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高難易度チャレンジ 新紋章ルナティック 14

14章

000.jpgルナティックだとワープがリザーブに入れ替わっている14章。
今回の新規参入から。

チェイニー コマンド レベル5
HP20 力3 技3 速さ11 幸運10 守備6 魔防10
60% 40% 20% 50% 40% 30% 5%

000.jpgHP以外のステータスと成長率に全く意味が無い。
変身能力は協力だが今から使ってると経験値が勿体無いし、
闘技場は反則気味だから使うかどうか分からないしでこいつに出番が来るかは不明。
本当にこいつの力が必要な時しか使わない形になるからな…。

チキ マムクート レベル6
HP18 力6 技6 速さ6 幸運13 守備5 魔防10
90% 50% 80% 80% 90% 20% 5%

000.jpg最早説明不要の強キャラ、と言いたいがルナティックでは環境に恵まれない。
まず竜石が買える秘密の店に侵入不可。
次に敵の竜は射程が伸びたのにこっちは射程1のまま。
敵の攻撃力が高いのでHPの低さも問題になって来る。
そんなこんなで中々使い辛い事になってしまっている。

000.jpgでは出撃準備、ソードマスターでの技速さがカンストしたので、
力守備成長目的でジェネラルに変更、ただ氷竜の速さが18でジェネラルの21では追撃できないので、
星のスコーピオで+2して足りるようにしておく、他はそのままで開始。

000.jpgまず正面から行くとソーサラーに焼かれるので盗賊と氷竜を倒して全員左に集まる。
そこからソーサラーの攻撃範囲に入れば敵が動き出し、ソーサラーと氷竜が脇道に詰まり始める。
後は壁越しにソーサラーから一体ずつ倒す。
ただし敵ターンに反撃するとやっつけ負けの可能性が出るので反撃はしないようにする。
ここの盗賊は逃げずに向かって来るので普通に倒す。

000.jpg終わったら神殿内にようやく入れる。
とは言っても後ははイベントを起こして増援処理、チキ説得、宝回収して制圧で終わり。
氷竜があまり強くないのでこの辺りはまだ楽、本当にきついのは次からだ。

高難易度チャレンジ 新紋章ルナティック 13

000.jpg寒暖差が激しい13章。
まずは遅れてクラスチェンジしたバーツのステータス確認とここまでやって来た人と馬達。

バーツ
HP43 力22 技19 速さ23 幸運15 守備15

000.jpg基本的にバーサーカーで使うのでウォーリアーでは無くバーサーカーのステータスを。
力速さは勝手にカンストしそうなので守備成長を狙いたい。

ロベルト ホースメン レベル3
HP32 力11 魔力1 技14 速さ15 幸運12 守備8 魔防3
40% 40% 0% 50% 40% 50% 15% 20%
80% 60% 0% 65% 65% 50% 20% 5%

ベルフ ソシアルナイト レベル15
HP35 力14 技15 速さ12 幸運8 守備12
40% 40% 30% 30% 40% 10%
80% 55% 55% 40% 40% 25%

ライデン ソシアルナイト レベル15
HP34 力12 技14 速さ15 幸運10 守備11 魔防1
30% 35% 40% 40% 40% 5% 10%
70% 50% 65% 50% 40% 20% 0%

000.jpg馬で砂漠を越えて来た元黒騎士団の皆さん。
初期値も成長率も悪くは無いのでカミュファンなら実用に足るだろう。
そっくりさんも自軍に居るからな、カミュなど知らぬ。

ベック ホースメン レベル5
HP32 力11 魔力3 技11 速さ14 幸運8 守備10 魔防3
40% 30% 20% 40% 40% 30% 30% 5%
80% 50% 5% 55% 65% 30% 35% 0%

000.jpg他の超人達に比べてなぜここにいるとかどうやってきたとか謎が過ぎる人。
強さとしては守備と魔力以外は上のロベルトに少々劣るか。

000.jpgでは出撃準備。
ノルンはジェネラルでの速さがカンストしたのでスナイパーに戻す。
シーダはパラディン、マイユニットとバーツはバーサーカー。

000.jpg左右に敵がいるのでこちらも左右に別れる。
右側は盗賊を追わねばならないのでパラディンにしたシーダや再行動でまず盗賊以外を倒す。
左側は待ちの姿勢、盗賊が宝箱のあるに向かうので次ターンで倒す位置に。

000.jpg右側は盗賊を撃破し飛竜迎撃の構え。
左側は盗賊と向かってきた敵の撃破。
次のターンに左側の飛竜も追いついてくるので反撃で倒す。

000.jpg右側は道なりに移動、左側は河を渡って合流。
河を渡れない賢者はベックのいる方向から合流、ベックは接近しても攻撃しないので安全。

000.jpgベックを説得したら秘密の店、キラー系は不要なのでシェイバーとリブローを購入。
次に中央突入準備、増援も出現させて倒したいのでその迎撃準備も、まず左の砦を囲んでおく。
これで増援氷竜があらぬ方向に行くような事が無くなるので安全を確保できる。
更に砦の左上にカチュア、飛竜の撃ち落とし役。

000.jpg後は中央突入、橋と河から入ってボス氷竜以外を倒す。
ボスを倒すと増援が出なくなるので倒さない。
後は湧き出る増援を倒して行くだけ、自軍が散らばるのと賢者は河を渡れないでリブローの使い所。
増援が終わったら宝回収とボス氷竜を倒してクリア。

13章外伝

000.jpg続けて外伝、索敵マップ。
とりあえず新規参入を。

アテナ
HP25 力9 技12 速さ13 幸運6 守備7
35% 30% 40% 40% 65% 20%
75% 40% 60% 70% 65% 25%

000.jpg時期もタイミングも悪すぎる、成長率はとても良いのだが。
やはり参入時期の悪さとレベルの割にやや低い初期値が難点。
使う場合は前日編から育成した方が良いかもしれない、今回は諦めよう。

000.jpg出撃準備、短いマップなので少しレベルアップの遅れているユニットを中心に。
パオラ、オグマ、バーツに賢者二人、マイユニットで出撃。

000.jpgシューター撃破が最優先。
マルスを上に走らせて視界確保、発見したシューターと初期位置のシューター、
それぞれの近くにいる蛮族を倒す。
後はクライネも含めて敵が勝手に突っ込んでくるので倒し、残ったシューターを片付けるだけ。
敵全滅でクリアなのでその前にアイオテの盾を回収。

高難易度チャレンジ 新紋章ルナティック 12

12章

000.jpg火竜本格登場、12章だ。
まずは今回の超人、それとクラスチェンジした3名のステータス確認。

ダロス バーサーカー レベル3
HP41 力18 技10 速さ15 幸運9 守備13
30% 35% 25% 20% 40% 30%
100% 65% 40% 50% 40% 30%

000.jpg初期値がかなり高い超人。
ルナティックでなければ即戦力採用もあり得る強さ、成長率も育たない訳ではない程度にはある。
今回の攻略ではバーサーカーを2人にできるようになる事の方が重要か。
今作の初期クラス海賊・バーサーカーはこの人しかいないからな。
つまり自軍バーサーカーは最大2人、必要な場合はマイユニットとバーツが担当する事になるだろう。

シーダ
力17 魔力3 技22 速さ23 幸運20 守備17 魔防10

000.jpg11章で手に入る天空のムチでクラスチェンジ。
ソシアル育成と吟味で力守備も伸ばせた。
技、速さ、幸運は勝手にカンストするので他を伸ばす為にまずはジェネラルで育成、最終的にはスナイパーか。

