ブシドーのランダム修行記 セカンドシーズン 三回目

修行記シリーズ三回目 「初風出ませんでした」

幽々子様・・・結局、出なかったわね、初風。

ブシドー高速修復を使い切っても駄目とは・・・
       まあ、こればかりは仕方ありません。
       阿賀野は手に入れたので良しとしましょう。
       当面やる事も無くなったので、ポケモンやりますか。

幽々子様そうしましょう。

―――――

ドククラゲ ヤミラミ パンプジン サザンドラ ギルガルド ランターン

kaku-def.jpg今回もレート戦だ。
       パーティはボスゴドラをランターンに変更している。

ブシドーメガ枠が消えたが問題は無い。
       早速始めて行くぞ、一戦目のコードは6YXG-WWWW-WWW3-B2BPだ。

エアームド ヤドラン フシギバナ ラッキー ガブリアス ガルーラ

kaku-def.jpgこいつは受けループの類かね。
       だとすれば少々面倒だ。

ブシドーさて、どうするか。
       相手を考えるとギルガルドは入れておきたいな。
       後は・・・そうだな、二人、両者投入で行ってみるか。

パンプジンVSガブリアス ラムの実をお見通し

こころ_通常(女)うーん、鬼火が使えない。

ブシドーお前を先に出して正解だったなこれは。
       鬼火が撃てないなら宿木しかないか。

ガブリアス身代わり 身代わり出現
パンプジン宿木の種は効果無し

幽々子様鬼火が多いからラムまで持って対策って事かしらね。
       種マシンガンで壊せれば良いけど。

ガブリアス火炎放射 パンプジン残り7割程
パンプジン種マシンガン 3回ヒット 身代わり破壊
パンプジン食べ残し

shibashi-def.jpg火炎放射まであるとは。
       だがこちらも慎重HD。その程度では崩れん。

幽々子様身代わりも壊せるしガブリアスは大丈夫。
       でもこの後どうするかが問題よ。

ブシドー相手の動きが分からんな。
       とりあえずもう一度宿木でも撃つか。

相手フシギバナに交代
パンプジン宿木の種は効果無し

幽々子様あらフシギバナ。
       まずは火傷を入れましょう。
       少しずつ削って行くしか無いわ。

フシギバナメガシンカ
フシギバナへドロ爆弾 パンプジン残り5割程
パンプジン鬼火 フシギバナ火傷

kaku-def.jpgうーん、流石にタメージが大きくなってきた、これ以上消耗はしたくないね。
       毒も怖い、仕方ない、交換しよう。

ギルガルドに交代
フシギバナ宿木の種 種を植え付ける

こころ_通常(女)読まれてる?
       でもラムあるから大丈夫だよね。

ヤミラミーラムはここで使っちゃっていいから一発は殴れるけど、
       その後がなー・・・

フシギバナ眠り粉 ギルガルドラムで回復
ギルガルドバトルスイッチ ブレードフォルム
ギルガルドアイアンヘッド フシギバナ残り5割程

ヤミラミーそれなりに削れたし、
       宿木解除と眠り粉回避して火傷ダメージ稼ぎで交代かな。

パンプジンに交代
フシギバナへドロ爆弾 パンプジン残り4割程

kaku-def.jpgうーん、後手後手だ。
       とはいえ何とか倒せそうなラインまで来た。
       後は時間を掛けて落とそう。

パンプジン影撃ち 急所 フシギバナ残り3割程
フシギバナへドロ爆弾 パンプジン残り1割程

パンプジン影撃ち フシギバナ残り1割程
フシギバナギガドレイン パンプジン残り後僅か

パンプジン影撃ち フシギバナダウン
相手ガブリアスに交代

こころ_通常(女)もうHPないし、落としに来るかな。

幽々子様どうかしらね。
       影撃ちで削って退場しても良いけど、身代わりを残されると辛いのよね。
       鮫肌で倒れそうなHPというのもあることですし。
       種マシンガンを選ぶべきじゃないかしら。

