FC2ブログ

ペルソナ5合体記録 3

ブシドー今回はカネシロ・パレスクリアまでだ。
ちなみにコープは2週目らしくかなり遠慮なく進めている。
この時点で既に竜司が進化しているくらい上がっている。

ブシドーそれより合体記録だ、このあたりから合体、
またはメメントスでしか入手できないペルソナが増えて行く。
合体でしか入手できないペルソナから優先して作成して行こう。
まず最初に確保するのはネコマタ、ハイピクシー、エンジェルも再入手しておこう。
この時点でレベル19なのでそこまでのペルソナを作成する。

コッパテング×エンジェル=エリゴール
シーサー×クシミタマ=スダマ
ネコマタ×ハイピクシー=マタドール

ブシドー更にピクシー、カハクを引き出してスザク作成。
オニ、オロバスを確保しレベル20まで上がったらオニとイヌガミでニギミタマ作成。

ブシドー次に宝魔の確保。
セーフルーム近くに警戒度の上がる監視カメラとオブジェクトがある部屋があるので利用しよう。
その後はレベルアップに合わせて以下の合体。

オルトロス入手
エリゴール×アークエンジェル=シキオウジ
オルトロス×スザク=ホウオウ

ヤクシニ、リャナンシー入手、イヌガミ引き出し
オンモラキ×女王の首飾り=スイキ
イッポンダタラ×イヌガミ=フウキ

スイキ×フウキ=ジコクテン
ヤクシニー×ラクシャーサ=キンキ
スダマ×ホウオウ=クロト

ブシドー最後に素材を引き出して3体合体フラロウスを作成したら終了。
未入手状態のヌエはこの後メメントスに用があるのでそこで確保しておく。
次回メメントスとフタバ・パレスクリアまで。
正直ここのボスは今作トップレベルに楽な相手だと思っている。
それ以上に道中の3ヒットすると死ぬ暴れまくりが恐怖すぎる。

ふし幻の話:ケロちゃん

ライルDLしたからとりあえず性能確認だけな、
本格的な事は今ちょっとな、ペルソナやってるからな。

2017-09-28-180916.jpg
2017-09-28-180932.jpg

ライル輪投げ、定番になってきたランダムで性能変わるタイプのやつ。

2017-09-28-181008.jpg

ライルなんだかんだあると便利な5方向弾幕。

2017-09-28-181017.jpg

ライルジャンプ、パートナーの奴と大体同じかね。

2017-09-28-181032.jpg

ライル10Pは前方範囲+水地形生成。
これで水地形で強化される特性を活用する訳だな。

ペルソナ5合体記録 2

ブシドー今回はマダラメ・パレスクリアまで。
まず前半、中庭までに入手できるのは
カハク、アプサラス、コロボックル、モコイ、宝魔リージェント、オンモラキ。
合体で作成したいのはコダマ、イッポンダタラ、クシミタマ。
実際の動きは以下の通り。

カハク、アプサラス、コロボックル入手
カハク×コロボックル=コダマ
アプサラス×コダマ=イッポンダタラ

モコイ、リージェント入手
オバリオン×モコイ=クシミタマ
スライム×アンドラス=コッパテング

オンモラキ入手

ブシドーついでにコッパテングも作成しておく。
レベルの割に登場が後半だからな、枠空けが主目的だが。
再突入後はイヌガミ、マカミ、それとコッパテングが入手可能。
合体しておくべきなのはシーサー、剛毅コープの為にマカミを素材にする。
その前にレベルが上がったらリージェントを素材に使用しておこう。
各種マハ系を使用可能にしてかないとそれこそ宝の持ち腐れだ。

アルセーヌ引き出し
アルセーヌ×サキュバス=エンジェル
エンジェル×リージェント=アークエンジェル

イヌガミ、マカミ入手
マカミ×ジャックフロスト=シーサー

ブシドーシーサーの暴れまくりがあればボス戦は勝利同然。
次回はカネシロ・パレスクリアまでだ。

ペルソナ5合体記録 1

ブシドーという訳でペルソナ5の2週目に取り掛かる訳だが、
高レベルペルソナの引き出しはやらずに戦闘は一週目感覚でプレイする。
登録済みのペルソナも一回は会話や合体し一週でペルソナをコンプリートするつもりでやる。
ただしヨシツネは除外、あれ使ったらラスボスが可哀想な事になった。
後難易度はハード、DLCペルソナはDLしてないから無し。

ブシドーそういう事をやるので一応の記録を付けておく。
なのでペルソナ合体周りとボス戦を少々程度の事ぐらいしか書かないだろう。

ブシドーまずはカモシダ・パレスクリアまで。
今作は2週目でもペルソナ所持枠が6から開始なのでとにかく枠に悩まされる。
手当り次第で埋めたら合体で枠を空け、また補充のパターンになる。
攻略に使用するペルソナ、コープ絡みで所持しておきたいペルソナもあるので本当に枠がきつい。

ブシドーちなみにこの6枠、杏加入までに埋まる。
初期のアルセーヌ、強制加入のピクシーに加え、
ジャックランタン、インキュバス、バイコーン、マンドレイクがこの時点で入手できる。
レベル上げのついでに揃えたら次へだ。

ブシドー合体解禁後も一気に合体する訳ではなく、
前述の通り合体で枠空け→補充のパターンだ。レベルの都合もあるからな、この時点でレベルは6だ。
まずは合体でしか入手できないサキミタマ、次にレベルが上がったらゲンブを作成する。
ゲンブ作成までは以下の通り。

バイコーン×ジャックランタン=サキミタマ

アガシオン入手
アガシオン×ピクシー=ゲンブ

ブシドーで、ここから入手できるペルソナは
シルキー、ケルピー、サキュバス、ベリス、アンドラス、作成したいのはオバリオン、スライム。
とにかく枠が足りん、ベリスかアンドラスは合体で作るべきだな。
太陽コープ未解禁だからアークエンジェルは取れない、筈だ。
試してないから分からん、2週目はその辺どうなるのか。
できたとしても最初の方針に反するのでやめておこう。
それを踏まえるとこうなる。

