラー装備。
ガンビットは大分簡素になった。

バルフレア、バッシュ
1 敵1体 たたかう

フラン
1 敵1体 ブライン
2 HP<50%の味方 ケアル
3 敵1体 たたかう

ルーミア(普)HP低いし暗闇にすれば割と簡単。
ヘイト関係なく一番近い相手を攻撃するみたいだからバルフレアはたたかうで接近する。
こいつ倒したら色々買えるようになるからエアロと買ってなかったオイル、交易品のサイプレスパイル買っておく。
そしたら次はワイバーンロード、こいつがまためんどくさいんだよな。

フラン(普)実質強いガルーダみたいなものだよね、暗闇だけじゃ止まらないし。

ルーミア(普)それと周りの雑魚もな、そいつら早く倒す為にサイプレスパイル買ったけど。
ワイバーンロード戦のガンビットこう。

バッシュ(リーダー)
1 敵1体 たたかう

フラン
1 HP<50%の味方 ケアル
2 敵1体 たたかう

パンネロ
1 敵1体 ブライン
2 MP<20%の味方 エーテル
3 敵1体 ダーク

ルーミア(普)雑魚は事前に排除しておく、フランとパンネロにリフレクかけておくのが事前準備。
ウォースラが遠隔攻撃で勝手に盾役になるから任せる。
後は野となれ山となれみたいな戦い方になるよ、回復しながら殴るだけだし。

フラン(普)それじゃあ今回はここまで、次回はレイスウォール王墓編。

オートFF12(オリジナル版) その4

フラン(普)ルース魔石鉱クリア後から。
このタイミングで買えるアイテムが増えてロックタイタス、ニーズヘッグと戦えるようになったけど。

ルーミア(普)魔法買ったらニーズヘッグ倒すか。
こいつはブラインで暗闇にすれば楽勝、瀕死防御アップ対策で「瀕死の敵」→ファイア入れておく。
ロックタイタスもやってみたけどこれは無理だわ。
離れ続ける事ができないから攻撃もろに受ける、暗闇にしても結構当たるし活性で治される。
よっぽど運が良ければみたいな話になるしそんな運ゲーはめんどくさいから却下、ストーリー進めよう。

フラン(普)酒場で適当に□連打してリヴァイアサン突入ー。

ルーミア(普)とりあえず盗むでポーション集めるか…おっと、ハンドアックス拾った。

フラン(普)この時点では結構強い武器じゃない?威力が全然違うよ。

ルーミア(普)安定しないけどな、初期装備のままよりは良いけど。

フラン(普)ここまで武器は拾った奴ばっかりだよね。

ルーミア(普)金無いんだよ、バッガモナンでかなり使ったし。
まあこの辺は雑魚ばっかりだし中ボス戦も…あっ。

フラン(普)死んでるじゃない。

ルーミア(普)甘く見てたというか盗むガンビット切り忘れたというか。
ハンドアックスもう一回取って再戦しよう、どうにも集団戦がきついな。

フラン(普)倒してアーシェ仲間にしたら警報タイムだよ。

ルーミア(普)来た奴は相手にしないといけないからな。
あんまり稼ぎっぽくならないように倒したらすぐ進むけど。
ギースまでセーブ無いから戦術練ってる余裕はない、集めたポーションがぶ飲みで倒す。

フラン(普)これで6人全員揃ったね。

ルーミア(普)まともな魔法役来たしちゃんとした戦い方ができるように…なってたらいいけど。
倒す算段ついたしニワトリス行くよ、ウォースラ来る前に倒せるのは倒しておく。

フラン(普)ほほう、どんな作戦かな?

ルーミア(普)「瀕死魔力アップ」だよ。
ニワトリス相手に足りなかった火力とドンアクの命中強化にはこれしかない。
LP大量にある2人ならそこまでオプション取りに行っても大丈夫だから。
アーシェとパンネロにそれぞれ習得、それと魔法チャージとMP消費軽減二つ。
時空魔法2までと裏魔法1習得、パンネロは魔装備2までも取っておこう。
ガンビットはこんな感じ。

バッシュ(リーダー)
1 味方1人 フェニックスの尾
2 敵1体 たたかう

アーシェ、パンネロ
1 MP<20%の味方 エーテル
2 敵1体 ドンアク
3 「ドンアク」の敵 ダーク
4 敵1体 たたかう

ルーミア(普)単純に二人でドンアクかけてエーテルも使って瀕死ダークでドンアクが効いてる内に削る。
「ドンアクの敵」指定なのは敵が集まってない時に無駄撃ちしないように。
この時点の瀕死ダークで一発500以上、適当な装備でこの威力だよ。

フラン(普)無事難敵撃破だね、今残ってるのはロックタイタスだけ?

ルーミア(普)そのロックタイタスだけどさ。

フラン(普)うん?

ルーミア(普)睡眠効いたんだよ。

フラン(普)つまり。

ルーミア(普)魔法で一方的に殴り倒せる訳だよ。
スリプル要員するからフランに緑魔法3までとHP満タン魔力アップまでを習得。
火力上げる為にダーク役に魔装備3と杖装備1習得させて装備買う。
で、ガンピットはこう。

フラン(リーダー)
1 敵1体 フェニックスの尾
2 敵1体 スリプル
3 HP<50%の味方 ポーション

アーシェ、パンネロ
1 味方1人 リフレク
2 リーダー ダーク

ルーミア(普)スリプルで寝かせてダークデルタアタック、フェニックスの尾は骨用。
事前にリフレクをかけてセーブ、ロックタイタスまでは男3人で進む。
で、ロックタイタスまで来たらフラン1人にしてギリギリまで近づいてから他の2人を出す。
こうしないとデルタアタック上手く決まらないんだよね、何せ手動にできないから。
後はロックタイタスの進行方向に居ればデルタアタックしてる間にこっち来るからスリプルが入る。
フランにダーク撃たせるとダメージ返しでHP満タンが崩れるから2人の魔力を強化しないと足りなかったよ。
まあサクラの杖はまた使うから良いんだけど。
モブは一通り倒したから、次回は砂漠の旅。