ガブリアス身代わり 身代わり出現
パンプジン種マシンガン 5回ヒット 身代わり破壊 ガブリアス残り3割程

ブシドーよし、後は影撃ちで身代わりを出せないラインまで削れる。
       そうすればギルガルドで落とせる。

パンプジン影撃ち ガブリアス残り2割程 鮫肌
ガブリアス火炎放射 パンプジンダウン
ギルガルドに交代

ギルガルドバトルスイッチ ブレードフォルム
ギルガルド影撃ち ガブリアスダウン
相手ラストヤドラン

幽々子様ヤドランねえ。
       このターンでギルガルドは落ちるけど、貴方でどうにかできるかしら?

ヤミラミーまあやってみるよ。
       倒せなきゃ負けなんだから。

ヤミラミ鬼火 ヤドラン火傷
ヤドラン熱湯 ヤミラミ残り6割程

shibashi-def.jpg火傷は入れた。
       後は倒せるかどうかだ。

ヤミラミー次の熱湯は耐えれるけどさ。
       火傷入ったらおしまいなんだよね。

ヤミラミイカサマ ヤドラン残り3割程
ヤドラン熱湯 ヤミラミ残り1割程

ヤミラミーま、ここまで来てそんな負け方できないけどさ。
       後はイカサマで終わり、ゴツメが無くて良かったよ。

ヤミラミイカサマ ヤドランダウン

こころ_通常(女)次。
       コードはY8AG-WWWW-WWW3-B2CY。

ライボルト バンギラス ガブリアス エアームド バシャーモ ヌメルゴン

kaku-def.jpgランターンは出し易そうだ。
       先発で出して行こう。

ブシドー後は安定のギルガルド、ヤミラミだな。

ランターンVSバシャーモ

kaku-def.jpg有利な対面だが、ボルトチェンジは撃ちたくないね、通りが悪い。

shibashi-def.jpg守るもあるだろう。
       安定する波乗りを連打だ。

バシャーモ守る
ランターン波乗り 守られる
バシャーモ加速

バシャーモメガシンカ メガバシャーモ
バシャーモ飛び膝蹴り ランターン残り2割程
ランターン波乗り バシャーモダウン
相手ヌメルゴンに交代

幽々子様一匹突破ね。
       ランターンは捨ててギルガルドを出しましょう。

ヌメルゴン竜の波動 ランターンダウン
ギルガルドに交代

ヌメルゴン10万ボルト ギルガルド残り8割程
ギルガルドバトルスイッチ ブレードフォルム
ギルガルドアイアンヘッド ヌメルゴン残り4割程

幽々子様何読みの10万かしら、ドククラゲ?
       まあラッキーね、一回シールドにしてからもう一度アイアンヘッドで倒せる筈。

ギルガルドバトルスイッチ シールドフォルム
ギルガルドキングシールド
ヌメルゴン大文字 守られる

ヌメルゴン大文字 ギルガルド残り2割程
ギルガルドバトルスイッチ ブレードフォルム
ギルガルドアイアンヘッド ヌメルゴンダウン
相手ラストガブリアス

ブシドー残りがガブなら勝ちだな。
       後は任せたぞ。

ギルガルド影撃ち ガブリアス残り8割程 鮫肌
ガブリアス地震 ギルガルドダウン
ラストヤミラミ

ヤミラミ鬼火 ガブリアス火傷
ガブリアス剣の舞 A2↑

ヤミラミーふーん、積まないと倒せないってのは分かるけどさ。
       イカサマ、あるんだよね。

ガブリアス剣の舞 A2↑
ヤミラミイカサマ ガブリアスダウン

幽々子様今回はこれで終わり、また次ね。

ブシドーのランダム修行記 セカンドシーズン 二回目

ランダム修行シリーズ二回目「そうだ、レート行こう」

shibashi-def.jpgブシドー。

ブシドーどうした、司馬師、今初風入手で忙しい。
       阿賀野は出たからもう少しなんだ。

kancolle_131117_171826.jpg

shibashi-def.jpgそれは後にしろ、レートに行くぞ。

ブシドーレートだと?
       それはタイトルと矛盾するぞ。

shibashi-def.jpg既にタイトルは変更しておいた。
       これで後はレートに行くだけだな。

ブシドー仕方あるまい、乗ってやろう。

―――――

ヤミラミーレートねえ、たるいんだけど、帰っていい?