ノルン
HP36 魔力1 力21 技20 速さ24 幸運18 守備15 魔防4

000.jpg力が上がり過ぎた、これは本当にノルンなのか。
シーダと同じくジェネラル育成でHPと守備を伸ばそう。

オグマ
HP46 力20 技22 速さ22 幸運15 守備15 魔防4

000.jpg速さが伸びなかった時期があったりしたがレベル20間近に怒涛の成長で取り戻す、流石オグマ。
最終的にホースメンを目指して育成して行こう。

000.jpg残ったバーツはこの章でレベル20にしよう。
使い切ったマスタープルフもここで手に入るしな、3章で買ってなければ足りなかった、危ない。
では出撃準備、カチュアをスナイパー、パオラはソードマスター、シーダ、ノルンはジェネラルに。
鉄の弓とライブを購入、各自に竜特攻武器を。

000.jpg殆どクラスチェンジしたのでこのマップではマルスに経験値を稼がせる。
まず右下の火竜は増援迎撃も含めてマイユニットとシーダを向かわせる。
正面の火竜は攻撃範囲左側にノルン、右にマリーシア。

000.jpg次ターン反撃で削れた右側の火竜をマルスの経験値に。
ノルンはそのままの位置で火竜を倒す。
ノルンのいる位置が丁度飛竜の攻撃範囲なので鋼の弓に持ち替えて削りをやらせる。
トマホーク持ち蛮族もいるがあまり気にする必要はない。

000.jpg削った飛竜、ついでに蛮族をそれぞれマルスとバーツで倒し、
無傷の飛竜はノルンが銀の弓で一撃。
向かって来る火竜の攻撃範囲にマリーシアを置いて次ターンの準備。
マイユニットとシーダは増援を処理して合流に向かう。

000.jpg砦付近でダロスと火竜が丁度ダロスを説得しつつ火竜を攻撃できる位置に来てくれるので、
適当なユニットで削ってマルスを向かわせる。
説得、火竜撃破後は奥の火竜の攻撃範囲に入っているので再行動して下がり、
ついでにマリーシアが削った火竜を倒す。
最後にソードマスターを倒して反撃準備、火竜の他に増援飛竜が来るのでノルンとカチュアを前に。

000.jpg後は火竜二体、飛竜二体、蛮族二体を処理するだけ、これで動く敵は終わった。
右上の火竜と飛龍を引き寄せて倒したら増援処理の準備、経験値の為に塞がず全部倒す。
まず右の一本道を火竜二体と蛮族の攻撃を耐えられるキャンサーを持たせたカチュアで塞ぎ、
その後ろにマリーシア、更に後ろに他のユニットを詰め込み、最後尾の砦にマイユニット。
増援出現のスイッチ役はノルン、左の砦に置く。
下から来る飛竜の迎撃役にシーダ、弓を装備させて下中央砦から13マス目の位置。

000.jpg増援出現ターン、火竜と蛮族がカチュアとマリーシアを攻撃、蛮族は倒され、火竜は反撃で削られる。
下の飛竜はシーダを攻撃、内二体に弓を当てられる。
左の飛竜と火竜はノルンに向かって来る。
自ターン、まずは道を塞ぐ火竜をシーダで倒して動けるように。
後は削った火竜と飛竜を倒して行くだけ。
ノルンは一歩下がって飛竜を銀の弓で撃破、このまま左はノルンで塞いでおく。
更に右下から飛竜が向かって来るので砦に弓装備のマイユニット。
これで飛竜は反撃を受けない為に隣接してくれるので次ターンで倒す。
後はノルンが塞いでいた左の火竜達とボス火竜を倒して制圧してクリア。

高難易度チャレンジ 新紋章ルナティック 11

000.jpg砂漠2回目の11章。
9章と違って平地が無い正真正銘の砂漠。
では新規参入、と言うよりここからしばらくは単独、少数でアンリの道まで来た超人達の紹介である。

ジェイク ウォーリアー レベル1
HP35 力12 技8 速さ11 幸運12 守備8 魔防3
30% 50% 40% 70% 70% 30% 20%
100% 80% 65% 80% 70% 35% 5%

000.jpg成長率合計2位の超人、1位はエスト。
あのチキを超えると言えばその超人度が分かるだろう。
実際はクラス補正で同等まで並ぶが、それでも十分超人。
ルナティックでは育てる余裕が無い事が残念である。

000.jpg4つ目のヌルファイアーを拾って出撃準備。
シーダ、カチュア、パオラをそれぞれペガサスとドラゴンに。
飛行系でアイテム回収をして行く。
シーダにはメンバーカードを。

000.jpgまずは飛竜の迎撃。
ルナティックでは射程1~2なので弓兵や魔道士を攻撃範囲に居れて引き寄せて行く。
一定ターンで一斉に動き出すので手早く、しかし経験値は多いので未クラスチェンジ組に倒させて行く。
右上側の飛竜はシーダら飛行組、左の飛竜を他の歩兵組で倒してすすむ。
セーブが多いので吟味に使用する。
飛竜を倒し終わったら次は蛮族ら、キラーアクス持ちだけ警戒すれば問題なし。

000.jpg次は財宝発掘とジェイク説得、秘密の店。
まずドラゴン特攻武器は必要、全部買っておく。
後半の馬ラッシュ対策に馬特攻も必要か、とはいえシルバーカードも無いので3本買うのは無駄か。
他に手に入るので1本ずつあれば大丈夫だろう。

000.jpg最後に上側に陣取る奴等。
かなり近づかないと来てくれないようで、まずセーブまで行くと蛮族とハンターが。
どっちもキラー武器なのでセーブして待ち構える。
この辺りの敵はどうにも思考ルーチンが分かり辛い、攻撃範囲ギリギリの所では来てくれない。
セーブを利用して何度も試行錯誤するしかなかった。

000.jpgまず左のソードマスターと飛竜は近くの蛮族の攻撃範囲まで行かないと来ないようなので、
その位置に装備を外したマイユニットを置き、
奥の飛竜の攻撃範囲外に陣取る、これで手前の飛竜が防御の低いユミナ辺りに釣られてくれる。
後は各個撃破、ハンターは遅れて来るので割と余裕がある。
次にソードマスター二人と飛竜。
これもソードマスター二人の範囲外に陣取り、そこから突っ込んで銀弓で飛竜を撃ち落とす。
後は飛行組と魔道士組でソードマスターを処理。
ボス飛竜は動かないのでただの的。
一気にバーツ以外の3人がレベル20に、次回クラスチェンジ。

高難易度チャレンジ 新紋章ルナティック 10

10章

000.jpgマリク救出マップ、10章。
まずは参入する魔道士二人を。

マリク 魔道士 レベル10
HP24 魔力7 技6 速さ10 幸運6 守備7 魔防5
50% 10% 45% 50% 70% 30% 5%
70% 40% 65% 65% 70% 15% 15%

000.jpgエクスカリバーが強いのは分かってるしこいつも当然優秀なのだ、が。
魔力10%組全員に言える事だが魔力が思う様に伸びず強くならなかった、
というパターンが結構多いのだよな…。
既にマリーシアとユミナの二人がクラスチェンジまでしている以上あまり使う気は出ないか。

エルレーン 魔道士 レベル10
HP26 魔力8 技5 速さ11 幸運2 守備8 魔防3
60% 10% 30% 30% 30% 40% 0%
80% 40% 50% 45% 30% 25% 10%

000.jpg魔道士どころか全体でもトップクラスのHPと守備成長率と言う個性のある男。
本当のトップはエッツェルだがこっちが下級参入な分上。
個人的にはマリクよりこっちの方が好きです。残念ながらどっちも使わないが。

000.jpgそれでは出撃準備。
まずレベル20に到達したカチュアのクラスチェンジ。
クラスチェンジしたステータスはこんな感じだ。

HP37 力23 技20 速さ20 幸運15  守備21 魔防3

000.jpgどの能力も満遍なく高く成長してくれた。
今後はマップによって兵種を変更しつつ最終的には限界値の高いスナイパーかソードマスターに。
このマップではスナイパーにする。