ケルピー入手
ケルピー×マンドレイク=ベリス

サキュバス入手

アルセーヌ×サキミタマ=スライム

アンドラス入手

ブシドーシルキー、オバリオンが未入手だがそこは枠が増えてからだ。
本当はこの時点でもできたのだが無意味にゲンブを保持したままにしようとしてしまった。
ボス戦はスライムしか使わないので合体素材にしても問題なかった。
つまりゲンブとインキュバスでオバリオン作成、空いた枠にシルキーが正解。
そこからシルキーとベリスでジャックフロストまで作れる。
実際のプレイでは枠増加後にアルセーヌとバイコーンを引き出してシルキー作成、後は上記の通りだ。
まあ大きな違いは無いから気にするな、次はマダラメ・パレスクリアまで。

ふし幻の話???

早苗(普)24日じゃなくて28日でした!早苗うっかり!

ライルマジか、これ用意して待ってたんだけどな。

2017-09-20-152832.jpg

早苗(普)ペルソナじゃないですか!何やってたんですか。

ライル一周目でどれだけやれるかのチャレンジをな、これはその産物。
コミュ全Maxと全書100%は達成したんだぜ。
大神は全書に乗らないから一週目で100%行けるんだよ。

2017-09-20-152803.jpg

ライル2週目もやるつもりだったんだが何かやりつくした気分になっちまってな。

ブシドーならば5だ、5の二週目をプレイするのだ。
あれもクリアしてから放置だったからな。

ライル5は2週目じゃないと100%行けないんだったか。
よし、それに決まりだな。

ブシドー任せろ、完璧にコンプリートしてきてやろう。



早苗(普)………あっ!置いて行かれてる!

新たな不思議を探しに 最終階

第九迷宮 超古代の脈流 B33F

早苗(普)ルーンマスター レベル39 サブメディック

小傘(普)ガンナー レベル39 サブパイレーツ

天子(普)パラディン レベル39 サブフーライ

衣玖(普)ダンサー レベル43 サブアルケミスト



天子(普)なんなのよ、この怪物…!こんなのが世界樹の最下層に!?

衣玖(普)なにもかもを腐敗させる異形…!全ての元凶…!

早苗(普)どういうことです!?

衣玖(普)先の場所に記されていました、世界樹は周囲の自然環境の維持の為の装置だと!
その世界樹が今!この異形によって崩壊しようとしています!

小傘(普)つまり、今までの地震の原因は…!

早苗(普)こいつを倒せば地震の調査と世界樹制覇、私達の目的が全て果たされる。
ナイスな展開じゃないですか!

天子(普)要するにいつも通りって訳ね!

早苗(普)はい!まずはあの腕から潰しますよ!巨大な相手は一部位づつ攻撃するのが定番ですからね!

小傘(普)OK!元凶を狙い撃つ!

天子(普)かかって来なさい!多少の攻撃なら防ぎきれる!

衣玖(普)両腕の撃破を確認!

早苗(普)満身創痍と言った所でしょうか、さあ、今こそ止めを!

衣玖(普)!様子がおかしいです、力を溜めている!?

早苗(普)守りを…いえ、何をしようとしているとしてもその前に倒しきれば!いけーっ!!

―――――――――――――――

早苗(普)みなさーん!!私が!この私が!
怪物を打ち倒し、世界樹を守ったヒーロー!東風谷早苗ですよ!
さあ皆さん!今すぐ信仰を!

こいし(普)凄いよー、ペットがパワーアップしたりしちゃうよー。

天子(普)なにあれ。

小傘(普)いつもの早苗としか………それより、これからどうするの?
もう終わったんでしょ、仕事。

衣玖(普)ええ、もう報告まで済ませましたので、まだしばらくここに滞在できますよ。

幽香(普)それは良かったわ、まだまだやる事はたくさんあるんだから。

天子(普)伝説の三竜に、第十迷宮、ねえ。

早苗(普)ええ、まだまだ冒険は続きますよ!さあ、新たな不思議を探しに行きましょう!

                                                                      終わり

続きを読む

新たな不思議を探しに 11階

早苗(普)いやー参りました、まさかあんな事になるなんて。

衣玖(普)全てが幻…だとすれば、私達は目的を見失った形になります。

早苗(普)むむむ…しかし、このまま帰ってはあの侍かぶれに何を言われるか…
鬼の首を取ったかの用に煽りに来る姿が嫌でも浮かびます。

―――――

ブシドー幻影に向かって走るとは想像力が足りていないな!
そのまま貴様も幻影になるべきだったのではないか!

―――――

早苗(普)ああ!腹が立つ!
どうにかならないんですか!どうにか!

衣玖(普)どうにかと言われましても、無い物はどうにも。

早苗(普)ううん…ここからこうして見えているあれが幻だなんて…
ああして湖にまで映っているんですよ。
………逆に湖に飛び込んだら本物が沈んでるとかそういうことは………!?

衣玖(普)なるほど、どうやら大当たりのようですよ。
良かったじゃないですか、想像力が足りていて。

第八迷宮 湖中の回廊

早苗(普)ルーンマスター レベル35 サブメディック

衣玖(普)ダンサー レベル37 サブアルケミスト

幽香(普)ファーマー レベル38 サブモンク

こいし(普)シノビ レベル35 サブカースメーカー


早苗(普)水中の迷宮だけあってお魚だらけですね、雷が良く効くので助かります。

衣玖(普)一部水中らしくないのもいますが、まあ今更ですね。

――――――――――

早苗(普)D.O.Eもボスもここにはいないんですね。

衣玖(普)あくまで通り道なのでしょう。
それよりも、いよいよですよ、世界樹。

早苗(普)おお、まさに。
早速突入しましょう!