オートFF12(オリジナル版) その3

フラン(普)さて、これからダルマスカに帰る所だけど。

ルーミア(普)4人いるしヴァンに盗むガンビット入れておこうかな。
後途中でナルビナに寄っておくか。

フラン(普)やっとまともにガンビット買えるね、装備も色々あるけど。

ルーミア(普)装備はいいや。
ガンビット買ってクリスタルに触れたら帰ろう。
ここからは基本「目の前の敵」じゃなくて「敵1体」を使おう。
「目の前の敵」だと敵が画面外行って攻撃しなくなるパターンが偶にあるから。
ラバナスタに着いたら…ドンアクとかダークとかあるし魔法だけ買っておこう。
チャージは今の所ガンビット的に使えない。

フラン(普)合流したらモブハントやっていこうか。
今戦えるのはテクスタ、花サボテン、レイス、ニワトリスだね。

ルーミア(普)テクスタは雑魚だから適当に殴れば終わる。
サボテンは回避高いからファイアで焼くか。
普通に雑魚がうろついてるエリアなのとサボテンが途中で逃げるから、
サボテンと戦うときだけファイアのガンビットONにするようにしないと。
んでレイス、コイツがめんどくさい。

フラン(普)強さが他より一段上だからね、どうやって倒す?

ルーミア(普)軽くやってみたけどサンダー連打でも半分行かない内にMP切れるな。
残り半分は物理で殴らなきゃならないのか………ちょっとライセンス取るか。
銃効かないしバルフレアに棒装備1取得、地下道で拾った樫の棒装備。
後はヴァンかバッシュか…バッシュの方が良いか、
アクセサリ1、白魔法1、黒魔法1、ガンビットプラス取得。
で、後はまあ運任せだな。

フラン(普)当たるまで死の宣告連打、全員が死の宣告状態になったら殴って来るって思考だから、
死の宣告の命中率で勝てるかどうかが変わっちゃうんだよね。

ルーミア(普)サンダーをワープ回避されてもきついしな。
完全にレイスの動き次第、バッシュが死の宣告かなり回避してくれたおかげで勝てたよ。

フラン(普)で、最後ニワトリスだけど、この時点で勝てるかな?

ルーミア(普)とりあえずやるだけやってみるか。



ルーミア(普)………無理じゃねこれ。

フラン(普)色々やってみたけどヒナドリスすら倒せてないね。
何をするにしてもMPが全然足りてない。

ルーミア(普)なんというかガンビットだけだと噛み合わない仕様の相手なのがきついわ。
これ以上粘っても無駄だな、ストーリー進めよう。


ルーミア(普)ビュエルバ到着。
買い物は魔法だけでいいか、サイレスは使うだろうし。
魔石鉱はラーサーいるし楽勝…あれ、骨こんなに強かったっけ。

フラン(普)橋上の骨ラッシュが普通にきついことになってる。

ルーミア(普)仕方ない、フェニックスの尾投げるか…いや、戦い避ければいいのか。
中央通らなければいいだけの話だもんな。

フラン(普)で、バッガモナンだけど。

ルーミア(普)逃げられないから当然戦うけど、セーブ無いのかここ。
まあ何回かやって戦い方は分かったからライセンス取って装備買おう。
メンバーはHP優先でヴァン、バルフレア、バッシュ。
ライセンスは軽装備3までと緑魔法1、
オプションでHP+50、ガンピットプラス、力強化、ポーションの知識。
レザーヘットギアとブロンズの胸当て3人分買って装備、ポーションも買えるだけ買う。
強化したから骨相手もできるようになったから戦ってレベル上げてからバッガモナン戦に入る。
ガンビットは全員共通でこう。

1 味方1人 フェニックスの尾
2 HP<70%の味方 ポーション
3 敵1体 ブライン
4 敵1体 たたかう

ルーミア(普)ブラインかけてポーションで粘る、結局これしか無かったよ。
ブラインの命中率と効かないバッガモナンにもブライン撃っちゃうから全員で撃たないと安定しない。
一発が痛いからHPは高く保たないと危ないし、80くらいポーション用意したのに殆ど無くなったよ。

フラン(普)いやあ、バッガモナンは強敵でしたね。

ルーミア(普)詰むかと思った。

フラン(普)それじゃあ次回はリヴァイアサン、やっと全員集合できるね。

オートFF12(オリジナル版) その2

フラン(普)オートプレイ2回目、バルハイム地下道から再開だね。

ルーミア(普)まず買い物から、ガンビットは2つとも買うでしょ、魔法も全部買っておくか。
どれが必要になるのか分からないし。

フラン(普)新しいガンビットはHP50%以下と30%以下の味方だっけ。

ルーミア(普)30%ポーションで緊急時の回復が用意できるな。
70%だと小回り効かない感じだったからこれで丁度良い。

フラン(普)結局たたかうと回復だけなのね。

ルーミア(普)MPの問題があるから雑魚相手に魔法使えないって。
全部ケアルに使わないと。

フラン(普)地下道がそこそこ長いってのもあるしねー。

ルーミア(普)まだ序盤でカツカツだし、消費は抑えないと。
だから…

1 HP30%以下の味方 ポーション
2 目の前の敵 たたかう
3 HP70%以下の味方 ケアル

ルーミア(普)こう組む。
基本回復は戦闘後にして、緊急時だけポーション。
この為に3人ともガンピットプラス取っておこう、バルフレアは白魔法1も。

フラン(普)まだ盗むはガンビットに組み込めないか。

ルーミア(普)「HP100%の敵」が無いとどうにも。
それ以前に戦術を安定させないと。

フラン(普)この序盤特有の窮屈感、なんともかんとも。


ルーミア(普)あ、やべ、死んだ。

フラン(普)あープリンがー。

ルーミア(普)事前にガンビットをファイアに変更しておかないとやっぱ駄目か。
ただプリン以外の敵がいるとこだとファイア設定は消費激しくなるからなー。
一部は回復でゴリ押さないと。

フラン(普)ポーション後どれくらいある?