000.jpg他のユニットは特に変更無しで開始、レスキューとウェンデル先生を忘れずに。

000.jpgまずどうしようも無いのでマリクはレスキュー、他の方法は無い。
シェイバー持ちの魔導士とスナイパーが待ち構えているので飛行系での突破は無理、
それ以前にそいつらにマリクが倒される。
レスキューしたら次は恒例のウォーム司祭。
河に入れるスナイパーカチュアとペガサスパオラで倒し、パオラは再行動で退避。
折角なので拾った倍速の弓を使う、威力の低い勇者武器なので便利。

000.jpg後は向かって来る敵から順に倒して行くだけ。
ルナティックではシルバーカード貰えないのでシスターも容赦無く。
外周の宝箱はシーフの杖で回収、エルレーン説得でクリア。
このマップ、1ターン目だけが要所で後は消化試合な所がある。

10章外伝

000.jpg短いので続けて外伝マップ、新規参入から確認。

ダイス 戦士 レベル12
HP32 力15 技7 速さ11 幸運6 守備8
20% 20% 20% 30% 40% 10% 20%
90% 60% 45% 40% 40% 15% 5%

000.jpg駄目親父。
戦士としてはサジマジに勝る部分がほぼ無い。
下級参入なのだからもう少し頑張ってくれ。

マリス 剣士 レベル10
HP25 力9 技12 速さ16 幸運9 守備10
30% 30% 40% 30% 50% 0% (魔力15%)
70% 40% 60% 60% 50% 5%

000.jpgいくらなんでも素の守備成長率0は駄目だろう、初期値10が勿体無い。
レディソードにサンダーソードと持ってくる物が豪華なのでそういう意味では攻略に貢献している。
というか貧乏な筈なのに何でこんな良い物持ってるんだ…?
どっちも売れば590G以上になるぞ…?

ホルス ジェネラル レベル3
HP34 力15 技11 速さ10 幸運7 守備17 魔防3
40% 40% 25% 30% 35% 40% 10%
100% 55% 45% 30% 35% 70% 0%

000.jpg高難易度程どうやってローローを三人も倒したと突っ込まれる御仁。
とか思ってたら試しプレイ中に彼に殴りかかったローローがデビルアクスで自爆していった。
成程、そうやって倒したのか。
美形なので成長率は中々。
それとキャラ紹介ついでにクラスチェンジしたパオラのステータスも載せておく。

HP34 力20 技20 速さ20 幸運11 守備19 魔防4

000.jpg流石にカチュアには劣るが十分育っただろう。
ここからは主に速さカンストも無理なく目指せるソードマスターで運用したい。

000.jpgでは準備、の前にこのマップは速攻が求められるので事前準備で解説する事が色々ある。
なにせデビルアクス所持のローローが無限湧きするのでゆっくり倒すやり方ではほぼアウト。
低い難易度なら稼ぎもできるがルナティックでは強すぎる。
参考までに無限湧きする方とボスの両方のステータスを。

無限湧きローロー
HP46 力18 技15 速さ17 守備6

ボスローロー
HP50 力21 技18 速さ20 守備9

000.jpg守備は低いが速さ20では追撃できない速さと高いHP、そして殴られれば危険な攻撃力。
とてもこれで稼ぎはできない、ので速攻。
しかしある程度は倒して経験値稼ぎをしたいのは事実。
つまり求められるのは2ターンでマップをクリアし、かつその2ターンで倒せるだけローローを倒す事。

000.jpgまずローローにぶつける役としてカチュアとパオラをソードマスターに。
マイユニットだと強すぎて無限湧きローローを倒してしまうので今マップはベンチに。
カチュアは星のタウルスを持ってレディーソードでボスローローを倒せる攻撃34に。
パオラは1足りなかったので苦肉の策として倭刀投入、しようとしたらフィーナで解決できたのでそうする。
後は育成目的のオグマ、シーダ、回復役のユミナ。

000.jpg開始したら本物の位置確認、中央だったらやり直す。
ソードマスター二人はそれぞれ左右の通路を塞ぐ位置でローローを攻撃。
削った所を後続で倒して行き、ユミナは被弾状況を見てリブロー。
次ターン、反撃で削れたローローと本物で無い方のボスローローから倒し、
最後に本物を撃破して終わり。
相手が相手なので成長含めてどうしても運勝負になるがあっさり理想的なパターンで突破。
マップクリアでマイユニットに仮面を装着できるのでする。
やはり仮面があると落ち着く。

高難易度チャレンジ 新紋章ルナティック 9

000.jpg砂漠マップの9章、FEに限らずどのゲームでも砂漠は厄介な物だ。
そろそろ数が減って来た新規参入から。

エッツェル ソーサラー レベル6
HP30 力2 魔力11 技14 速さ12 幸運8 守備10 魔防12
60% 0% 20% 40% 30% 40% 45% 20%
80% 0% 40% 60% 50% 40% 30% 40%

000.jpg魔道士らしからぬ守備面成長率の良さ、魔力も20%ある。
初期上級でなければ…実に惜しい。

ミネルバ ドラゴンナイト レベル4
HP32 力13 技12 速さ15 幸運11 守備16
50% 40% 40% 25% 60% 20% 5%
80% 50% 60% 50% 60% 30% 5%

000.jpg終章説得要因。
普通に育つし優秀なのだがもう既にペガサス姉妹とシーダが育っているからな。
どちらかと言うと武器の方に用がある。

000.jpgでは出撃準備。
前回の通りユミナとマリーシアは賢者に。
速さがカンストしたのでバーツは戦士に、マイユニットもウォーリアーに変更。
更にライブを買い足す、前回レベルアップの為にほぼ使い切ってしまったからな。
後は宝回収に盗賊を加えて出撃。

000.jpg直進すると魔道士が一斉に来るのでまずはドラゴン退治。
左右に広く展開しているのでこちらも左のドラゴン2体を倒す組と、
盗賊を追いつつ右のドラゴンを倒す組に一旦別れる。
奥の一体は無理にして倒しに行かず1ターン待ってから倒す。

000.jpg次は盗賊を追いつつ村へ。
増援のアストリア隊誘導の為にペガサスを一体河へ。

000.jpg村を訪問し、アストリアが来たら河の中に誘導しつつ他で魔道士を倒して行く。
一体の攻撃範囲に来ると全員動き出す。
踏み込み過ぎず一体づつ倒しエッツェルも説得。

000.jpg後はウォーム司祭と動かなかったドラゴン2体とアストリア。
ドラゴンを適当に釣って倒し、司祭は素直にペガサスで倒す。
そうしたらペガサスと賢者二人を河に向かわせ、
河の上に誘導したアストリア以外の勇者を倒して終わり。
ゆっくりと一体ずつ倒して進めるので意外と難しくないマップだった。

高難易度チャレンジ 新紋章ルナティック 8

8章

000.jpg難関去ってまた難関、様々な要素で苦しめて来る8章だ。
まずは新規参入から。

カイン ソシアルナイト レベル9
HP27 力11 技9 速さ10 幸運4 守備11
50% 25% 45% 60% 70% 20%
90% 40% 70% 70% 70% 30%

000.jpg前日編では助けられたし優秀な人ですが使われません。
こんな忙しいタイミングで来るから…

ロジャー アーマーナイト レベル8
HP26 力10 技6 速さ7 幸運5 守備14
20% 45% 30% 40% 70% 25%
80% 60% 50% 40% 70% 55%

000.jpg兵種Bグループの中ではかなりの成長率を持つ男。
アーマーより海賊あたりの方が成長率を生かせるか。
制限のある今回のプレイではナバールすら押し退ける可能性があった。
可能性はノルンが砕いたのでもう無いが。

バヌトゥ マムクート レベル3
力2 技3 速さ4 幸運1 守備3 魔防1
40% 20% 20% 10% 10% 10% 5%

000.jpgマムクートの例外みたいな人だけどFEシリーズで最初の味方マムクートはこの人なんだよな…
ただでさえ使われないのにルナティックはマムクートに厳しい、諦めよう。