第九迷宮 超古代の脈流

早苗(普)ルーンマスター レベル36 サブメディック

小傘(普)ガンナー レベル36 サブパイレーツ

天子(普)パラディン レベル36 サブフーライ

衣玖(普)ダンサー レベル39 サブアルケミスト


天子(普)なにここ、機械の建物じゃない、想像してたのと全然違うわ。

小傘(普)機械生物までうろうろしてるし、完全に人工だね。
一体なんでこんな物を。

衣玖(普)今は考えても仕方ありません、全ての謎は、

早苗(普)世界樹の最深部に、ですね。

―――――――――――

早苗(普)ここまで追って来た所悪いですが、貴方にはここで消えて貰います。
援軍も来て7対1ですよ7対1。

天子(普)ねえ、あの人達のレベル高くない?50とか見えるわよ。

小傘(普)私達が低いのかも。

早苗(普)あっ、逃げられました。
このまま追撃しましょう、7人で追撃です。

――――――――――

天子(普)D.O.Eはニワトリ?機械っぽいのでも出てくると思ったんだけど。

衣玖(普)もう一匹はビックモスの色違いでしょうか。

小傘(普)それと第七で出てきた石像に似てる奴?
三種類も出てきたよ。

早苗(普)過去に出てきたD.O.Eも再登場しています、総集編って感じですねえ、流石世界樹。

――――――――――

小傘(普)うわ、なにこれ、めちゃくちゃになってる。

早苗(普)奴の仕業でしょうか、逃がさず仕留めておけば。
しかしきっと近くにいる筈、急ぎ向かいましょう!

新たな不思議を探しに 10階

早苗(普)いやあ、第六迷宮も突破して、いよいよ世界樹…ゴールも目前となりました。
ここまで長かったものです。

天子(普)なんか終わった雰囲気出してる所悪いけど、まだ第七迷宮があるからね?
むしろ長いのはここからよ?

早苗(普)あっはい。

―――――――――――

早苗(普)本番に向けて色々お試し中です。
属性はやはり雷が一番強いですね、これ一本に絞るのが良さそうです。

小傘(普)これあれば今まで使ってた他の全体状態異常いらなくなるよね。
麻痺入れながら殲滅できるようにったし。

早苗(普)はっはっは、これからの探索は全て私に任せて下さい!

小傘(普)それじゃあ私はD.O.Eやボス戦を想定した構成にしようか。
あとアムリタⅡも十分な数持っておかないと。

第七迷宮 畏怖の山

早苗(普)ルーンマスター レベル33 サブメディック

小傘(普)ガンナー レベル33 サブパイレーツ

天子(普)パラディン レベル33 サブフーライ

衣玖(普)ダンサー レベル34 サブアルケミスト



早苗(普)おおー、見てください、マグマですよマグマ。

天子(普)うわっ、フロアのあちこちに。
触れないようにして進まないと…

早苗(普)えいっ。

天子(普)うわーっ!あづっ!あづっ!

早苗(普)おお、すごいすごい。

天子(普)殺す気か!

早苗(普)いやあ、触れたらどうなるか確かめておかないと。

天子(普)私で試すな!

―――――――――――――

衣玖(普)D.O.E襲来、今回は熊です。

天子(普)なんでこんな所に熊が出るのよ。
森の破壊者とか書いてあるけどここ森じゃないわよ、火山よ。

早苗(普)今度は2匹同時に来ましたー!

天子(普)うわあ、通路に密集してるわ。

小傘(普)更に深層で大量のD.O.E!

こいし(普)うわーい、熊ラッシュだー!

天子(普)最後に一匹変なのが出てきたわよ、何この石像みたいなの。

小傘(普)うわっ、こっちに倒れてきた!

早苗(普)潰れる!潰れる!

第7迷宮 畏怖の山 B29F

早苗(普)ルーンマスター レベル35 サブメディック

天子(普)パラディン レベル34 サブフーライ

幽香(普)ファーマー レベル37 サブモンク

こいし(普)シノビ レベル35 サブカースメーカー



幽香(普)番人だとでも言いたげな見た目ね、上等じゃない。

早苗(普)ここを抜ければ目的地、実際番人なのでしょう。

こいし(普)弱体化とか持って来たんだけど、効かないなー。

天子(普)状態異常だけじゃなくてそっちも通用しないのね。

早苗(普)結局とにかく叩くになるんですね。

天子(普)搦め手が通用しない以上はね。
守りは私がやるから存分に叩きなさい。

新たな不思議を探しに 9階

衣玖(普)第五迷宮は無事突破、
次なる第六迷宮は謎に包まれた未踏破の地だとか。
今まで以上慎重に向かう必要がありますね。

早苗(普)そうですね、まずは今まで通り小迷宮から…っとと。

天子(普)また地震ね、今日のは大したこと無いけど…ふぎゃっ!

衣玖(普)瓦礫…?どこから降って来たのか。

早苗(普)おかしいですね、地震で崩れたようには見えませんし、もしや…

衣玖(普)………ただの偶然でしょう。
総領娘様を狙うなんて時間の無駄も良い所です。
この通り傷一つありません。

天子(普)でもね、少しくらいね、心配してくれてもバチは当たらないと思うな、私。

第六迷宮 幻想白森

早苗(普)ルーンマスター レベル26 サブメディック

衣玖(普)ダンサー レベル26 サブアルケミスト

幽香(普)ファーマー レベル30 サブモンク

こいし(普)シノビ レベル24 サブカースメーカー



こいし(普)混沌、効果時間が短かかったからテラーに変えてみたよ。

早苗(普)こっちの方が使い勝手は良いですね。
部屋全体への状態異常技は強力です、一気に探索が楽になります。
攻撃だけでは倒せずどうしても被害が出るので、まず動きを止めてしまう方が良いんですよね。