kaku-def.jpgおっと、それは困る。

ヤミラミーどうせ私の出番なんて無いでしょ。
       居ても居なくても同じだよ。

kaku-def.jpg居ても居なくても同じなら居てくれても良いと思うがね。
       あいつらも来たようだし、おとなしく協力してくれ。

ブシドーん、何だ、お前達も居るのか

kaku-def.jpg丁度良い知恵の活かし所なんでね、
       俺も参加させて貰う事にしたよ。

こころ_通常(女)レートレートー

shibashi-def.jpg役者は揃ったな、では始めるとしよう。

ドククラゲ ヤミラミ パンプジン サザンドラ ギルガルド ボスゴドラ

kaku-def.jpgさて、初レート戦の相手が来たな。
       コードはTHVG-WWWW-WWW3-WJ46だ。

オノノクス エアームド 水ロトム ファイアロー ギルガルド ペンドラー

kaku-def.jpg良い具合にメジャー所が集まってるな。
       ま、その方がやりやすいがね。
       先発はボスゴドラで確定だな。

ブシドー異論は無い、その為のボスゴドラだ。
       残りはギルガルドとサザンドラを選択だ。

ボスゴドラVSペンドラー

kaku-def.jpgあははあ、ファイアローじゃないが上々の相手だ。
       今の内に仕事をさせて貰おうか。

ボスゴドラメガシンカ
ペンドラー剣の舞 A2↑
ボスゴドラステルスロック ステロが撒かれる
ペンドラー加速

shibashi-def.jpg剣の舞か、バトンタッチ型と見た方が良いだろう。

kaku-def.jpg単体で殴って来る可能性もあるが・・・
       まあいい、どっちだろうが戦術を崩せる技がこっちにはある。

ペンドラー剣の舞
ボスゴドラほえる ファイアローと強制交代 ファイアローステロで黄色ゲージ

kaku-def.jpg悠長な積みは事故の元ってね。
       ファイアローはHP偶数か、これは嬉しい誤算だ、ほえれば機能停止になる。

ファイアロー蜻蛉返り ボスゴドラに少しのダメージ 相手ペンドラーに交代
ボスゴドラほえる 相手オノノクスに交代 型破り

kaku-def.jpgまたまた嬉しい誤算だね、三匹見れた。

ブシドーしかしオノノクスか・・・フィルターが意味を成さないな。

ヤミラミーそれでも交代は無いでしょ。
       型破り地震を受けれるポケモンはこっちには居ないし。

オノノクス地震 ボスゴドラ残り6割程
ボスゴドラヘビーボンバー オノノクス残り3割程

ブシドー普通に殴り勝てれるな、心配は杞不要だった。

オノノクス地震 ボスゴドラ残り2割程
ボスゴドラヘビーボンバー オノノクスダウン
相手ファイアローに交代 ステロでダウン
相手ラストペンドラー

shibashi-def.jpgこれで勝利は確定だな。
       ギルガルドで叩けばペンドラーは沈む、加速も無意味だ。

ペンドラー地震 ボスゴドラダウン
ギルガルドに交代

ペンドラー剣の舞 A2↑
ギルガルドバトルスイッチ ブレードフォルム
ギルガルドアイアンヘッド ペンドラーダウン

こころ_通常(女)次の相手だよ。
       コードはV2QW-WWWW-WWW3-WJQX。

クチート パルシェン ウインディ ナットレイ オンバーン エレキブル

kaku-def.jpgこりゃまたボスゴドラの出番だな。
       パルシェンをとっとと流して貰おう。

ブシドーならギルガルドも出すか。
       ステロの後に殴らせて行きたい。

kaku-def.jpgうーん、それだとナットレイがきつくなるな。
       サザンは出し辛いし、鬼火でどうにかするか?