ジョルジュ スナイパー レベル5
HP32 力12 魔力1 技14 速さ14 幸運5 守備13 魔防3
40% 30% 0% 15% 15% 50% 30% 10%
80% 40% 0% 35% 45% 50% 40% 0%

000.jpg大陸一の人。
囲んで無力化できたりマルスで説得できるようになったり
厄介の塊のアストリアに比べてプレイヤーに優しいのであまりこの人の事を悪く言えない。
色々苦労してるからなこの人…

000.jpg色々確認したら出撃準備。
マイユニットをジェネラル、シーダをソシアル、レベル上げ目的でユミナをシスターに。
この章でマリーシア共々クラスチェンジまで持って行く。
星のキャンサー、タウルス、スコーピオをカチュアに。
それとライブの消耗が激しいので買ってから開始。

000.jpgまず盗賊退治とパラディン、勇者への備え。
上の盗賊は海からカチュアが手槍で討伐、
下側の盗賊はマイユニットの弓とシーダで討伐。
パラディンの攻撃範囲にバーツを入れておき、マルスは村へ。

000.jpg2ターン目、パラディンを倒し、カインの装備を外してロジャーを釣りに行く。
マイユニットとシーダは橋を塞ぐ場所まで下がり装備を外す。
マルスは村を訪問、バヌトゥを仲間に。

000.jpg3ターン目、ロジャーを説得、橋塞ぎをカチュアに交代。
パオラに海上から手槍で魔道士を倒させる。
勇者は倒さず数ターン放置、回復してる間にマリーシアがレベル20になったのでクラスチェンジ。

000.jpg遊んでいるとジェネラルが来るのではオグマとバーツで塞ぎ倒して行く。
マイユニット以外は傷薬もフル活用して耐えて行く、追撃されなければ死なないの精神。

000.jpgジェネラルを処理したら勇者の武器を壊す。
回数の少ない銀武器と追撃されやすいジェネラルが上手い事噛み合った。
武器が壊れた勇者は動かなくなるのでもう誰でも塞げるようになる。
勇者はまだ放置でスナイパーを倒し、ジョルジュを説得してセーブしたらいよいよ勇者部隊を経験値に。
マイユニットを壁に間接攻撃で倒して行く。
アストリアとハーディン以外を倒したら制圧して終わり。
最後にクラスチェンジしたマリーシアとユミナのステータスでも。
今後は賢者で運用して行くので司祭では無く賢者でのステータス。

マリーシア
HP33 魔力21 技9 速さ21 幸運16 守備12 魔防11

ユミナ
HP31 魔力18 技11 速さ21 幸運20 守備10 魔防13

000.jpgとにかく魔力を伸ばすようにしたつもりだ。
守備も二人とも10に到達したので上々だろう。
技に関しては二人とも仕方ない、マリーシアは特に伸びないからな。

高難易度チャレンジ 新紋章ルナティック 7

7章

000.jpg更なる難関7章。
毎回難関と言ってる気がするが実際この辺り難関しかないからな…。
とりあえず新規参入から。

シーザ 傭兵 レベル7
HP26 力8 技11 速さ11 幸運6 守備8
40% 30% 20% 35% 30% 15%
90% 50% 45% 55% 30% 25%

ラディ 剣士 レベル5
HP22 力5 技10 速さ13 幸運1 守備5
40% 40% 25% 35% 50% 15%
80% 50% 45% 65% 50% 20%

000.jpgどちらもパッとしない。
既にオグマが居てすぐにナバールが加入するという嫌がらせのような配分が彼らの不幸。
ラディの幸運1はつまりそういう事なのだろう。

ナバール 剣士 レベル8
HP23 力9 技16 速さ16 幸運7 守備8
50% 35% 30% 40% 70% 15%
90% 45% 50% 70% 70% 20%

000.jpg強い、本当に強い。
しかし本来彼が入る筈の枠にノルンが入ってしまっている。
そしてノルンは順調に育っている、本当に申し訳ない。

フィーナ 踊り子 レベル1
HP16 力2 技2 速さ13 幸運8 守備5 魔防0
60% 60% 80% 90% 80% 15% 5%

000.jpg踊り子である以上当然使わないという選択肢は無い。
成長率はとてつもないが戦わせてはいけない部類だからあまり意味は無い。
もう少し低い難易度だとレディーソード持って単独で戦えたりするんだが。

000.jpgでは出撃準備、魔力成長の為にユミナを魔道士に、
マイユニットをホースメンに、シーダ、カチュア、ノルンをペガサスに。
マイユニットが飛べないのが響くが何とかする。

000.jpgレスキューの使い所なので遠慮なく使う。
まずナバールで盗賊を倒す、必殺必要だがキルソードなのでなんとかなる。
次にフィーナをレスキュー、カチュアを再行動させて盗賊まで飛ばし手槍で削る。
これでハンターが一体ナバールを殴りに来るので倒しやすくなる。
他は適当に走り、バーツは森の左側を行く。

000.jpg2ターン目、カチュアで先程削った盗賊をアストリア隊の攻撃範囲に入らないように撃破。
ノルンを再行動で飛ばしナバールを殴ったハンターを倒す。
何故か力が14とかあり鉄の槍で倒せるので活用した。

000.jpg3ターン目、盗賊が一体アストリア隊の攻撃範囲に突入するのでこのままだとここでどうしようもなくなる。
という事で泣きのレスキューもう一回。キラーランスで盗賊を撃破。
また必殺が必要だが丁度いい場所にセーブがあり、ナバールが丁度セーブできる位置に居るので助かった。
カチュアをレスキューで引き戻し、再行動、ペガサス達でハンターと盗賊を狩っていく。
バーツを左側平地、アストリア隊の攻撃範囲外ギリギリのあたりに置いておく。

000.jpg4ターン目、マイユニットが再行動込で盗賊狩りに参加できる位置まで来るので弓で削らせる。
増援の内、魔道士が右に、ソシアルとアーマーがバーツに釣られて下に動く。
これで森を壁にできるので対処しやすくなる。
魔道士にも森に来て欲しいので魔防0でHPのあるユニットで釣る、今回はマルス。
ここまでやれば後はゆっくり増援を狩っていける。
洞窟の火竜とリブローも忘れずに回収。

000.jpg続いてお馴染みダール。
速さ24で錬成サンダーソードを振り回す強敵。
素直にマイユニットをぶつけて削ってマルスの経験値に。
マルスはその位置で待機。

000.jpg増援と火竜とダールを狩ったらアストリア以外の勇者部隊の掃討。
纏めて来られると面倒なので左方面山側にカチュアを飛ばして一体の攻撃範囲に、
森側にマイユニットを置くことで分断する。
アストリア以外を倒したらすぐに制圧、長く苦しい戦いだった、主に吟味。

高難易度チャレンジ 新紋章ルナティック 6

6章

000.jpg戦力が揃って来た6章、そろそろお助け組も引退か。
まずは加入キャラを確認しよう。

ノルン アーチャー レベル5
HP20 力8 技6 速さ9 幸運6 守備7
30% 25% 30% 35% 50% 20%
70% 35% 50% 65% 50% 30%

000.jpg弓兵としてはトップクラスの速さを持つ。
今までの奴らには散々速さが足りないと言ってたからな…。
第2ヒロインみたいな物だし使ってあげよう。
これでほぼ枠が埋まるのでナバールやらを押しのけての参入になる。
最後まで真面目になりきれない私の悪い所が出た。
いいじゃないか、ペルソナの時も同名の奴使ってたんだから。

フレイ ソシアルナイト レベル8
HP26 力11 技8 速さ10 幸運6 守備10 
50% 30% 40% 55% 50% 25%
90% 45% 65% 65% 50% 35%