衣玖(普)それもあって第五迷宮より幾分か楽に感じますね。

早苗(普)花を初めとして第五迷宮には厄介な相手が多かったですからね。
それらがここにはいないというのもあります。
今の所比較的無害な相手ばかりです。

―――――――――――――――――――――

早苗(普)第六迷宮のD.O.E戦です、がそれどころじゃありません。
よりによって広間です、うじゃうじゃいます。

こいし(普)とりあえずテラー、D.O.Eにも入ったよー。

早苗(普)今の内に周りを処理して…やっとD.O.Eの姿が見えました。
今度は巨大な鳥ですか。

幽香(普)今までのに比べてやるようね。
広範囲攻撃はどうしようも無いわよ。

早苗(普)これはもうゴリ押すしかないですね。
しかし別の場所にもう一匹見えてるんですよね、どうしましょう。
これは天子さんを連れて来ても効果が薄いですし。



小傘(普)…で、結局4人アタッカーでごり押しと。

早苗(普)結局それが最適解なのです。
更にもう一匹出現を確認したのでこのまま倒しに行きましょう。

――――――――――――――――――

早苗(普)いよいよ一フロアに二体のD.O.Eが登場する事態になってしまいました。

幽香(普)しかも片方は初めて見る奴ね。

小傘(普)今度は浮いてるカボチャ?なんなのあれ。

幽香(普)やけに堅いわね、カボチャのくせに。

早苗(普)戦ってる間にもう一方が来なくて助かりました。
流石に2体同時相手はきついです。

―――――――――――――――――――

早苗(普)やっとD.O.Eも討伐完了、最下層も見えました。
ボス戦の用意をしましょう。

第六迷宮 幻想白森 B26F

早苗(普)ルーンマスター レベル31 サブメディック

天子(普)パラディン レベル30 サブフーライ

小傘(普)ガンナー レベル30 サブパイレーツ

幽香(普)ファーマー レベル34 サブモンク


早苗(普)幻影とは卑怯な、森ごと焼き払って差し上げます。

天子(普)こいつも範囲攻撃タイプなのね、こんなのばっかりだと私の役目が…
いやいや、別に攻撃されたいとかそういうのじゃなくて戦術的にね………あれ、何この霧

小傘(普)ZZZ…

早苗(普)あれれー、こんなところにアムリタⅡが、のんじゃおうっと。

天子(普)こら早苗、何やってるのよ。

幽香(普)さっきの霧の作用みたいね…こっちもやられたわ、毒だなんて小癪な。

天子(普)まさか無事なの私だけ?早く回復しないと。
弁当があって助かったわ、宿屋には感謝ね。

早苗(普)わたしはしょうきにもどった!

小傘(普)ふぁ…急に眠気が来るなんて、徹夜で銃の調整したせいかな。

幽香(普)さて、やられた分、キッチリ返してあげないとね、反撃開始よ。

新たな不思議を探しに 8階

早苗(普)意外とあっさり終わってしまいました、小迷宮。

衣玖(普)D.O.Eもいませんでしたからね。
やはり本番は第五迷宮かと。

早苗(普)それでは他のやるべき事を済ませたら第五迷宮ですね。

第五迷宮 渇きの砂丘

早苗(普)ルーンマスター レベル23 サブメディック

天子(普)パラディン レベル23 サブフーライ

衣玖(普)ダンサー レベル22 サブアルケミスト

幽香(普)ファーマー レベル23 サブモンク



早苗(普)遠くから変な花粉を撒いてくるとは厄介な花です。
なんで砂漠に花なんでしょう。

幽香(普)砂漠だから花が咲かないという物でも無いけれどね。
まあ、あれは駆除しておいた方がいいわ。

早苗(普)お許しが出ました、刈りましょう。
それにしても今まで以上に厄介な相手が多いです。
この上奥に進むと強さが上がっていく訳ですから…うーん、辛い。

――――――――――――――――――――

早苗(普)こちら10階、帰る前に砦を建てた所にD.O.E接近。
例によって砦で迎撃します。

天子(普)何あれ、駱駝?大きいわね、ビッグモスの比じゃないわよ。
とりあえず状態異常の薬投げてっと、あれ。

衣玖(普)巨大な相手は複数の状態異常が必要なようですね。
一つでは足りないと。

早苗(普)しかし一度入れば後はこっちのものです。
属性攻撃が良く効くようですし。
倒したので一旦帰りましょう。

――――――――――――――――――――

早苗(普)こちら15階砦、やっと最下層が見えました。
しっかりD.O.Eを倒してから向かいましょう。
なんだかんだこのあたりの戦いにも慣れて来ました。
問題は息切れだけですね、アムリタは多めに用意しておきましょう。

第五迷宮 渇きの砂丘 B19F

早苗(普)ルーンマスター レベル26 サブメディック

天子(普)パラディン レベル26 サブフーライ

小傘(普)ガンナー レベル26 サブパイレーツ

こいし(普)シノビ レベル23 サブカースメーカー


こいし(普)うわーい、なにあれなにあれー?

早苗(普)いかにも砂漠のボスって雰囲気ですね。
とりあえず状態異常お願いします。

こいし(普)はーい、ってあれ?

天子(普)混沌なら何かしら入る筈なんだけど、
もしかして状態異常通用しないタイプ?まずいわね。
とにかく今はコイツを引き付けて………うわっ

こいし(普)天子が埋まっちゃった。

早苗(普)遊ばないで下さい。

天子(普)遊んで無いわよ!どう見てもアイツの仕業じゃない!

小傘(普)やっぱり面倒だなあ砂場。

早苗(普)それでもとにかく叩いて叩いて叩くしかありません。
状態異常通らないのは本当に誤算でした。

新たな不思議を探しに 7階

第四迷宮 巨植の樹海 2回目

早苗(普)ルーンマスター レベル18

小傘(普)ガンナー レベル19

天子(普)パラディン レベル17

幽香(普)ファーマー レベル15



早苗(普)うーん、長い。
進んでも進んでもゴールが見えません。

幽香(普)D.O.Eもいなくなったみたいね。

天子(普)狩りつくされたか…

早苗(普)なら砦建てて一度帰りましょうか。
もう壊される心配もありませんし。

小傘(普)はい砦完成、それじゃ帰ろうってあれ、どこからか湧いて来たみたいだけど、D.O.E。

幽香(普)飛んで火にいるなんとやらね。
丁度良いわ、砦で迎撃しましょう。

衣玖(普)今回はちゃんと防衛しますよ。

小傘(普)ああ、D.O.Eが可哀想な事に。

――――――――――――――――――――

天子(普)やーっとヌシまで辿り着いたわね。
あの猿さっさと倒して第四迷宮突破するわよ!