ルーミア(普)もう無いけど。

フラン(普)うげえ、使い過ぎじゃない?

ルーミア(普)元々地下道入った時点で8個しかなかったから、ブッシュファイアあたりで相当使った。
ここからは回復は全部ケアルに切り替えだな。
幸いもうすぐセーブクリスタル。

フラン(普)バッシュが強化されるから楽できるね、火力がダンチだよ。

ルーミア(普)拾う物拾ったらミミッククイーンか、ブリザド連射で潰れてくれればいいけど。
えーとバルフレアに黒魔法1だろ、後トプカプー帽とメディアスの服拾ってるんだよな。
魔力上がるから誰かに装備させた方が良いけど…LP一番余ってるフランでいいか。

フラン(普)うん?私?

ルーミア(普)そういうボケはいいから、魔装備1、2習得。
全員目の前の敵ブリザドとその下に目の前の敵たたかう設定、とりあえずこれでやるか。


ルーミア(普)あー、普通に駄目か。

フラン(普)ヴァンが近づいちゃうからサンダーバースト直撃だねえ。
弓の一つでも買っておけばよかったかな?

ルーミア(普)それ以前にブリザドで倒しきれないのが駄目だな。
瀕死で攻撃が強くなるタイプだから後少しをちまちま削ってたら結局負ける。

フラン(普)ちょっとレベル足りてない系?

ルーミア(普)だからってレベル上げとかめんどくさいし…お、エーテルあるな、これなら足りるかも。
ヴァンはたたかう切って3番目に自分にエーテル設定。
後「目の前の敵」だけだとタイニーバッテリにブリザド撃とうとするから一番上に「リーダーを狙う敵」設定、
その下に「目の前の敵」たたかう、回復入れるスペース無いけど回復なんかしてたら負けるから関係ないな。

フラン(普)さーてどうなるかな。

ルーミア(普)これでも割と運次第か。
ミミッククイーンがバッシュ狙いに切り替えてくれないと普通に死ねる。

フラン(普)逆にバッシュが囮やってる内は安全だね、サンダーバーストも届かないし。

ルーミア(普)後は残りHPをブリザドで削りきって…やっと終わったよ。

フラン(普)これでやっと地上に出れるよ、やったね。

ルーミア(普)さっさとセーブして…あっ。

フラン(普)え?

ルーミア(普)まだここフィールドだから…さっきのガンビットのままでヴァンがエーテルを…。

フラン(普)ああ、エーテルが無駄に。

ルーミア(普)…やり直すか。

フラン(普)えっ。

ルーミア(普)戦闘状態じゃないから急いで操作して止められるから。
別に大して貴重でも重要でも無いけどこういうのは許せないっての。

フラン(普)うへぇ。


フラン(普)はい、撃破2回目。

ルーミア(普)脱出したら即ガンビット切って装備変更でエーテル中断、んでセーブ。

フラン(普)今度こそ地下道クリアだね。

ルーミア(普)この辺で一旦終わりにするか、次回は適当に寄り道して回るかな。

オートFF12(オリジナル版) その1

ルーミア(普)…で、次の企画、私がやれって?

フラン(普)いいじゃんいいじゃん、そんな嫌そうな顔しないでさ、一緒にゲームしようよ。

ルーミア(普)やる気が出ない、めんどくさい、ボタンを押すのもめんどくさい。
どうせ暇つぶしレベルなんだからオートで戦闘するくらい楽なゲームにしてよ、それならやる。

フラン(普)こんなこともあろうかと用意しておいたよ、FF12。
PS4じゃなくてPS2のオリジナル版だけどね。

ルーミア(普)それでいいよ、なんたらかんたらシステムとかめんどくさいし。

・今回の概要
・休憩がてらFF12(オリジナル版)をガンビット任せでプレイする。
・戦闘が始まったら(キャラクターが武器を取り出して戦闘体制に入ったら)コントローラーには一切触れない。
・ただしボス戦闘などをやり直す為のゲーム終了はする。
・当然戦闘中のリーダー死亡は即ゲームオーバー。
・エスケープモードは封印、ただしガンビット使用可能になるまでの序盤を飛ばす為には使用する。
・他は特に何も、めんどくさい縛りの類は入れない、そういうあれではない。
・飽きるまでやる。
・このプレイ中、何回めんどくさいと言うのだろうか。

ルーミア(普)じゃあさっさとやってさっさと終わらせよ。
めんどくさいムービーは全スキップだスキップ、今まで何回見たと思ってる。

フラン(普)その前にチュートリアルだよチュートリアル。

ルーミア(普)めんどくさいな、味方これだけいるんだから私戦わなくていいでしょ。

フラン(普)味方の1人こっちガン見してるんだけど、戦えって無言の圧力かけられてるよ。

ルーミア(普)この野郎。


ルーミア(普)とりあえずガンピット使えるようになるまで早く進めよう。
必要最低限の敵だけ倒して王宮まで速攻で。

フラン(普)ムービー飛ばすと早いね、もうバルフレア仲間まで来たよ。
これでやっとガンビットでまともに戦闘できるよ。

ルーミア(普)まあこの辺はたたかうと回復行為しかできないけど。
本当は盗む入れたいけど丁度良いガンビット無いし。
プリン戦様にファイア取ろうとしたらLP足りないし。

フラン(普)まあこの辺はアマリアもいるしゴリ押しも効くけどね。
困るのはブッシュファイアくらいでしょ。

ルーミア(普)こいつなー。
とりあえず後の為にヴァンに白魔法1と黒魔法1取らせておこう、やっとLP足りた。

フラン(普)当然水辺までの移動なんてしない訳だけど、どうする?