000.jpg早速全ての項目でノルンが負けているぞ。
この人はとても強いがソシアルが飽和気味の所に参入するので
さいしょからこいつを使うと決めてプレイしないと使われないタイプのキャラ。
今回もやっぱり枠がもう無い。今後大体のキャラにこれ言う事になる。
もはやこの紹介の存在意義も危ういが無いよりはあった方が良いので続ける。

サムトー 剣士 レベル5
HP22 力6 技10 速さ11 運3 守備7
40% 20% 10% 40% 30% 15%
70% 30% 30% 70% 30% 20%

000.jpgこいつは枠があるとか無いとかの問題ではないだろ。
いくら一発ネタとはいえこの成長率はぞんざいが過ぎるのではないか。
せめて並の成長率は与えてやれなかったのか。

000.jpg今回のスタメンがほぼ確定した所で出撃準備。
まず成長率の為にバーツを海賊に変更。
移動力が不要なマップなのでマイユニットをバーサーカーに…できないので勇者に。
既に剣レベルAなので斧を振らせて行きたい。
みんなの様子で3つ目のヌルファイアーを拾う、何故か縁ができてしまった。
スタメン+盗賊で出撃。

000.jpg増援が来る前に迎撃の準備をする。
まず左の魔導士の攻撃範囲に入らずアーマーと戦闘できる位置で戦う。
上側には手斧マイユニット、下側にはウィングスピアシーダ。
これで1体は倒し、2体は削れる。
アーマーと魔道士を倒したら増援を左下の空間で丸腰マイユニットを壁にして迎撃。
折角なのでここでノルンを育成。

000.jpg終わったら左上の部屋に。
司祭や宝は一旦後回し、高成長を連続して出せたのでセーブがしたかった。
もう増援は打ち止めだし敵盗賊もいないからな、このマップは本当に余裕がある。
ということでスナイパーを倒してサムトーを仲間にしたらセーブ。
ボス周辺のアーマー達は通路で止めて経験値に。
後は宝箱の回収をしつつ残党とラングを倒してクリア。

6章外伝

000.jpgここも難所6章外伝。
まずは仲間になったウェンデル先生のステータスを。

ウェンデル 賢者 レベル7
HP26 魔力8 技5 速さ13 幸運4 守備5 魔防6
20% 0% 20% 10% 50% 35% 5%
40% 20% 40% 30% 50% 20% 25%

000.jpgレベルに対してステータスが低すぎる。
せめて杖レベルがCあれば。

000.jpg非常に狭いマップでシーザとラディを倒さないようにしなければならないマップ。
メンバーはマルス、マイユニット、マリーシア、カチュア、パオラ、ノルン、バーツ。
レベル上げの為にマリーシアをシスターに。
パオラに星のキャンサー、ノルンにタウルスとジェミニ。
マイユニットには武器を持たせない。

000.jpg中央で戦っていては持たなくなるので右下に逃げる。
橋をマイユニットで塞ぎ、その右下にノルン、左下をカチュアとバーツで塞ぎ、残りを中に詰める。
向かって来る分を倒したら残りのアーチャー以外ををパオラやマイユニットで釣って倒す。
後はシーザとラディを誘導して封じ込めたらアーチャーとローローを倒してクリア。

高難易度チャレンジ 新紋章ルナティック 5

5章

000.jpgおそらく難関になりそうな5章。
とりあえず新規参入から。

シーダ ペガサスナイト レベル4
HP19 力6 技7 速さ15 幸運13 守備7 魔防6
30% 20% 60% 70% 80% 15% 10%
60% 30% 80% 95% 80% 25% 10%(ペガサスナイト)
70% 35% 85% 80% 80% 30% 5%(ソシアルナイト)

000.jpg初期値も成長率も速さに特化している。
速さが大事と散々言っているので速さが足りているのは大歓迎。
専用武器もあって素直に強いので使わない理由も無い。

バーツ 戦士 レベル5
HP26 力12 技10 速さ11 幸運6 守備7
30% 30% 35% 30% 50% 20%
100% 70% 60% 40% 50% 25%(戦士)
100% 60% 50% 60% 50% 20%(海賊)

000.jpgサジマジを超越しオグマすら超えようとする男バーツ。
レベル5でこの初期値はドーピング疑惑すら出てくる。
それくらい強いのでオグマとの2トップで活躍して貰おう、支援もあるしな。

リカード 盗賊 レベル3
HP18 力6 技3 速さ9 幸運1 守備3
60% 40% 30% 70% 60% 30%

ライルメンバーカードがあればさ、秘密の店に入れるって話だぜ。
だけどその店がどこにあるかはだれも知らねえってよ。

000.jpg悪い意味で使うとか使わないとかの次元ではないのでメンバーカードの話くらいしかする事が無い。
しかもマップ難易度上昇に貢献している、やめてくれ。

000.jpg嘆いても仕方ないので出撃準備。
シーダをソシアルにし、タウルスを受け取る。
オグマ、ユミナはそのまま、シリウスをドラゴンにして出撃。
削り役としてアランをスナイパーに、もう少しだけ働いて貰う。
説得要因のジュリアンも忘れずに。

000.jpgジュ…ジョルジュのスナイパー部隊が攻撃範囲に入っただけで動くようになり、
増えた左のドラゴンにも睨まれ続けるので移動には細心の注意を払わなければならない。
更にリカードは1ターン目に説得出来ない位置に移動、やめてくれ。
しかし下手に突っ込むとボルガノン魔道士に焼かれる。やはり難関か。

000.jpgまずはバーツを説得。
バーツは説得してもスナイパーの範囲に入らないような位置に居てくれている、優しい。
次に民家の位置にマイユニット、その左下に手槍装備カチュアを置いて魔道士迎撃準備、
一体までなら受け止められる。
次のターンはリカードの逃げ道を塞ぐ。
邪魔なソシアル2体を山から飛行系の手槍で削ってカチュア、シーダで倒し、リカードの右側を塞ぐ。
次にマイユニットを走らせてリカードの上側を塞ぎつつ弓で盗賊を撃破。
これでリカードは逃走せず、弓持ちのマイユニットを攻撃するので倒される事も無い。
後は盗賊と魔道士を処理して第一段階は終わり。

000.jpg次はドラゴンの討伐、シリウスで釣って迎撃、この辺でセーブも使っておく。
ここに限った話ではないが反撃で削り過ぎるとリブローを使われるので抑える。
このリブローは倒せば貰えるので消費させたくない。


000.jpgドラゴンを処理したら次はジョルジュ隊。
攻撃範囲の左上セーブ付近にカチュア、右下森付近にアラン、それ以外を攻撃範囲外、アランの近くに配置。
一体だけカチュアに釣られて残りはアラン側に来るのでジョルジュを囲みつつ処理。
カチュアは釣ったスナイパーを引き連れて戻り、合流したら倒す。
この辺りで増援の盗賊が出るのでその前にパオラとシリウスを村に派遣。
マルスも村まで走っていき、訪問したら帰る。

000.jpg後はシューターとその周囲の掃討。司祭も忘れずに。
アーマーはボスの攻撃範囲に入らないと来ないので丸腰マイユニットを向かわせ、
アーマーが来たらいったん下がってシューターの範囲外で倒す。
手前のシュータをマイユニットとシーダに倒させたらボスに撃たれるので逃げる。
奥のソシアルらはアーマーと同様にマイユニットで橋まで引き連れゆっくり倒す。
最後にボスを倒して制圧して終わり。
秘密の店のマスタープルフは必要かどうか分からないが一応買っておく。

高難易度チャレンジ 新紋章ルナティック 4

3章外伝

000.jpg三章外伝、遂にあの人が。

リフ 僧侶 レベル5(前日編で2レベルアップ)
HP18 魔力3 技6 速さ8 幸運4 守備3 魔防8
HP16 魔力3 技6 速さ7 幸運3 守備3 魔防7(初期値)
10% 20% 15% 10% 50% 15% 20%
30% 30% 25% 30% 50% 5% 50%