小傘(普)見た目通り普通に殴ってくるだけのタイプ?
でも封じの通りが悪いなあ。

幽香(普)小細工無しでかかってこいとでも言いたげね。
上等じゃない、捻り潰してやるわ。

天子(普)あの、攻撃引き受けるの全部私なんだけど。

幽香(普)しっかりしなさい、盾。

天子(普)盾役ね、せめて生物として扱ってください。

――――――――――――――――――

早苗(普)いやーいい湯でした。
迷宮を踏破した後の温泉は格別です。

天子(普)そうね、むしろ温泉無しじゃやっていけないわ。

幽香(普)はぁ…

早苗(普)あれ?どうかしました?

幽香(普)さっき変なのに絡まれてね。
しかもどうにかする前に勝手にどっかに行っちゃうし。

早苗(普)それはそれは。
まあ私達有名ですからね、そういう事もありますよ。

衣玖(普)御二人ともここにいましたか。

早苗(普)おや、何用ですか?

衣玖(普)砦に何者かが侵入しました。
物資が一部消失しています。

天子(普)何者か?D.O.E?

衣玖(普)D.O.Eではないようですが…
それ以前に姿すら確認できていないので。
先に小傘さんが対処に向かいました、私達も行きましょう。

―――――――――――――――――――

小傘(普)………

こいし(普)そろーり、そろーり

小傘(普)

こいし(普)うひゃあ、危ない危ない。

小傘(普)…また消えた。
姿が見えないだけじゃなくて存在自体を感知できないのかぁ。
出てくるのが一瞬だけじゃ狙いを付ける間も無い。
うーん、早撃ちも学んでおくべきだったかな。

こいし(普)今度はこっちから…

小傘(普)どうする、どうすれば…?

早苗(普)えいっ。

こいし(普)あっ。

小傘(普)えっ。

早苗(普)つーかまえーた。

こいし(普)ええー?なんでー?

早苗(普)私の妖怪センサーは最新式なのです!
無から妖怪を捕まえる事だってできますよ!

小傘(普)無茶苦茶だ…

衣玖(普)どうやらもう終わったようですね。

幽香(普)態々来た意味無いじゃない。

こいし(普)はなしてー。

天子(普)なにこれ、子供?

早苗(普)こいしちゃんですね、以前神社に来てました、やや記憶が曖昧ですが。
とりあえずめっしておきましょう、めっ。

こいし(普)うぐぅ。

早苗(普)もう悪いことをしてはダメだぞっ。

天子(普)で、どうするのこの子?

早苗(普)折角ですし、入れちゃいます?ギルドに。
下手に放してもまた同じ事になりそうですし。

衣玖(普)良いと思いますよ。

早苗(普)という訳でしばらくはうちの子です、良い子にしてるんですよ。

こいし(普)はーい。

早苗(普)なのでこの子の事、お願いしますね小傘ちゃん。
ベビーシッターのお仕事ですよ。

小傘(普)どう見てもベビーじゃないけど、まあいいや。
どこかに行かないように見ておくよ。

早苗(普)では次は第五迷宮、の前に小迷宮に行きましょうか。

新たな不思議を探しに 6階

小迷宮 キリュウ山道

早苗(普)ルーンマスター レベル13

小傘(普)ガンナー レベル13

天子(普)パラディン レベル12



早苗(普)小迷宮なんて言うからおまけ程度の存在だと思っていましたが…
いやはや、第三迷宮よりきついんじゃないですかこれ。

天子(普)第三迷宮もだけど、進めば進むほど敵の強さが跳ね上がっていくのよね。
私達、もう少し強くならないと駄目なんじゃないの?

早苗(普)つまりパワーアップイベントですか。
ここは定番の時間の流れが遅くなる空間を作成すべきでは。

天子(普)無いわよ、そんなもの…

衣玖(普)戻られましたか。

小傘(普)なんとかね、そっちはどうなったの?

衣玖(普)こちらもなんとか話を付けられました。
砦も現状問題はありません。

―――――――――――――――

幽香(普)迷宮とか世界樹とかにはあんまり興味ないんだけど、
どうしてもって頼まれたから協力してあげるわ。

早苗(普)おお、いかにも助っ人って感じですね。
これなら行っちゃってもいいんじゃないでしょうか、第四迷宮。

天子(普)ついさっき第三迷宮レベルでも辛いって言ってたのに…

早苗(普)強くなるには強敵と戦うのが一番なのです。

幽香(普)
>同感ね、弱い物いじめなんて時間の無駄にしかならないわ。

早苗(普)そうでしょうそうでしょう!
更に第四迷宮にはとびっきりの強敵、D.O.Eが待ち構えていますからね!

小傘(普)え?挑む気?

早苗(普)当然!

小傘(普)………出てこない事を祈るしかないかぁ。

衣玖(普)では、私は引き続き砦の警戒を続けますので、健闘を祈りますよ。

天子(普)(上手い事逃げたなコイツ…)

第四迷宮 巨植の樹海

早苗(普)ルーンマスター レベル15

小傘(普)ガンナー レベル16

天子(普)パラディン レベル15

幽香(普)ファーマー レベル11


幽香(普)ようやくお出ましね、待ちくたびれたわよ、D.O.E!