ルーミア(普)どうするも何も回復厚めにしてゴリ押しでしょ結局。
移動期待でバルフレアリーダーにしたらマップ端の方にまで行ってめんどくさい事になったし。

フラン(普)ああ、あんまりオート移動には頼れないと。

ルーミア(普)敵が画面外になって訳分からない事になるからな。


フラン(普)で、次、3匹の豚さん。

ルーミア(普)はいはいファイアファイア。

フラン(普)ここまではかなりあっさり目だね、地下道くらいからが本番かな?

ルーミア(普)多分な、そこまで行けば多少買い物もできるようになるし。

フラン(普)それじゃ今回はキリよくここでおしまい、次回は地下道からスタートだね。

高難易度チャレンジ 新紋章ルナティック 最終回

22章

000.jpg今回で最終回。
残り3マップとも速攻が求められるマップなので一気にクリアしてしまった。
ということで解説も一気に、まずは実質最後の新規参入を。

ナギ マムクート レベル15
HP32 力8 魔力2 技12 速さ14 幸運10 守備6 魔防10
90% 50% 20% 80% 80% 90% 20% 5%

000.jpg最後のマムクート。
人手が多いに越したことはないので22章では多少手伝って貰おう。

000.jpg必要な準備はアゲイン二つ、助言通り一気に駆け抜ける。
まずソーサラーを弓で倒し魔竜、メティオの範囲外に集合。
次ターンで向かって来た敵を処理しつつオグマを走らせてメティオを倒す。
後は扉前で突撃構え、とは言え開けてすぐクリアはできない。
HP60、速さ26、守備20の魔竜を一回の攻撃で倒す手段が無い。
なので1ターンは玉座周辺の敵の攻撃を受ける事に。
とは言えいつも通りバーサーカーでメティオを引き受ければ無問題。
扉の位置にオグマを置いておけば次ターン弓が届くのでそれ+ドラゴンソードで撃破して制圧。
アゲインはソードマスターとマルスに一回ずつ使用する。

23章

000.jpg次、23章。
まず火竜2体と魔竜、次ターンでやってくる竜達を倒してセーブポイントに。
グラウアー持ちと魔竜は魔竜の方が先に動くのでグラウアーの攻撃範囲外にマイユニット、
その両脇一歩奥にグラウアー受け役の形にして引き寄せる。
ついでに火竜2体も来るのでまとめて処理。
ガーネフはウォームを倒した後普通に引き寄せ、スターライト3発で倒せるが、
セーブポイントが直前にあり必殺出した方が一気にマルスを玉座まで進められて楽なのでそうする

終章

000.jpgそして終章、どうあがいてもレスキューアゲイン連打で1、2ターンキルを強制される。
実は致命的な失敗があって、ドーピングしないとクリアできなくなった。
と思ったら使わずともどうにかなった。
出撃メンバーは説得役とマイユニット、マリーシア、ユミナ、ミネルバにレスキューを持たせる。
リブロー役のフロスト、カタリナとフォロー役のチェイニー。

000.jpgちなみに失敗というのはリブローの回復力不足。
どこかしらでカタリナかフロストの杖レベルを上げておくか、もう一人賢者が必要だった。
しかしチェイニーで何とかなった、良かった。

000.jpgまず1ターン目、チェイニーはユミナに変身。
マルス、マイユニット、ミネルバ、フィーナを攻撃範囲外に適当に。
2ターン目、竜が道を塞いでる場合はマイユニットで強引に道を作る。
塞がない事もあるので割と何とかなる。
そうしたらミネルバを再行動させて説得に。
後はレスキュー説得リレー、説得した司祭にレスキューを渡して説得役をレスキューの繰り返し。
最後にマルスをレスキューしてメディウス戦。
戦闘→リブロー→アゲイン→戦闘→アゲインでチャンスは3回、1回必殺を出せば無事クリア、お疲れ様でした。

000.jpgという訳で新紋章ルナティックは無事終了。
何とかドーピング、錬成、訓練場、闘技場不使用で行けたぞ。
評価も速度以外はA、流石に速度は無理。
ルナティック´もいずれやるべきか、流石に今すぐにはやらないが。
流石に疲れたので次回は息抜き的な事をしたい。

高難易度チャレンジ 新紋章ルナティック 21

20章外伝

000.jpg最後の外伝、索敵マップな分敵が一回り弱いのでゆっくり進めば問題無い。
メティオをマイユニットに引き受けさせ、他を前に出す形にすれば安全に進める。

21章

000.jpgさっくり外伝はクリアして21章。
ラスト直前の新規参入ユニットの紹介から。

ユミル ウォーリアー レベル10
HP48 力20 技13 速さ15 運5 守備11 魔防1
20% 50% 20% 40% 35% 30% 0%
90% 90% 45% 50% 35% 35% 0%

000.jpgなんというか、この段階で来られてもというか。
流石に遅すぎる、もう終盤だぞ。

ミシェイル ドラゴンナイト レベル12
HP42 力19 魔力1 技22 速さ22 幸運2 守備20 魔防5
60% 50% 0% 40% 30% 20% 30% 10%
90% 60% 0% 60% 55% 20% 40% 10%