000.jpg前日編唯一の杖役だったからその分レベルは上がっているが成長はしていない。
この成長率でこの初期値だからな…杖レベルもEだからな…。
ある意味突き抜けている。

000.jpgリフはおいといて出撃準備。
出撃枠が少ないので大体固定のメンバー、6人目はパオラ。
カチュアにペガサスに兵種変更して出撃。

000.jpg急いでリフを助けたいがマイユニット以外は突撃させると危ない、のでマイユニットで突撃。
アーマーの後ろに居るアーチャーにも来て貰いたいので砦で待つのではなく突っ込む。
パオラはリフを追う2体を追う。
後はアーチャ3体とアーマーを倒して砦を塞げば安泰。
残りアーマー2体倒してマイユニットはレベル20、クラスチェンジして終わり。

4章

000.jpg一気に戦力が増える4章、一人一人見て行こう。

オグマ 傭兵 レベル7
HP27 力8 技14 速さ13 運5 守備8
50% 40% 30% 30% 60% 15% 
100% 60% 55% 50% 60% 25%

000.jpg初期値も成長率も優秀な漢、実は前日編で1点も経験値が入っていない。
武器を持たずに戦ってたからな…
より低いレベルで同等以上の初期値を持つバーツの躍進などで若干霞んだ部分もあるが、
間違い無く即戦力レベル。
兵種変更制限のある今回のプレイではホースメンになれるのも大きい。

ユミナ シスター レベル2
HP16 魔力2 技1 速さ7 幸運9 守備2 魔防5
20% 20% 30% 40% 50% 30% 10%
40% 30% 45% 60% 50% 20% 40%

000.jpg何故か高い守備成長率が特徴、魔力成長率20%も良い。
更に杖レベルが最初からCとリフの存在意義を奪い、リンダの立場をも危うくしている恐ろしい子供。
更にオグマから支援を受けられる。
そりゃ使うよ、魔道士にはせず当面シスターとして働いて貰う。

ユベロ 魔道士 レベル1
HP16 魔力1 技1 速さ6 幸運5 守備3 魔防3
30% 20% 20% 35% 50% 35% 10%
50% 50% 40% 50% 50% 20% 10%

000.jpg魔道士で魔力1って。
成長率は良いし、守備のある魔道士に育てられるがその場合エルレーンが壁。
あっちは魔力と引き換えにHPも伸びるからな。
流石に初期値が低すぎて育てるのも厳しいか。
子供だから仕方ない、こっちの方が真っ当な子供だ。

カシム ハンター レベル7
HP24 力10 技7 速さ10 幸運4 守備6
30% 30% 35% 25% 30% 10%
70% 50% 50% 50% 30% 15%

000.jpg色々と裏設定があるとか無いとか。
オグマと比べるのは酷だがこの成長率では無理だ、諦めてくれ。
そろそろ削り担当弓兵部隊の出番終わるしな。

シリウス パラディン レベル1
HP28 力12 技14 速さ13 幸運4 守備11 魔防6
55% 50% 35% 40% 60% 35% 10%
95% 65% 60% 50% 60% 50% 5%

000.jpgバレンシアから出張してきたジーク。カミュなど知らぬ。
下手な下級を超えるぶっ飛んだ成長率が強みだが上級加入と言うハンデは重い。
しかし彼の加入でアランを休ませる事ができたり終章説得要因だったりその存在は大きい。
育成はしないが出番は多いぞ。

000.jpg一通り見た所で出撃準備。
マイユニットをホースメンにしてカチュアに星のタウルスを持たせる。
後は固定のメンバーと弓兵部隊。
それと2つ目のヌルファイアーを拾った。
攻略に時間がかかってる分みんな様子の回数が増えるがしかしこれはどういう事だ。
1つ目を壊れる目前まで消費しているのもどういう事だ。

000.jpg戦略としてはレスキューを使っても使わなくてもマイユニット無双しかないのでそうする。
まずホースメンマイユニットで右上に全力で走り、ついでに弓で蛮族を撃破。
奥のハンターをパオラで倒し、手前の蛮族は弓兵とアランに援護させつつカチュアとマリーシアで撃破。
一体残るが攻撃範囲内に居るのが無傷のパオラとカチュアなので問題は無い。
マルスも弓兵の援護を受けつつ盗賊を撃破。
オグマは村を塞ぎ子供達は逃がす。

000.jpgマイユニットは更に右上に、デビルソード盗賊が来るので剣に持ち替える。
ルナティックは2ターン目から来るので増援砦塞ぎ、全部相手にしようとするとその内持たなくなる。
左を適当に塞ぎ中央をカチュアで、右だけ開ければ経験値稼ぎにできる。
マルスは村訪問、オグマは待機。

000.jpg3ターン目、マイユニットは全力で突撃、そうしないと海賊がオグマらの方に向かい始める。
攻撃30~29の波状攻撃を受けるが幸いある程度回避が期待できるので気合で乗り切る。
流石に死にかけるので次のターンは砦で休もう、ハンターの攻撃は殆どダメージにならないので無視。
増援が終わったら進軍開始、マイユニットと遊んでるハンターをカチュアで呼ぶ。
セーブを使ってパオラの成長吟味、1にも2にも速さ。
もう一体のハンターはオグマで狩っておき、シリウスを仲間に。

000.jpg残りのセーブを使ってユミナも吟味したら残りを掃討、カシムの村を訪問した後制圧。
マイユニット無双した分あっさり目。

高難易度チャレンジ 新紋章ルナティック 3

3章

000.jpgこの辺から忙しくなってくる3章、まずは今回そこそこ多い新規参入から。

リンダ 魔道士 レベル4
HP20 魔力4 技5 速さ8 幸運8 守備2 魔防4
20% 10% 60% 55% 80% 20% 5%
40% 40% 80% 80% 80% 5% 15%

000.jpg初期魔力が妙に低いし成長率も妙に低い。
成長率合計は高いが少々必要な所に回っていないのも困る。
魔法役としては残念だがマリーシアに席を譲る事になる。
もう少し待てばユミナも来るからな…。

パオラ ペガサスナイト レベル10
HP24 力10 技11 速さ16 幸運9 守備9 魔防6
40% 50% 70% 5% 20% 20% 10%
70% 60% 90% 30% 20% 30% 10%

000.jpg速さが、速さが。
初期値はペガサス補正抜きでもトップクラスなのだが何故か成長率を捨ててしまった。
まあその初期値のおかげで少し吟味すればいいだけの話なのが救い。
なんだかんだしばらくは頼らなければいけない場面が続くので結局使う事になるだろう。

サジ 戦士 レベル2
HP22 力10 技8 速さ6 幸運1 守備5
30% 25% 40% 20% 45% 15%
100% 65% 65% 30% 45% 20%(戦士)
100% 55% 55% 50% 45% 20%(海賊)

000.jpg速さがその2。
それ以前に本当に下級参入なのか疑いたくなる合計成長率が。
彼がもう少し強ければトライアングルアタックも現実的だった。

ジュリアン 盗賊 レベル6
HP20 力7 技8 速さ14 運7 守備6
80% 70% 60% 70% 80% 40%

000.jpg終章説得要因。
だからと言って育てるかどうかは別の話であり、
育てからと言って戦えるかどうかも別の話である。
それ以前に終章はあれ使うつもりだからな…使わない理由もない。
それまで大人しくしてて貰おう、君は悪くない、難易度が悪い。

マチス ソシアルナイト レベル4
HP21 力7 技3 速さ7 幸運1 守備9
60% 35% 15% 20% 30% 15%
100% 50% 40% 30% 30% 30%

000.jpgこれは酷い。
それでいてマップの難易度上昇には貢献しているという、帰ってくれ。

000.jpg個性的な面々を紹介し終えた所で出撃準備。
カチュアをソシアルに、レディーソードを振らせる。
おそらく回復杖役が要るのでリンダをシスターにしておく。
後は弓兵部隊で出撃。