小傘(普)うわあ、来ちゃったかぁ。

早苗(普)巨大な蛾、さしずめビッグモスとでも言った所でしょうか。
なにかしらの状態異常にしないと攻撃が通らないそうなのでまずは薬でもぶつけましょうか。

天子(普)つまり状態異常は普通に通るって訳ね。
あれ、そうなると…

早苗(普)いつも通り、動きを封じて叩く戦法が通用しますね。

天子(普)鳴り物入りで出てきたのにあっさり沈められたわね、D.O.E…

幽香(普)なによ、つまらないわね。

早苗(普)とはいえ探索で消耗してきましたし一旦戻りましょうか。
10階くらいまで行きましたがまだ先がありそうでしたし。

――――――――――――――――――

早苗(普)ふう、疲れました。
でも10階に砦を建てておきましたし次は直に深層に向かえそうですね。

衣玖(普)その事なんですが、10階の砦、完成と同時に襲撃を受け破壊されました。

天子(普)えー…ちょっと、何やってるのよ。

衣玖(普)防衛に向かう間もありませんでしたので。

小傘(普)そっか、D.O.Eも一匹や二匹じゃないのか………

早苗(普)成程、D.O.Eが近いと砦を建てるのにもリスクがあると。
完成まではちゃんと守らないといけないのですね。

衣玖(普)人員を派遣できるのは完成してからですからね、放置は危険です。

早苗(普)うーん、まあ途中に作った砦は残ってますし次はそこから深層を目指しましょう。

新たな不思議を探しに 5階

早苗(普)おはよーございまーっとうわわ。

小傘(普)また地震かぁ。

衣玖(普)………

天子(普)どうかした?

衣玖(普)いえ…少々、厄介な状況になったものですから。

早苗(普)何かあったんですか?

衣玖(普)第三迷宮にとんでもない物が出現したようです。
龍獣エダラガムラ…なんでも数年前に姿を消していたそれが今になって戻って来たと。
相当の強敵のようですが、これを放置すれば今後の迷宮探索は立ち行かなくなるでしょう。
更に間の悪い事に、今動けるのは私達だけ、
つまり私達でこれを対処しなければなりません。

天子(普)想像以上の厄介事ね…

早苗(普)でも私達なら今回も大丈夫ですよ、やってやりましょう!

衣玖(普)ですが、今回ばかりは入念に準備を整えておくのがよろしいかと。

天子(普)つまりは装備ね、この前のあいつにも全然攻撃通らなかったし…
緋想の剣、持って来れば良かったわ。

小傘(普)ふふん、それなら私の出番かな?

早苗(普)おっ?

小傘(普)刀鍛冶から銃のカスタムまでなんでもござれの私の実力、特別にお見せしちゃおうか。

天子(普)へえ、そんな事できるのね、それじゃあ一番良いのを頼むわ。

小傘(普)お任せあれ!

早苗(普)ホント、驚かす以外の事なら何でもできるんですね。

小傘(普)それは言わないで。

第三迷宮 龍風峠

早苗(普)ルーンマスター レベル9

小傘(普)ガンナー レベル8

天子(普)パラディン レベル8

衣玖(普)ダンサー レベル9


天子(普)き、きつい…

小傘(普)進めば進むほど敵が強くなっていくような…

衣玖(普)消耗も激しい…ですが、いよいよ目的は目の前です。
どうしますか?

早苗(普)………行きましょう。
ここで引き下がる訳にはいきません。

衣玖(普)さて、いよいよ龍獣エダラガムラです。
何やら力を溜めているようですが。

早苗(普)水…?分かりました、水には電撃が効果抜群です、多分。

天子(普)あんまり効いてないように見える…けど動きは止まったわね。

早苗(普)ならいつも通り動けないようにして叩くだけです、これなら楽勝…ごふっ!

小傘(普)早苗!

衣玖(普)正面への水の放射…油断しました。
更に周囲にも水を撒いて来ました、嫌な予感がしますね、水から離れましょう。

天子(普)何をする気かは分からないけど…
とにかく攻撃は私が引き受けるわ。
貴方達は安全な位置から攻撃しなさい!

小傘(普)OK!狙い撃つ!

――――――――――――

早苗(普)あーはっはっはっは!!見ました!?聞きました!?
街中、私達の話題で持ち切りでしたよ!

天子(普)一気に有名になったわね、やっぱりそれだけの相手だったのね、あれ。

小傘(普)おかげでさっき変なのに絡まれたけど。

天子(普)だからっていきなり撃つ?フツー。

小傘(普)当ててないから大丈夫。

早苗(普)この調子でドンドン迷宮探索を進めて行きたいですね。
小迷宮とやらがあるらしいので今日はそっちを探索しましょう。

衣玖(普)すみません、一つよろしいでしょうか。

早苗(普)はい、なんでしょう?

衣玖(普)今回、私は別行動を取らせて頂きたいのですが。

天子(普)え?なんでよ?

衣玖(普)以前話に出た人員の追加の件、実行に移すべきだと思いましてね。
とはいえやはりアテは無いのでほとんど手当り次第になりますが。
それと建築した砦の方も気になるので。

早苗(普)ほうほう。
ではお任せしますね、その間に3人で迷宮探索して来ます。

新たな不思議を探しに 4階

第二迷宮 翡翠の洞窟

早苗(普)ルーンマスター レベル6

小傘(普)ガンナー レベル3

天子(普)パラディン レベル1

衣玖(普)ダンサー レベル1




天子(普)砦はこれでいいのよね?
私達が直接作る訳じゃないみたいだけど。

衣玖(普)ある程度時間が経てば完成するでしょう。
その間に迷宮探索を進めましょう。

早苗(普)そうですね、後は暴れているヌシの討伐です。
多分奥の方にいるでしょうからとにかく進みましょう。
私達ならきっと楽勝です、ガンガン行きましょ………う?