000.jpg通常難易度なら即戦力になれる今作のお助けキャラポジション。
それだけに何故終章でマリアの説得ができないのか。
生存の為に15ターン以内に村へ到達しなければならないのがこのマップのポイント。

000.jpgミシェイルの為にミネルバを出撃させるので特にやる事の無いマイユニットを下げる。
それといよいよリザイアを使う、色々な理由で今まで無かった使い所だ。

000.jpg前述の通り15ターン制限なので飛竜を一体ずつ潰すなんて事は出来ないが、
かといって一気に進めば集中攻撃でアウト、なのでリザイアの出番。
特に配置を考えずに進んでも敵は低防御のリザイア要員を狙ってくれるので楽。
ただしメティオだけは注意、リザイア要員に飛べば当然アウト、
メティオを受けたユニットがそのまま他の敵に攻撃される形になってもアウト。
そこさえ間違えなければこのマップ自体をリザイアでごり押し可能である。
楽なマップなのでセーブを使って最後の成長吟味、必要な能力をカンストさせておく。

高難易度チャレンジ 新紋章ルナティック 20

000.jpgとてもつらかった、20章。
まずはレスキューしなければならない人の確認。

ミディア パラディン レベル12
HP35 力15 魔力1 技19 速さ18 幸運9 守備16 魔防6
50% 25% 0% 35% 50% 20% 30% 20%
90% 40% 0% 60% 60% 20% 45% 15%

000.jpg殆どレスキューを使わせる為の罠と化してしまっている。
当然だが使わないとルナティックでは救出は不可能。

000.jpg準備はシーダをソードマスターに変更、ソードマスター2人にアーマーキラー、ノルンにパルティア。
カチュアに星のオーブ、マルスに大地のオーブ、マイユニットに命のオーブ。
光のオーブはハーディン戦前に引き出せば良いので今は輸送隊に。

000.jpgまず盗賊を仕留めねばならない。
盗賊の速さが29で追撃できないので倍速系か必殺が必要。
カチュアがキラーボウ+技32+スナイパー補正+大地のオーブ+支援で必殺72まで出るので必殺狙いは割と楽。

000.jpg続けて勇者2人から崩して行く。
片方はカチュアのキラーボウで必殺撃破、星のオーブで追撃取れるのでまず必殺は出る。
もう片方はノルンがオーブを受け取ってパルティア連撃。
相手ターンに勇者とスナイパーが来るが、下手に反撃すると後にドロップできるリザーブを消費される。
なのでノルンの背後にスナイパー相手に反撃しない低防御ユニットを置く。
これでスナイパーがそれに攻撃するだけになるので反撃せずに済む。
ウォームは魔防0のマイユニットで引き受ける。

000.jpg次は向かって来た敵の撃破、次ターンに増援が来るので手早く。
勇者はカチュアにオーブを戻してキラーボウ、ウォーリアーは素のパルティアで丁度倒せる。
残りの勇者とスナイパーは数人がかりで適当に。
ジェネラルの攻撃範囲外ギリギリにソードマスター配置。
ロングボウスナイパーの攻撃範囲にも入らないようにしておく。

000.jpgロングボウスナイパーをカチュアで必殺狙い、倒せなくても問題なし。
再行動させたカチュアとアーマーキラーでジェネラル撃破、左上の部屋に入る準備をする。
増援が迫って来るが何とか間に合う。

000.jpg宝箱のある部屋に籠っている賢者司祭をスナイパー3人で処理、
これで部屋に入って増援の対処ができる、部屋の入り口から一歩下がった位置をマイユニットで塞ぐ。
安全に増援の相手をするのと稼ぎ目的でパラディン1体のスレンドスピアを壊す。
敵スナイパーを引き寄せて壁にしてスレンドスピア持ち以外に攻撃されないように、
これなら命のオーブだけで回復も足りる。
後は1体1体倒して行くだけ。

000.jpg次は宝物庫、ここでやっとセーブができる。
壁越しに敵を倒しつつ突入、宝回収しつつ玉座付近の敵を倒す組と地竜を倒す組に分かれる。
地竜は普通に引き寄せてパルディア、ドラゴンソードで撃破。
間違っても引き寄せ役にウォームが向かわないように。
次は玉座下の部屋の勇者部隊、これらを倒すのに玉座付近の敵が邪魔なので宝物庫から倒す。
この時どうやってもボルガノンとロングボウを受けるのでHPの高いオグマにやらせる事に。

000.jpgここまでやったら残った敵を掃除してからハーディン戦。
バーサーカーのオートクレール必殺でも一撃では無いので再行動は必要。
それでも二回殴れば沈んでくれる、セーブもあるので必殺が出ずに倒せないという事は無い。
そもそも必殺率は50ある。
宝を忘れず回収してクリア。

高難易度チャレンジ 新紋章ルナティック 19

19章

000.jpg最難関の名に偽り無く楽にクリアさせて貰えない19章。
そして最難関の一部である厄介者狼騎士団達。

ロシェ パラディン レベル8
HP36 力13 魔力1 技15 速さ14 幸運10 守備12 魔防6
55% 35% 0% 35% 40% 70% 25% 15%
95% 50% 0% 60% 50% 70% 40% 10%

ビラク パラディン レベル8
HP36 力14 魔力1 技13 速さ12 幸運7 守備15 魔防6
40% 45% 0% 20% 50% 50% 35% 5%
80% 60% 0% 45% 60% 50% 50% 0%

ザガロ ホースメン レベル10
HP35 力13 魔力1 技16 速さ14 幸運8 守備13 魔防3
50% 40% 5% 50% 45% 40% 40% 10%
90% 60% 0% 65% 70% 40% 45% 0%