ブシドーならばどちらを出すべきか・・・

ヤミラミーパス、クチート無理。

ブシドー仕方ないな、出番だこころ。

ボスゴドラVSパルシェン

kaku-def.jpgさて、対面は予想通りだな。
       ほえて流してしまおう。

ボスゴドラメガシンカ
パルシェン殻を破る BD1↓ ACS2↑
ボスゴドラほえる エレキブルと強制交代 風船持ち

ブシドーここまで順調。
       このままステロを撒くか。

エレキブル地震 ボスゴドラ残り7割程
ボスゴドラステルスロック ステロが撒かれる

shibashi-def.jpg場は整えた、居座りは得策ではない。
       交代だな。

ブシドー任せたぞこころ。

こころ_通常(女)任された!

パンプジンに交代
エレキブル炎のパンチ パンプジン残り6割程
パンプジン食べ残しで回復

ブシドー読まれているか・・・
       余裕が無いな、鬼火を撒こう。

相手ウインディに交代 威嚇A1↓
パンプジン鬼火は効果無し

kaku-def.jpgうーん、まずい状況だ。
       交代もできない、捨てるしかないか。

ウインディ噛み砕く パンプジン残り3割程 B1↓ 球ダメージ
パンプジン宿木の種 種を植え付ける

ヤミラミー噛み砕く?炎技じゃなくて?

kaku-def.jpg理由は分からんが、1ターン分の余裕ができた。
       少しでも削るとしよう。

パンプジン影撃ち ウインディ残り5割程
ウインディオーバーヒート パンプジンダウン
ギルガルドに交代

kaku-def.jpg成程、炎技がオーバーヒートならさっきの選択も納得だ。

ブシドー噛み砕く二発で落ちぬと踏んだか。
       ともかく好機、ギルガルドで積むぞ、ウインディの体力も少ないしな。

ウインディオーバーヒート ギルガルド残り5割程
ギルガルド剣の舞 A2↑

kaku-def.jpg流石にダメージを貰うか。
       宿木でウインディは落ちる、キングシールド安定だな。

ギルガルドキングシールド
ウインディ噛み砕く 守られる
宿木でウインディダウン 相手エレキブルに交代

ブシドー影撃ち一発で落とせるかは分からんな。
       安全にアイアンヘッド→影撃ちで落とす。

エレキブル炎のパンチ ギルガルド残り3割程 火傷 ラムで回復
ギルガルドバトルスイッチ ブレードフォルム
ギルガルドアイアンヘッド エレキブル残り1割程

ギルガルド影撃ち エレキブルダウン
相手ラストパルシェン

ブシドー後は影うち連打で終わりだな。
       まだボスゴドラも居る。

ギルガルド影撃ち パルシェン残り3割程
パルシェンハイドロポンプ 外れ

ギルガルド影撃ち パルシェンダウン

kaku-def.jpgそれじゃ今回はこれで終わりだ、また次回だな。

イベント海域ラスト

kancolle_131115_103000.jpg

ブシドー遂にイベントマップ最後の海域だ。
       期間延長と追加があるらしいが、我慢できない。
       初めは上の様に消費を抑える為の駆逐2だったが、
       E-5ではあまり有効と感じなかった為以下の編成に変更している。

kancolle_131115_114428.jpg

ブシドー変更後は最後までこの編成で通した。
       それと今回は支援艦隊必須。
       前半は軽空2駆逐2の低消費艦隊、後半からはそれに長門型2を加えた火力支援を投入した。

kancolle_131115_103024.jpg

ブシドーマップだ。
       今回は上と中央のルートの内どちらかを選んで進む形になる。
       中央はボス確定だが三戦する必要があり消耗が多い。
       上は二戦で済むがボス確定でない。
       私は上ルートを選択、戦闘回数が多いのは好ましくないからな。

kancolle_131115_103043.jpg

ブシドー一戦目。
       いきなり何か居るが気にするな。
       一撃大破はまず無いので問題ない。
       注意するべきは姫の一撃とフラ駆のカットイン程度だ。