小傘(普)あっ、早苗が。

衣玖(普)毒矢…これがダンジョンの罠ですか。

早苗(普)死ぬかと思いました。

天子(普)気を付けなさいよね…
危なっかしいし私が先頭に立つわ、ちゃんと付いて来なさい。

早苗(普)はーい。

衣玖(普)無駄に頑丈ですからね、盾には最適です。

天子(普)しばくわよ………あっ、また罠。

早苗(普)ごふっ

天子(普)何故そっちに刺さる…

――――――――――――――――――――――

早苗(普)うわあ、なんですかあの大きいの。

衣玖(普)あれがヌシで間違いないでしょうね。
分かり易く暴れまわっていますし。

天子(普)うわっ、転がって来た。

小傘(普)攻撃しながら動き回るのかぁ、厄介だなぁ。

早苗(普)とにかく天子さんに引き付けていて貰いましょう。
自由に暴れさせるのが一番駄目です。

天子(普)辛いわ。

―――――――――――――――

早苗(普)いやーしかし頑丈な相手でした。
私がバッチリ燃やしてやりましたけどね。

天子(普)ねえ大丈夫これ?痣とかできてない?

衣玖(普)残念ながら傷一つ無いですよ。

小傘(普)こっちの方が頑丈だったわ。

衣玖(普)そういえば完成した砦は無事機能しているようですよ。
人員を派遣する事もできるそうです。

天子(普)派遣ねえ、でも4人しかいないからそっちまで手は回らないわね。

早苗(普)我々は少数精鋭なので!
その内増えるかもですけど。

衣玖(普)人数が多いに越した事はありませんからね。
砦の防衛もいずれ必要になってくるでしょうし。

天子(普)そんな事言ってもねえ、誰かアテとか無いの?

衣玖(普)いえ、全然。
ですがここは冒険者の街、遅かれ早かれ見つかると思いますよ?

天子(普)だと良いけどねえ。

新たな不思議を探しに 3階

早苗(普)おはよーございまーす!

小傘(普)おはよー。

衣玖(普)おはようございます。

天子(普)…おはよう。

早苗(普)どうしました?なんだかテンションが低いようですが………!!

小傘(普)地震?

衣玖(普)………

天子(普)私じゃないわよ。

衣玖(普)分かっていますよ。
以前から発生しているようなので。

早苗(普)以前から?

衣玖(普)ええ、以前から、しかも頻繁に。

天子(普)なーんか、意味ありげな言い方ねえ。

衣玖(普)ありますよ、私の仕事内容ですから。

小傘(普)仕事?

衣玖(普)竜宮の使いの役目ですよ。
地震を人々に伝える、子守はそのついでですよ。

天子(普)子守ってまさか私の事じゃないでしょうね。

衣玖(普)とはいえ、既に発生している物を予告しても何の意味も無い。
私が派遣されたのは調査が主目的。
これが自然現象ならばそれでよし、そうでなければ…

早苗(普)なければ?

衣玖(普)どうなるかは私も分かりません。
ただの自然現象である事を祈るのみです。
しかしここには世界樹と不思議のダンジョン、あからさますぎます。
よって私の仕事はその調査になる訳です、面倒ですけど。
そこでお願いです、御助力いただけませんか。

小傘(普)成程ね、冒険者なら目的は結果的に同じ、と。

早苗(普)乗りかかったなんとやらです、やってやろうじゃありませんか!

衣玖(普)ありがとうございます、当然私もこれからは御同行させていただきますよ。
それとこれも好きなだけこき使って貰って構いませんので。

天子(普)えっ!?私!?

早苗(普)いやー、一気に4人に増えましたよ、これは今後も楽勝なんじゃないでしょうか。

小傘(普)だと良いけど…
とりあえずギルドに行こうか、二人の登録をしておかないと。

――――――――――――

天子(普)書いたわよ。

早苗(普)ふりがなが無いですよ。
えーと、てんこさん。

天子(普)てんし!てんこじゃなくて!

早苗(普)あちゃーそっちかー二択外しちゃったかー。

天子(普)もう、二度と間違えないでよね。

早苗(普)大丈夫です、覚えましたから。
それにしてもなんだか騒がしいですね。

衣玖(普)なんでも地震で砦が崩壊したとか。

早苗(普)砦?

衣玖(普)ダンジョン内に建設される拠点ですね。
不思議のダンジョンというのは色々厄介な物ですから、
探索には必須らしいですよ。

早苗(普)ほー。

小傘(普)壊れたのは第二迷宮の砦だって。
お金貰って来たからこれで作り直せって。

衣玖(普)それと地震の影響で第二迷宮のヌシとやらが暴れているそうですよ。
これも対処しておくべきかと。

早苗(普)では次の目的は第二迷宮ですね、決定です。
いざ、第二迷宮!

新たな不思議を探しに 2階

第一迷宮 森林の遺跡

早苗(普)ルーンマスター レベル1

小傘(普)ガンナー レベル1



早苗(普)レッツゴーレッツゴーレッツゴーゴーゴー

小傘(普)今更だけどさぁ、二人だけで大丈夫なの?
本当はダンジョンって4人くらいで挑む物らしいけど。

早苗(普)はっはっは、数より質、ですよ。
我々は少数精鋭なのです。

小傘(普)質も何も完全に素人なんだけど私達…

早苗(普)いやいや、今もこうして迫る敵をちぎっては投げちぎって投げ…
楽勝の一言ではないですか。
このまま目的を果たして…うわーっ!

小傘(普)調子に乗るから。

早苗(普)なんですか今の雷は…あの兎か!許さん!
お返しにこっちも雷をぶつけてやります!

小傘(普)うーん、先行き不安。

――――――――――――――――――

早苗(普)結構奥の方まで来たみたいですけど…うっ。

小傘(普)一体どうし…うぐっ。

早苗(普)な、何か変な臭いが…

小傘(普)………あれか。

早苗(普)巨大な…虫!

小傘(普)あれが元凶かぁ。
二人で倒せるかな。

早苗(普)あんなの近づきたくもないんですが…

小傘(普)確かにあの巨体に近づくのは得策じゃないなぁ。
私達、真正面から戦うタイプじゃないし。

早苗(普)なんでそんな冷静に………うわ、こっち来た!

小傘(普)でもあの大きさなら簡単に当たる。
まずは文字通り「足止め」から………狙い撃つ。

早苗(普)お?おっ、おー。

小傘(普)動きさえ止めれば大丈夫だと思う。
早苗もさっきの雷の奴で攻撃して。

早苗(普)ふっふっふ、巨大昆虫恐るるに足らず!
これが!私達の!実力です!