000.jpgまず手早くドラゴンの処理をしないと行けないマップ。
パオラを逃がしつつまず海左側の掃討。
マルスとカチュアで一体ずつ受け止め弓兵で削って3人で経験値を貰う。
3人全員レベルアップするので吟味は程々に、酷い成長でもない限りは通す。
連動して山から来るドラゴンは突出してくる一体だけマイユニットで引き受け、残りは他で迎撃すれば狩れる。
ドラゴンは経験値が多いので可能な限りマイユニット以外で狩る。


000.jpgパオラは盗賊といきなり突っ込んでくる増援ソシアルを倒したら安全地帯に引きこもる。
マップ右上のセーブを使いたいので自軍に合流はさせずしばらく海上に居てもらう。


000.jpg次に残りのドラゴン退治、アランを山のドラゴン釣りに飛ばす。
連動して海に残ってる連中も動くので跳ね橋付近で迎撃する形にする。
ここでセーブしてレベルアップ吟味、終わったら丁度増援ソシアルが追い付いてくるので、
アランやマイユニットで交代で橋を塞ぎ倒して行く。

000.jpg後は村を訪問して回ってサジ、ジュリアンを加入させてマチス説得に向かう。
砦で回復した後マチスの攻撃範囲外ギリギリにマイユニットを突撃させ、
ソシアル2体を反撃で倒し、次のターン武器を外して下がる。
向かってきた最後のソシアルを倒したらジュリアンでマチスを説得。
最後のセーブをしたらシューターとボスを倒して制圧。
ドラゴンは強敵だった。

高難易度チャレンジ 新紋章ルナティック 2

1章

000.jpgここから本番。
まずは前回後回しにした自軍の詳細確認から。

マイユニット 傭兵 レベル15
HP33 力19 技20 速さ20 幸運10 守備17

000.jpg育った。
むしろここから更に育てなければならないが。
早めのクラスチェンジを狙っているのでもう少し頑張る。

マルス ロード レベル6
HP26 力8 技10 速さ10 幸運9 守備8
90% 60% 65% 65% 80% 30%

000.jpg強制出撃の主人公、使うとか使わないとかの次元ではない。
否が応でも育てなければならないが、改めて見ると結構成長率が高い。

マリーシア シスター レベル1
HP16 魔力2 技1 速さ4 運12 守備1 魔防5
30% 30% 15% 40% 40% 30% 10%
50% 40% 30% 60% 40% 20% 40%(シスター)
50% 60% 35% 55% 40% 20% 20%(魔道士)

000.jpg使うとか使わないとかの次元ではない人2号。
正確にはこの章の途中で仲間になるがここでまとめて。
高い魔力を生かす為に2章以降は魔導士で育てたい。

ライアン アーチャー レベル2 (前日談で1レベルアップ)
HP18 力7 技5 速さ5 幸運3 守備7 (技+1 速さ+1)
40% 40% 60% 20% 40% 25%
80% 50% 80% 50% 40% 35%

ルーク ソシアルナイト レベル1
HP20 力7 技5 速さ7 運4 守備7
50% 45% 25% 40% 40% 25%
90% 60% 50% 50% 40% 40%

ロディ ソシアルナイト レベル1
HP20 力6 技5 速さ6 運5 守備6
40% 35% 35% 55% 60% 25%
80% 50% 60% 65% 60% 40%

セシル ソシアルナイト レベル1
HP19 力6 技8 速さ9 幸運6 守備5
30% 30% 45% 65% 50% 15% (魔力成長率20%)
70% 45% 70% 75% 50% 30%

ゴートン アーチャー レベル5
HP21 力9 技7 速さ6 幸運5 守備8
30% 30% 20% 10% 50% 10%
70% 40% 40% 40% 50% 20%

ドーガ アーマーナイト レベル6
HP22 力10 技5 速さ5 幸運3 守備11
20% 25% 30% 50% 40% 25%
80% 40% 50% 50% 40% 55%

アラン パラディン レベル3
HP26 力10 技12 速さ11 幸運4 守備10 魔防6
0% 0% 0% 0% 10% 0% 0%
40% 15% 25% 10% 10% 15% 0%

000.jpgその他の人々。アランの成長率を書く必要はあったのか。
散々使うかどうか悩んでいたがこの章はマルスとマリーシアの育成場であり、
次の章ではカチュアも来るのでこいつらの出番は殆ど無いと言う結論になった。
ちゃぶ台返しをした所で1章を始めよう。

000.jpgマイユニット、マルス、アランとペガサスにしたセシルの4人でスタート。
マルス育成と言ったが正面の蛮族はマイユニットで倒さねばならぬ。
その間にマルスは洞窟の盗賊退治。
終わったらハンターを釣って4人で囲んでマルスで倒す。
訪問してマリーシアを仲間にしたら回復後セーブして砦へ。
やはり蛮族はマルスで相手にできないのでマイユニットで倒してハンターをマルスで狩る。
マイユニットはともかくマリーシアとマルスの2人分の吟味があるので頑張る。
最後のセーブまで行ったらマリーシアの吟味2回目の後ロレンスと話す、前にロレンスで経験値稼ぎ。
マルスをぶつけてマリーシアに回復させ、レベルアップ目前まで上げておく。
後は手槍と手斧を買って制圧。


2章

000.jpgまずは大事な新規参入ユニットの詳細確認から。

カチュア ペガサスナイト レベル6
HP22 力7 技8 速さ14 幸運9 守備8 魔防6
50% 40% 60% 55% 50% 20% 10%
80% 50% 80% 80% 50% 30% 10%(ペガサスナイト)
90% 55% 85% 65% 50% 35% 5%(ソシアルナイト)

000.jpg強い、強すぎる。
やっと文句なしのスタメン確定が来た。
成長率的にある程度ソシアルで育成したい所である。

マジ 戦士 レベル2
HP22 力9 技7 速さ8 幸運5 守備5
30% 20% 15% 40% 50% 15%
100% 60% 40% 50% 50% 20%(戦士)
100% 50% 30% 70% 50% 15%(海賊)

000.jpg個人的には結構評価しているのだが、やはり守備か…。
結局オグマやバーツに席を譲るだろうし、トライアングルアタック狙いも厳しいか。
君は悪くない、サジが悪い。


ウォレン ハンター レベル2
HP22 力7 技5 速さ8 幸運1 守備4
40% 40% 45% 15% 40% 25%
80% 60% 60% 40% 40% 30%

000.jpg意外と悪くない、と見せかけて速さが、速ささえあればなあ。

000.jpgという訳でカチュアはスタメン確定、マジとウォレンは惜しくも脱落。
ここまで決めた所で出撃準備。みんなの様子はヌルファイアーだった。
槍が多く斧を振りたいのでマイユニットは戦士、マリーシアは前言通り魔道士。
アランは仕事の為にドラゴンナイト。マイユニットの斧一本買っておく。
出撃メンバーは上記4人に適当なソシアル一人、とりあえずセシル。
後はドラゴン対策の弓兵部隊。ライアン、ゴートンとハンターにしたドーガ、アーチャールークで出撃

000.jpgアランとカチュアを左、それ以外は右に散開。
1ターン目にマジの村訪問、2ターン目にカチュアとアランでウォレンとレディソード確保、鋼の槍をカチュアに。
ハンターが一体孤立してくれるのでセシル、マジで削ってマリーシアで倒してレベルアップ吟味。
この為だけのセシルである。
その後右側に向かって来るソルジャー3体、ソシアル1体の内ソルジャー1体だけ誘引し、
マリーシアの経験値に、残りはマイユニットで処理。
左側のソシアル3体は余裕があるので森に下がりつつゆっくり経験値にしていく。
ここでセーブして2回目のマリーシア吟味、ついでにマルスもレベルアップ。