kancolle_131115_103218.jpg

ブシドー戦闘無しを挟んで上ルート二戦目。
       錚々たる顔ぶれだが夜戦での打撃力の低い空母戦艦中心の為それ程でもない。
       ヲ級は癒し。

kancolle_131115_103426.jpg

ブシドーボス戦、昼戦開始なので支援が使える。
       支援と昼戦で数を減らし夜戦でボスに打撃を入れて行こう。
       E-4の様に堅い訳では無いので撃破は難しくない。
       ただ火力が凄まじい、一撃大破で夜戦火力を削られるのが悩みの種だ。

kancolle_131115_165258.jpg

kancolle_131115_165312.jpg

ブシドーと言う事で突破してきました。
       オールクリア報酬の武蔵です、武士道を感じる。

幽々子様それじゃ後はE-3でレア入手ね。
       E-5は置いておきましょう。
       特に初風はここで取らないと後悔するわよ、最優先ね。

ブシドーええ、延長分はレア入手に回しましょう。
       資源もまだまだありますし。

イベント海域E-4

kancolle_131107_175127.jpg

ブシドー逝ってきます。
       地獄のE-4始まるぞ。
       これは削り編成、駆逐6と金剛型4をローテーションで動かす。
       とにかく試行回数を増やす事で強引に攻略する。
       まさか未改造の霧島(レベル20)まで動かす事になろうとは。
       そしてそれがまさかの活躍を見せるとは。
       更に金剛が全く役に立たないとは。

kancolle_131107_175152.jpg

ブシドーマップだ。
       金剛型2でボス前確定。

kancolle_131107_175223.jpg

ブシドー一戦目。
       ここでフラ重登場の可能性があるのがこのマップ第一の問題。
       夜戦マップにおけるフラ重は通常マップのフラ戦に匹敵する。

kancolle_131107_180214.jpg

ブシドー二戦目。
       フラ重登場の可能性が高い。
       何とか上のパターンを引け。

kancolle_131107_182630.jpg

ブシドー三戦目。
       フラ戦だが、夜戦マップのフラ戦は命中率が低い。大体カス当たりだ。
       ダメコンを当てにした進軍も可能な為ここまで来れば一安心だ。

kancolle_131108_091408.jpg

ブシドーボス戦。
       ボスが堅い。
       しかし三式弾を装備する事で装甲を無視したダメージを与えられる。
       ただし夜戦限定、昼戦では効果が無くなる。

kancolle_131110_004441.jpg

ブシドーまあそんなこんなでクリアしました。
       リアルに10時間近くかかりましたが。

幽々子様まあ、クリア報告見ると大体それくらいよね、
       酷いと数日かかるらしいわ。

ブシドーなんやかんやでボス到達率は高かったので運は良かったのでしょう。
       中々ボスを攻撃してくれなかった為撃破に手間取りましたが。

幽々子様支援艦隊出しても駄目だったのかしら。

ブシドーそもそも昼戦に行かない場合が多く・・・
       結局夜戦連撃を二隻分当てるしか突破が見えなかったのですよ。

幽々子様とどめ用に使ったのは潜1重3戦2の編成だから、
       五隻の内二隻がボスを狙ってくれないと倒せないのね。

ブシドーまあボスには行けましたから、
       後は運を試行回数で補うことでどうにかしました。
       どこかで歯車がずれれば徹夜もありえたと言うのがなんとも・・・

kancolle_131110_004456.jpg

幽々子様ま、後は最終マップだけね。
       E-4より簡単って声もあるらしいし行けるんじゃない?