―――――――――――――――

早苗(普)楽勝でしたね!

小傘(普)うーん、なんというか、腑に落ちないというか。

天子(普)あー、やっといなくなってくれたわね。

早苗(普)おや、もしや尋ね人。

天子(普)え?

小傘(普)一人でダンジョンに入った人を連れ戻して来て欲しいって頼まれたんだ。

天子(普)あー、なるほど…
奥まで行ったらちゃんと戻るつもりだったわよ。
あの虫さえ出てこなければね。
あの虫、気持ち悪いし変な臭いするしで近寄れなかったのよ。

早苗(普)そうですよね、あんな生物は一刻も早く絶滅するべきだと思います。
手始めに一匹私が駆除しておいたので安心してください。

天子(普)助かったわ、一応、礼は言っておくわよ。

小傘(普)それじゃあ、街まで戻ろう。
連れて帰るまでが依頼だよ。

―――――――――――――――――

衣玖(普)無事でしたか。
少しくらいは痛い目を見て貰っていて欲しかったのですが。

天子(普)何よー!十分酷い目にあってるわよー!

衣玖(普)それは良かったですね。

天子(普)何も良くない!

衣玖(普)そんな事より、報酬をどうぞ。

早苗(普)500円。

天子(普)安くない!?私安くない!?

衣玖(普)………冗談ですよ、半分くらい。
報酬の他にも、御二方を見込んでお話したい事があるのですが…
もうお疲れでしょうし、夜も近い。
温泉宿を取っておいたので本日はお休みになられては。

早苗(普)おお、温泉!いいですね、温泉。
早速入りましょう、温泉。

小傘(普)温泉かー。
それより、話ってなんだろう。

――――――――――――――

早苗(普)いやーいい湯です、戦いの疲れがみるみる取れて行きます。

小傘(普)ほんと、来てよかったかも…

天子(普)……………

衣玖(普)どうかされましたか?

天子(普)なんでもない、なんでもないから………

新たな不思議を探しに 1階

早苗(普)やーってきました!世界樹と不思議のダンジョンの街!
この大地に!今!私が!

早苗(普)いやーそれにしても…多いですねえ、人。
冒険者に観光客で賑わっていると聞きましたがこれ程とは。
こうして眺めていると、逆に自分が今、見知らぬ土地に一人というのを実感してしまいます。

早苗(普)思えば今日に至るまで、いつも三人一緒でここまでの寂しさを感じた事などは…
大切な物は失って初めて分かるとはまさにこの事…

早苗(普)いやいや、早速ホームシックになっている場合じゃありませんよ。
『あの侍かぶれにできて私にできない事など無し、
私の力で世界樹制覇、成し遂げて見せましょう!』
と大見得を切った以上帰れません。
でもやっぱり寂しいので誰か知ってる人でも探しましょう。

早苗(普)えーと、私の妖怪センサーによると…そこ!

小傘(普)うひゃあ!

早苗(普)小傘ちゃんゲットー。

小傘(普)何だ早苗かあ。
驚かせないでよ、それは私の仕事なのに。

早苗(普)まあまあそんなことよりそんなことより、
ここに来てるなら小傘ちゃんもやっぱり目的はあれですよね、そうですよね!

小傘(普)いや、別に…
私は観光に来ただけでそういうのは。

早苗(普)またまた御冗談を。
そんな立派な銃背負って冒険する気満々じゃないですかー。

小傘(普)これはただの私物というか無いと落ち着かないというか…

早苗(普)なんでもいいじゃないですかー。
一緒に行きましょうよー。

小傘(普)うわぁ、はいと言うまで解放してくれそうにない。
仕方ないなぁ。

早苗(普)わーい、それでは早速出発しましょう!

小傘(普)待って待って、ギルド登録はしたの早苗?

早苗(普)なんですそれ?

小傘(普)やっぱりか。
こういうのはちゃんとした手続きがあるの。
こっちだよ。

―――――――――――――――

早苗(普)おおー。

小傘(普)ほらここ、名前書けばそれでオッケーだから。
後ギルド名ね。

早苗(普)ほうほう、ギルド名。

小傘(普)神社の名前そのまま書かないでよ?

早苗(普)駄目ですか?

小傘(普)駄目。

早苗(普)うーん、それじゃあこれで。

小傘(普)何々、MJ?どういう意味?

早苗(普)M(守矢)J(神社)

小傘(普)ええー…

早苗(普)チーム名っぽくていいじゃないですか、チームMJ。

小傘(普)それなら多少はマシ、なのかなあ。
他に良い案もないしそれでいいかな、ここで時間かけるのもだし。

早苗(普)それでは今度こそ出発です、レッツゴーです。

衣玖(普)そこの御二方。

早苗(普)はい?

衣玖(普)冒険者のようですが、これからダンジョンですか?

早苗(普)ええ、そうですよ。

衣玖(普)でしたらお頼みしたい事が一つ。
ここから一番近第一迷宮…森林の遺跡と呼ばれる場所なのですが、
そこに勝手に一人で入った大馬鹿がいましてね。
見つけたらで良いので連れ戻して来てくれませんか?
勿論お礼はしますよ。

早苗(普)依頼ですね、いいですね、それらしくなってきました。
お任せを、バッチリ見つけて来ますよ!

衣玖(普)ありがとうございます、では私はここでお待ちしてます。

小傘(普)いいの?そんな簡単に受けちゃって。
私達、ダンジョン入るの初めてなんだよ?

早苗(普)大丈夫大丈夫、私達の前に敵は無し、これは華々しい第一歩の幕開けなのですよ!

小傘(普)本当に大丈夫なのかなぁ。
プロフィール

ブシドー

Author:ブシドー
侍かぶれのような物
生き恥の塊のようなブログですが暖かい目で見守ってください

3DSコード 2363-6260-0930

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
TweetsWind