ウルフ ホースメン レベル12
HP36 力15 魔力1 技17 速さ16 幸運11 守備14 魔防3
50% 50% 5% 40% 45% 60% 30% 5%
90% 70% 0% 55% 70% 60% 35% 0%

000.jpg終盤であり初期レベルも高い以上最早育てるとかの領域では無いので、
どうしても使うならドーピングさせてハーディンにぶつけてやるべきか。
全く使ってないからドーピング自体は有り余っている、できるなら最後まで使わずにクリアを目指すか。
しかしそれやっても会話があるとかでは無かったりする。
そういう所は今作の数少ない欠点だと思うよ私。

000.jpg準備はシーダをファルコンナイトにして星、命のオーブ、アイオテの盾装備。
本来なら飛行系多めにするマップだがシーダ一人で何とかなった。

000.jpg開幕シーダを村付近のウォーリアー駆除に向かわせる。
ファルコンナイトなら星のオーブ込みで速さ28に届く。
このマップの敵は大体速さ24なので追撃の取れるこの数値が大事。
しかしファルコンナイトでは剣武器レベルの低さからレディーソードでもウォーリアーを一回で倒せない。
ならどうするか、さっきドーピング使いたくないと言った手前術書はよろしくない。
ならもっと強い武器があれば良い、低い武器レベルで使えるそんな物があるのか、デビルソードがあった。
これなら問題なくウォーリアーを倒せ、シーダは幸運が高いので自爆率も低い。
シーダをファルコンナイトにしておいて良かった、これがパオラとかだったら分の悪い賭けを迫られていた。

000.jpgその他の自軍は地上を進む。
まずパラディンを倒す為に攻撃範囲で引き寄せる。
範囲ギリギリに1人置くやり方だと一部がシーダの方に向かう事があり、
倒される危険性もあるので丸腰の二人を置く形に。
ウォーリアーも含めて片付けたらシーダを村に置き、増援迎撃準備。

000.jpgビラク等は一旦放置でまずドラゴンの対処をしなければならない。
村真横に出るドラゴンは出現位置を囲む形で封じ次ターンで倒す。
続いて左と上から来るドラゴンはそれぞれ倒せるユニットを置いて一部を反撃で倒しに行く。
丁度ビラクが辿り着いて来るので悠長に自ターンで倒そうとすると手数が足りない。
パラディンとドラゴンを一気に片付けてビラク説得までしなければならない。
説得して数ターン後に残りの増援が到着するのでこっちはゆっくり倒せる。

000.jpg続けてザガロ説得、この辺になると一旦落ち着ける。
ザガロはホースメンの範囲に入れば一緒に付いて来るので簡単に説得できる。
後はウルフ、これもボス付近のホースメン、ウルフをそれぞれ釣って説得すればいい。

000.jpg最後にボス付近になるが、ここの増援はそれなりに踏み込まないと出ないので、
まともにやるとまず袋叩きにされる。
選択肢としてはボスを倒すか砦を塞いで増援を止める、またはレスキューを使用して安全に倒す。
幸いまだ使っても大丈夫な回数あるのでレスキューを使う。
まだ経験値も稼いでおきたいしな。

000.jpg増援は砦で受け止めるが、まず賢者を排除しないとお話にならない。
星のオーブをマイユニットに渡して塞ぎ役に、その後ろに命のオーブ持ちバーツ。
賢者が魔防0のバーツを狙いに前に出てくれるので自ターンで賢者を倒しバーツを回復。
これを繰り返して賢者を全て倒せば安泰、命のオーブをマイユニットに渡す。
ただマップの都合上命のオーブ+砦でも追いつかない程度に殴られる時があるので、
スレンドスピア持ちの位置を見てマイユニットを移動させる。

000.jpg増援が終わったら本陣。
安全にジェネラルを一体ずつ釣り出して行き、終わったらシューター、司祭、ボスを倒して終わり。
リメイクでもボアは許されなかった。

高難易度チャレンジ 新紋章ルナティック 18

18章

000.jpg18章だよロシェ。
クリアするだけだと楽なマップだがウルフ達以外の狼騎士団を増援含めて倒そうとすると一工夫必要だよロシェ。
最後の追い込みとしてしっかり経験値稼ぎはしておきたいよロシェ。
それとさっき仲間になった人だよロシェ。

フロスト 司祭 レベル5
HP26 力3 魔力9 技10 速さ14 幸運4 守備5 魔防9
50% 15% 20% 30% 30% 20% 20% 10%
70% 0% 40% 50% 50% 20% 5% 30%

000.jpg初期能力も成長率もかなり悪いが司祭であり杖Cである。
つまりリブローが振れるし初期装備でリブローを持って来てくれる、
リブロー要員として存在しているかのような人。
この人の解説をしようとするとほとんどリブローの話になるが仕様です。

000.jpgでは出撃準備。
守備のある飛行が必要なのでカチュアをドラゴンナイトにし、
武器は持たせずアイオテの盾と星のオーブを持たせておく。
それとシーダをソードマスターにして開始。

000.jpgまずカチュアを再行動込でマップ最上部の山に置く。
山の中では無く山の端、狼騎士団に攻撃される位置。
残りは攻撃範囲外、セーブポイント付近に退避。
これでウルフとザガロ、その他ホースメンはカチュアに攻撃し続け、
ビラクとロシェもこちらから近づかない限り動かない様になる。
そうしたらこっちに向かってきた一部のパラディンを極力上側に近づかないように倒し、全軍で村まで向かう。
当然だがまだ村訪問はしない。