ブシドーええ、まだ資源はあるので。
       多少高速修復を貯めたら攻略を開始しましょう。

イベント海域E-3

ブシドー続けてE-3だ。
       もう少し情報を集めてからのつもりだったが、
       どうやらルートはほぼランダムになっているらしい。
       これ以上待つ意味も無いと判断し進軍を開始する。

kancolle_131103_174356.jpg

ブシドー編成、とはいえ今回は入れ替えを多用した。
       控えは陸奥、赤城、千歳、千代田。
       ルートが変わるかと金剛も使ったが殆ど影響は無かった。

kancolle_131103_174418.jpg

ブシドーマップだ。
       今回は本当に羅針盤の法則が分からず苦労した。
       ランダムと言うには偏りすぎていたからだ。
       上に進めばボスまでほぼ確定、下に進めばほぼ逸れる。
       正直進んだ事を後悔したが、始めてしまった以上退けなかった。
       今回はゲージが回復するからな。
       しかし最後は下ルートでボスに進んだ故、やはりランダムなのか・・・?

kancolle_131103_174501.jpg

kancolle_131103_174602.jpg

kancolle_131103_174730.jpg

ブシドー羅針盤難のステージだが敵自体は大した事は無い。
       これは上ルートだが下はもっと敵が弱い上に二戦でボスだ、行ければな。

kancolle_131103_174838.jpg

ブシドーボスもこんなものだ。
       敵が全体的に弱いのが本当に救いだった。

kancolle_131103_202818.jpg

kancolle_131103_202909.jpg

ブシドーそして今、アイアンボトムサウンドへの道が開けた・・・

イベント海域E-2

kancolle_131102_163429.jpg

ブシドーE-2攻略に入るぞ。
       駆逐2隻が重要らしいので編成に投入、
       夜戦マップなので潜水艦2、火力の航巡2だ。
       この手のマップは試行回数を増やす方が良い。
       可能な限り一回の消耗を抑える編成だ。

kancolle_131102_163616.jpg

ブシドーマップだ。
       駆逐2で下に逸れなくなるようだ。

kancolle_131102_163510.jpg

ブシドー一戦目。
       フラ軽は対潜が高いが、まあ当たらなければいい。
       中破しても大した痛手にはならん、ゲージ回復も無いしな。

kancolle_131102_163648.jpg

ブシドー一戦目と殆ど変わらん。

kancolle_131102_163752.jpg

ブシドーボス戦、ここはいかに航巡の夜戦連撃を当てるかに掛かっている。
       その為に熊野鈴谷を後ろに置いている。

kancolle_131102_163842.jpg

ブシドー敵エリート級二隻の内どちらかが残っていれば昼戦に突入。
       こうなればボスも倒し易いが期待はあまりしない方が良い。
       大体夜戦の内に両方沈んでいる。
       実際この一回しか昼戦は発生し無かった。

kancolle_131103_105049.jpg

ブシドークリア報酬の能代。
        次はE-3だ。

イベント海域突入

ブシドー遂に始まったな、秋のイベント海域。

shibashi-def.jpg今日の為にレベル、資源、高速修復を貯めて来たが・・・足りているとは言い難いな。

ブシドー今回はE-3攻略までが目標だな。
       後の事はそこまで行ってから考るとしよう。

kancolle_131101_175624.jpg

ブシドーさて、まずはE-1からだ。
       編成はこんなもので良いだろう。
       最初だけあって難易度は低い筈、然程戦力は必要なかろう。

kancolle_131101_175704.jpg

ブシドーマップだ。
       分岐一つ、楽そうだな。

kancolle_131101_175725.jpg

ブシドー一戦目、撮影失敗には目を瞑ってくれ。

kancolle_131101_175821.jpg

ブシドー二戦目、この程度ならほぼ無傷で突破可能だろう。

kancolle_131101_175944.jpg

ブシドー戦闘があると見せかけて無い。
       すぐにボス戦だ。

kancolle_131101_180004.jpg

ブシドーボスもこんな物だな。
       戦艦一隻程度何の脅威にもならん。
       これを三回撃破でマップはクリアだ。

kancolle_131101_183021.jpg

ブシドークリア報酬のイクさん。
       待望の追加潜水艦だ。
       E-2は多少情報が揃ってから攻略に入ろう、少しでも被害を抑えて突破したい。
プロフィール

ブシドー

Author:ブシドー
侍かぶれのような物
生き恥の塊のようなブログですが暖かい目で見守ってください

3DSコード 2363-6260-0930

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
TweetsWind