リアルポケモンリーグとは

ブシドーこのブログでも度々話題に上がるリアルポケモンリーグ。
       今までそれの解説をしていなかったな。
       と言う事で今回はリアルポケモンリーグ、通称リアポケの解説をするぞ。

その1 リアルポケモンリーグって?

ライルまず始めにさ、そもそもリアルポケモンリーグって何だ?

ブシドーポケットモンスターと言うゲームの元々の目的を思い出すが良い。

ライルえーと、ジムリーダーに勝ってバッジを8つ集めて、チャンピオンを目指すんだろ?

ブシドーその通り。その流れを再現しようと言うのがこのリアルポケモンリーグだ。
       ポケットモンスターゲーム内と同じように、バッジを集め、チャンピオンを目指す。
       それがリアルポケモンリーグだ。

その2 参加するにはどうすればいいの?

ライルどんな場所かは分かったけどよ、何だか参加は面倒そうだな。

幽々子様そんな事は無いわ。
       それ程複雑なシステムは無い、誰でも気軽に参加できる企画よ。

ライルでもよ、ジムリーダーとかリーグとか、色々あって訳がわからねえぜ

幽々子様一見しただけではそう見えるかもしれないわね。
       でも蓋を開ければ単純明快。一つずつ解説していくわよ。

その2-1 ジムリーダーって?

幽々子様まずジムリーダーが何か、それを説明する必要があるわね。
       リアポケでもジムリーダーはゲーム本編と同じように挑戦者達の越えるべき壁として存在しているわ。

ブシドー私もその内の一人ですな。
       毒使いのジムリーダーを務めています。

幽々子様当然ブシドーの他にもジムリーダーは居る。
       彼らへの挑戦がリアポケ参加の始まりになるのよ。

その2-2 ジムに挑戦するには?

ライル要はそのジムリーダーと対戦すればいいんだな。
       だけどどうやって対戦すればいいんだ?

幽々子様このブログ右にあるリアルポケモンリーグのリンクから中に入って、
       専用掲示板を探しなさい。

ライルトップページ左にあるこいつか。

幽々子様そう、その中にジム戦スレッドと言うのがすぐ見つかる筈よ。
       そこでジムリーダーが

ブシドー今より我がジムの門を開けるぞ!挑戦者よ!来るが良い!

幽々子様まあこんな感じでジムリーダーが挑戦を受け付けてる間に、
       掲示板に挑戦する事と自分のともだちコードを書き込みなさい。
       それで挑戦手続きは完了、後は勝負に向かうだけね。

ブシドーそして勝利を手にした暁には本編と同じようにジムバッジを受け取る事ができる。

幽々子様バッジを受け取るにはポケモン交換を使うわ。
       貰えるのはバッジ名を冠したジムリーダーのパートナーポケモンの進化前。
       ブシドーに勝てばドククラゲの進化前、メノクラゲが貰えるって事よ。

ブシドー交換で渡す為、挑戦者側も適当なポケモンを用意しておくのだ。
       その辺で捕まえた野生ポケモンでいいぞ。

幽々子様注意するのは挑戦者が渡すポケモンはちゃんと自分のIDのポケモンを渡しなさい。
       ジムリーダー側は受け取ったポケモンのIDでバッジ取得者を記録しているのよ。
       人から貰ったポケモンや別ROMから持ってきたポケモンとかは駄目よ。

ブシドー長々と説明したが簡単に言えば対戦&交換だ。

幽々子様参加するのに必要なのは適当な交換用ポケモンと掲示板への書き込み、たったこれだけよ。

ブシドーそれともう一つ、同じジムリーダーに挑めるのは1日1回のみだ。

幽々子様1日に何度も同じジムリーダーに挑む事はできないって事よ。
       午前6時を越えればまた挑戦可能。
       負けたジムリーダーに勝つまで挑むのも、
       勝ったジムリーダーともう一度戦ってみるのも自由よ。

その2-3 リーグって?

ライル何とかバッジを1つ手に入れたぜ。
       こいつを集めると一体どうなるんだ?

幽々子様今はバッジを4つ集める事でリーグへの挑戦権を得るわね。

ライルリーグ?

幽々子様リアポケにおける最終目的ね。
       バッジを集めた者達が頂点を目指して戦う、それがリーグ本戦。

ライルいよいよ本番って訳か。
       でもよ、4つでいいならそれ以上は意味が無いって事か?