000.jpg村で待ち構えていると増援の内少数のパラディンがこっちに向かって来るので倒して行く。
増援が止まりパラディンが来なくなったら動く。
ホースメンは攻撃範囲に入らないと来ないので一体づつ釣る。
数が減るとウルフ達の攻撃範囲に入らないと他を攻撃できない状況になるので、
マルスを村付近に待機させておいてカチュアを下げる。
そうすると狼騎士団が向かって来るようになるのでウルフ達4人以外を倒し、村訪問。
これで4人は帰ってくれる。

000.jpg最後はシューターとジェネラル、ドラゴン軍団。
2体以上の攻撃範囲に入らないと動かないが、
1人で釣りに行こうとするとシューター込の攻撃に耐えられないので2人以上を置いて分散させる。
後はそれぞれ特攻武器で潰して行くだけ。

高難易度チャレンジ 新紋章ルナティック 17

17章

000.jpg久々のドラゴンナイト、17章。
まずは新規参入から。

トーマス スナイパー レベル1
HP29 力12 魔力1 技10 速さ13 幸運9 守備12 魔防3
50% 55% 0% 50% 40% 50% 20% 15%
90% 65% 0% 70% 70% 50% 30% 5%

000.jpgあまり珍しくなくなって来た高成長率初期上級。
まあここまで来て弓兵が足りてないという事はない、というか常に3、4人いるので弓の方が足りてない。

シーマ ジェネラル レベル1
HP32 力11 魔力1 技12 速さ8 幸運9 守備17 魔防3
20% 55% 0% 45% 60% 80% 10% 20%
80% 70% 0% 65% 60% 80% 40% 10%

000.jpgこのマップでレベル上げが出来なくなったとか、
ミシェラン筆頭に同水準まで成長率の上がった奴らの登場など逆風が多い。
この章が終われば本格的に終盤に入るし、環境が悪いな。

サムソン 勇者 レベル5
HP34 力14 魔力1 技15 速さ18 運11 守備13 魔防3
40% 30% 0% 10% 10% 70% 25% 5%
80% 50% 0% 35% 30% 70% 35% 0%

000.jpg初期値はかなりの物だが成長率が、というか偏っている。
斧の方が高い武器レベル的に勇者よりバーサーカー向きかもしれない、速さ成長率も多少マシになるし。

000.jpgでは出撃準備、ドラゴン対策にシーダをスナイパーに。
ノルンは既に力速さカンスト済みだから次章まで休暇。
オグマに星のオーブを持たせる、こっちは急いで速さカンストさせねば。

000.jpg大体ドラゴンの相手をするだけのマップなので手早く処理しよう。
右のドラゴンはスナイパー、左のドラゴンは海上に入れるバーサーカーで迎え撃つ。
それと初期位置近くのスナイパー、ロングボウスナイパーも早い内に。
オグマは再行動込で盗賊を追いかけ、そのまま増援出現エリアまで入ってしまう。


000.jpg増援まで倒したら村訪問。
盗賊はまっすぐ追いかければ問題なく追いつける。
右下の扉を開けておき、グラ兵以外を倒したらシーマのいる扉前で集合。

000.jpg扉を開けたら増援も来るのでそれぞれの位置で迎撃する形に。
玉座前は攻撃範囲に入ると動くサムソンがいる為下手に突っ込めないので1ターン待つしかない。
ロングボウスナイパーは壁越しに賢者を撃たせるようにして扉を開けたユニットが集中攻撃される事態を防ぐ。
ここさえ乗り越えれば全滅させた後説得してクリア、右下の宝はシーフで回収、
マルスを走らせると地味に遠いし、シーフの杖はどうせ使い所無いからな。
それと銀武器の購入、槍以外をいくらか買っておく。
ここから先はかなり銀武器を使う事になりそうだからな。

高難易度チャレンジ 新紋章ルナティック 16

16章

000.jpg敵の速さが上がって来る16章、ロングボウにも注意。
まずは新規参入から。

ミシェラン ジェネラル レベル1
HP35 力12 魔力1 技10 速さ10 幸運7 守備15 魔防3
40% 60% 0% 30% 40% 50% 40% 15%
100% 75% 0% 50% 40% 50% 70% 5%

000.jpg明らかにトムスより強い。
武器レベルも両方Bとこちらもトムスを上回る、二人に何があった。

アストリア 勇者 レベル5
HP34 力14 魔力1 技16 速さ16 幸運5 守備15 魔防3
50% 40% 0% 25% 20% 60% 15% 5%
100% 60% 0% 50% 40% 60% 25% 0%

000.jpg今まで数度に渡って部下を経験値にされてきた男。
こいつの出番もここで終わりだ、さっさとジョルジュに大人しくさせよう。

000.jpgでは出撃準備、今回は前マップより出撃数が何故か少ないのとジョルジュが必要な以上、
二人は下げなくてはいけない。
エストの支援を進めたいのでカチュア、パオラ、マイユニットは確定。
賢者2人とフィーナも当然必要、後2枠、まだ速さが上がりきってないオグマとバーツか。
移動力の為にジョルジュをパラディンに、エストをスナイパーに。

000.jpgまず逃げる盗賊は一旦無視、
マイユニットをロングボウの射程内、オグマとジョルジュを上側へ。
敵ターン、アストリアはジョルジュの方へ、他はマイユニットの方に集まって来る。
自ターンでアストリア説得、オグマはそのまま左方面へ、逃げる盗賊を待ち伏せする形。
他で勇者とスナイパーを掃討。

000.jpg次は盗賊処理、宝箱を開けられると増援が来るのでその前に倒す。
逃げる方は壁越しの弓とオグマで倒し、大地のオーブ確保。
後は宝部屋に逃げ込んで増援を迎え撃つ。