000.jpg最後のドラゴンナイト5体は他の難易度と違いいずれかの攻撃範囲に入ると一斉に動き出すので、
まず敵将とその隣のドラゴンナイト2体はマイユニットで相手をし、敵将以外は倒す。
両脇のドラゴンナイトは変な所に行かないように片方だけでもアランで受け止める。
中央森奥側に来られると攻撃が届かなくなるので砦に来て欲しいのだ。
後は3体をそれぞれカチュア、マルス、マリーシアで倒し最後のセーブでカチュア吟味、力守備が欲しい。
これで制圧してクリア、次回へ続く。

高難易度チャレンジ 新紋章ルナティック 1

000.jpgいつまで続くか分からないシリーズ第一弾、新・紋章の謎ルナティック編スタートだ。
とりあえずデータを初期化したので兵種変更制限撤廃などの各種クリア特典は無い。
今回はいつもの違い高難易度なのであまりふざけている場合では無い、真面目にやろう。
まずはマイユニットの選択から、クラスの違いがあるので性別も関わってくる。
それぞれの違いは以下の通り。

男(兵種Aグループ)
ソシアルナイト アーチャー 剣士 魔導士 僧侶 (ドラゴンナイト)

男(兵種Bグループ)
傭兵 戦士 海賊 ハンター アーマーナイト ダークマージ


ペガサス ソシアル ア-チャー 剣士 魔導士 シスター

000.jpgAグループと女性はほぼ同じなので統合、まず使わない魔法職を除外して両者を上級職で比較するとこうなる

Bグループ
勇者 ウォーリア バーサーカー ホースメン ジェネラル


ドラゴンナイト パラディン スナイパー ソードマスター ジェネラル

000.jpgやはりホースメンのあるBグループに分があるか。
よってマイユニットの初期設定は男、傭兵まで確定。
アーマーナイトも選択肢だが、前日編は経験値をマイユニットに回したいので速さ1では支障が出そうだ。
次に成長率、初期能力に補正を付ける選択肢の選び方、ここが一番の悩みどころ。
初期傭兵の初期値と成長率は以下の通り、使わない魔力と0の魔防は省く。
魔防10%狙いはとてもやりたくない。

HP20 力6 技11 速さ10 運3 守備5 
80% 45% 55% 50% 60% 30%

000.jpgとにかく重要なのは力、速さ、守備。
速さは10あるので力を+2、守備は成長率を上げたいので+10%、後は技速さ+1。
これで完成、前日編開始。

前日編1

000.jpg守備+2HP+2でもしないと傷薬の消耗は減らないので仕方なく2回使用。
ちゃんと成長吟味はする、力速さ守備狙いだったが予想外の6ピン引いたので満足。

前日編2

000.jpg傭兵マイユニットならほぼほぼ無問題。
一番の問題は成長吟味、妥協して苦しむのは自分なのでキッチリやる。
戦闘前会話が鬱陶しくなって来た頃に技抜けの5ピン引いたので次へ、の前に参入キャラの確認。
初期値、素の成長率、クラス込の成長率を書いておく、この方が個人的に見て分かり易いからな。
実はまだ誰を一軍で使うか決めかねているのでこうしてメモ書きしつつ考える。

ライアン アーチャー レベル1
HP18 力7 技4 速さ4 幸運3 守備7
40% 40% 60% 20% 40% 25%
80% 50% 80% 50% 40% 35%

000.jpgアーチャー補正込で最低限は保っているがそれでも速さに難がある。
今作ルナティックは結構速さが大事なのだが。
速ささえなんとかなれば一線級であり、マイユニットとの相互支援という強みもある。
少なくとも前日編の間はアーチャーとしての仕事がある。
その後使うかどうかはまだ不明の段階である。

ルーク ソシアルナイト レベル1
HP20 力7 技5 速さ7 運4 守備7
50% 45% 25% 40% 40% 25%
90% 60% 50% 50% 40% 40%

ロディ ソシアルナイト レベル1
HP20 力6 技5 速さ6 運5 守備6
40% 35% 35% 55% 60% 25%
80% 50% 60% 65% 60% 40%

000.jpg初期値はルークが完全に上位互換、
成長率はロディと言いたい所だが配分の違いから数値は上でも実際の強さはそこまで差が無い。
初期値1の差も見た目より大きいのでな。
どちらにせよまだ使うかは不明、前日編の経験値は可能な限りマイユニットに回すからな。

前日編3

000.jpgきずぐすりを使わず一体をルークに倒させるパターンと
きずぐすりを使ってでも全部マイユニットで取るパターンの2通りあるが後者を選択。
一発でHP力速さ守備の理想的な成長を引けたのでよし、きずぐすりはそこまで大事にしなくて大丈夫だろう。
念の為にセーブデータは分けておくが。
一時参入ユニットの詳細は後回し。

前日編4

000.jpgアテナルートを選択。
流石に敵アーチャーはライアンで処理せざるを得ない。
ここからは成長はHP力守備が上がれば良しと言った具合。
剣士相手に追撃取れるようになってやっつけ負けを起こす事態になったが、
一度だけシーダを壁にする事で解決。

前日談5

000.jpgここまで育てた甲斐あって砦に置けば蛮族相手に回避も期待でき、反撃で倒しきれる程に。
なのでやや運になるが砦での反撃無双を狙いまず下の砦で待機、他は左上に退避。
2ターン目はマイユニットと援軍のマリクも左上に逃がしハンターを誘引。
一体を倒しもう一体を囲めば安全に処理できる。
鉄の剣が無くなるのでアテナから受け取っておく。
後は三回のレベルアップでどれだけHP守備を引けるか。
最終的にHP+3守備+2まで引けたので次へ。

前日編6

000.jpgオグマルート。
どうやってもマイユニットだけに経験値を集められないので一体は誰かに渡さなければならない。
とりあえずシーダにでも与えておく、ほぼ使うだろうし。
後は吟味して終わり、速さがカンスト目前。それとライアンの速さが上がった。

セシル ソシアルナイト レベル1
HP19 力6 技8 速さ9 幸運6 守備5
30% 30% 45% 65% 50% 15% (魔力成長率20%)
70% 45% 70% 75% 50% 30%

000.jpg早いが非力で脆い、ソシアルの成長率とは噛み合っているが。
魔力成長率があるが魔導士にすると更に脆くなる、難儀だ。
多分使わない。

前日編7

000.jpgカインルート、流石に増援は塞ぐ。
丸腰のアテナ、オグマを活用する事でかなり楽に進められる。
成長も一発で6ピン引いたのであっさり突破、速さカンスト。

前日編8

000.jpg難関。
このステージのレベルアップでギリギリエルファイアー+銀の斧を耐えれるので突破が見える。
ここまでの吟味は無駄ではなかった。
最後の盗賊4体+カタリナもマイユニ+初期値メンバーでもどうにかなるようになっていた。
サンダーソード+銀の剣を耐えれるカインとかカタリナ相手にHP1残るシーダとか絶妙な調整だった。
これでようやく前日編は終了、次回から本編。

新しい企画

ブシドーまた書く事が無くなってきたので新しい事やりましょう。
ふし幻の99階でもやって書こうとしましたが長い割にただ結果を書くだけの物になって没にしましたし。

幽々子(普)そうね。

ブシドーエコーズやってたら新紋章もまたやりたくなってきたので軽くルナティックやりましょうか。

幽々子(普)そうね。

ブシドーその後は折角なので他のFEシリーズの高難易度にも挑戦しましょうか。
USM買わずにしばらくポケモン休止する事にしたので時間はありますし。

幽々子(普)そうね。

ブシドーという訳で次回から高難易度チャレンジシリーズ開幕。
どこまで続くか分からないしどこまで行けばエムブレマーを名乗れるのかも分からない。
やれるだけやってみる。
プロフィール

ブシドー

Author:ブシドー
侍かぶれのような物
生き恥の塊のようなブログですが暖かい目で見守ってください

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