000.jpg増援が来たらセーブして宝部屋をマイユニットで塞ぎ、
壁越しに弓で撃破、再行動で下がるの繰り返しで数を減らして行く。
中途半端に削るとリブローとリザーブを消費される、倒せば貰える奴なので絶対に使わせない。
増援を倒し終えたら後はボス部屋、まず攻撃範囲ギリギリでジェネラルとスナイパーを釣る。
ウォームの射程内でもあるので釣り役には魔防のあるエストにやらせ、
ウォーム射程内にそれより魔防の低いユニットを置いてウォームを引き受ける。
両方倒したらウォーム司祭、ボスの順に倒して終わり。
遠距離魔法しか持って無いので懐に入り込めば楽勝。

16章外伝

000.jpgでは続けて外伝、ヒロインの登場です。

カタリナ 賢者 レベル7
HP34 力3 魔力12 技15 速さ15 幸運6 守備9 魔防7
60% 0% 20% 50% 55% 70% 35% 20%
80% 0% 40% 70% 75% 70% 20% 40%

000.jpg初期値は低いが、重要なのは杖Cである事。
この時点でリブローが使えるし、Bまで上げればアゲインがある。
そういう訳で出番はあります、杖だけでレベルも上がるし、
成長率のおかげで最低限求められる耐久は確保できるし。

000.jpg準備は飛ばして開始。
まずは星のオーブを使いまわしながらバーサーカー排除。
エスト→オグマ→パオラと交換して行き、パオラを再行動させてソードマスターも倒す。
後はバーサーカーを全滅させて説得一回目。

000.jpg敵ターン、カタリナは魔防0のマイユニットを攻撃する為下がり、
スナイパーがパオラを狙う形になるのでマイユニットが集中攻撃される展開は避けられる。
後は残りを倒して再行動で計三回説得し、経験値の多い増援バーサーカーも倒して終わり。

高難易度チャレンジ 新紋章ルナティック 15

15章

000.jpgここから錬成によって敵の強さが一段あがる15章、まともにやると苦戦が予想されます。
割と大事な新規参入の確認から。

エスト ペガサスナイト レベル5
HP20 力6  魔力2 技7 速さ13 幸運11 守備8 魔防6
30% 70% 10% 60% 55% 70% 20% 5%
60% 80% 0% 80% 80% 70% 30% 5%

000.jpg所謂後半参入低レベル高成長率ユニット。
こういうのを育てるのがFEの醍醐味である。
折角カチュアとパオラもいるので育てよう、トライアングルアタックの使い所があるかどうかは分からないが。
実はこのマップでクラスチェンジまで到達可、環境にも恵まれていた。

アベル パラディン レベル1
HP32 力13 魔力1 技14 速さ15 幸運7 守備14 魔防6
60% 45% 0% 40% 50% 40% 25% 10%
100% 60% 0% 65% 60% 40% 40% 5%

000.jpgこいつもかなりの高成長率、これで初期値も低くないという。
総合して初期上級の中ではトップクラス、しかしここまでやっても使われないのか。
なんというか、そこの牢に入ってる人のせいで霞んでるのが原因だろうな。

トムス ジェネラル レベル5
HP38 力15 魔力1 技12 速さ11 幸運5 守備18 魔防5
30% 45% 0% 40% 20% 40% 25% 5%
90% 60% 0% 60% 20% 40% 55% 0%

000.jpg光のオーブ。
なんて誤魔化さないとやってられないぞ。
次の章でほぼ上位互換みたいな相方が出て来るし、
謀ったかのように錬成アーマーキラー持ちがいるしで最早嫌がらせの領域である。

000.jpgでは出撃準備。
飛行が必要なのでシーダをファルコンナイトに、アイオテの盾を持たせる。
勇者での速さがカンストしたオグマはホースメンに、色々カンストしたパオラは再びソードマスターに。
マイユニットに星のオーブを持たせて開始。

000.jpg残念ながら力が1足りず1ターン目にシューターを倒せない。
が、フィーナでも一発耐えられるので1ターン目は放置して2ターン目に倒せばセーフ。
なのでまず司祭から処理、マジックシールドをかけたシーダで司祭二体を倒す。
アベルの攻撃範囲に入るが好都合な事に動いて来ないので問題なし。

000.jpg左のアーマ群は素直にマイユニットを再行動込で突っ込ませ、次ターンで魔道士とスナイパーを倒す。
シューターは水上を走れるバーツとシーダの二人がかりで倒す。
マルスは村に、訪問したらすぐ戻る。

000.jpgここからエスト育成、事前にエストをレスキューしておく。
橋と小路をそれぞれ塞ぎ、敵の武器を破壊するまで粘る。
間接攻撃してくる魔道士、ホースメンは経験値にできないので適当なタイミングで処理。
後は武器が壊れた敵を盾に手槍を投げ続けるだけ。
これで容易くレベル20に到達、敵も殆ど掃除されるので後は残党狩り。
ボス周りはエストを突っ込ませれば簡単、アベルはエストに攻撃できない。
それと消費した手槍を購入すればこのマップでやる事はもう無い、制圧して終わり。
最後にエストがこのマップだけでどれだけ成長したかを。

エスト ドラゴンナイト レベル4
HP36 力24 魔力1 技23 速さ23 幸運23 守備23 魔防9

000.jpgいやあ恐ろしい成長である。
HPは元の数値が低い、とは言え兵種変更でもう少し上がるので最終的には十分な値になる筈。
後はやや不安のあった守備が良く伸びてくれたのも嬉しい。
やはりこういうのを育てるのはとても楽しい。
プロフィール

ブシドー

Author:ブシドー
侍かぶれのような物
生き恥の塊のようなブログですが暖かい目で見守ってください

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