幽々子様そんな事は無いわ。
       戦績が同じだった場合所持バッジ数で順位を決めるルールになってるのよ。
       つまり数を集める程有利になるシステムなのよ。

ブシドーリーグ本戦は約2週間を掛けて行われる総当り戦だ。
       参加人数にもよるが基本はまず予選A・Bブロックに別れ、
       戦績上位2名ずつが決勝進出。合計4名の決勝進出者での決勝トーナメントが行われる。

幽々子様この決勝トーナメントで勝てば晴れてチャンピオンね。

ブシドー以上がリアポケの基本的な流れだ。
       ちなみにバッジを集めたからと言ってリーグに参加しなければならないと言う事は無い。
       辞退も当然可能だ。

その3 もっとリアポケを楽しむ

ブシドーここからは上とは別のリアポケでの活動を紹介するぞ。

その3-1 ジムリーダーになる

幽々子様さっきブシドーがジムリーダーって話をしたわよね。
       じゃあジムリーダになるにはどうするかと言うと、

ブシドー簡単だ。申請すればいい。
       バッジが1つ以上あればジムリーダになる権利を得る。
       掲示板にて申請するのだ。

幽々子様申請するとまず「不認可ジムリーダー」になれるわ。
       まずはお試し期間と言った所ね。
       不認可で10戦して昇格する為のメールを送れば今度は「認可ジムリーダー」。
       正式なジムリーダーとして認められるわ。

ブシドー逆に認可ジムリーダーが不認可ジムリーダーに降格する場合もあります。
       主にジムリーダー側の都合の問題で続けられなくなった場合などにそうなります。

ライルバッジ1つか、なら俺でもジムリーダーになれるって事だな。

ブシドーだがジムリーダーの道は苦難の道。
       なると言うならそれ相応の覚悟は必要になる。

その3-2 突発大会開催

ブシドーリアポケではちょっとしたイベントとして突発大会が開催される事がある。

幽々子様これも参加は自由よ。
       掲示板を覘いてみて開催されていたら参加してみるといいわ。

その4 あとがき

ブシドーこれでリアポケの紹介を終える。
       興味があったらこのブログ右のリンクから覘いてみるといい。

ヤミラミーでさ、何で今これを書いたの?

幽々子様それはまあ・・・ここからが本題と言うか裏事情と言うか。

ブシドー実はな、リアポケ、人不足なんだ。

幽々子様時期が時期ってのもあるけどねえ。
       本当に新規の人が来なくて身内事業になってるのよ。

ブシドーだからこそリアポケに来て貰うきっかけ作りの為の解説と宣伝なのだ。
       なにもリアポケに居着けとは言わない。リーグに参加してくれとも言わない。
       気軽に来て1戦ジムに挑んでくれる、それだけでいい。
       むしろ今必要なのはそういう人々なんだ。

古谷さんリアポケは試されている。滅びか、再生か。
       今これを見ている君なら救う事だってできる。
       君の力が必要なんだ。僕と契約して、ポケモントレーナーになってよ!

ブシドーのランフリ修行記 十六回目

ランフリ修行シリーズ十六回目 「運命を 斬り開く」

~下の良い笑顔の弟に色々言わせてみようのコーナー~

ライルあきらめてくれ!

ライル83位

ライルまて、慌てるな、これは孔明の罠だ

ライルあ、袋いらないです

~皆も良い笑顔の弟に言わせてみたい台詞があったら応募してみよう!~

フランお姉様、これ拾ったー

レミリア一体何を拾って来たのよ・・・
       まあ犬やら猫程度なら・・・

ブシドー
フラン前回あんな事言ったのにポケモンほったらかして無双やってたバカ

レミリアうおい!

ブシドーはっ・・・ここはどこだ
       私は確か夏候覇に轢かれて・・・

レミリアいい加減戻って来い。
       ホラ、1000勝目指すんでしょう、私も行くから

ライルちくわ大明神

レミリアチャチャっと勝ち数稼ぐわよ
       って何だ今の

ライル俺だ

フランお前だったのか

レミリアその先はやらせないわよ。

ライルいやあ、あれから俺もポケモン始める事にしてな。
       中々難しいなこれ、店長が強いのなんの・・・

レミリアそれポケダン

ライルん?違うのか?じゃあこっちか。
       ジャイロボールってのを使っても1しかダメージが出ないんだがどうなってるんだ

レミリアそれはポケナガ

ライルじゃあこれか
       徐庶は7になっても衣装変わらなかったらしいな

レミリア無双6エンパ!最早ポケモン関係無い!いつまで引っ張るつもりだ!

フラン7エンパ発売までかな

ライル違うのか、ちくしょう、騙されたぜ。
       次会ったらあの眼鏡割ってやる

レミリアもういいわ、対戦行きましょう。

~武士移動中~

ヤミラミーそれじゃあ始めるよ

レミリア今回のパーティはこれね

ドククラゲ ヤミラミ シャンデラ リザードン キリキザン ガマゲロゲ

ブシドー早速始めるぞ、最初の相手はこれだ

バンギラス ガブリアス メタグロス ローブシン ボルトロス霊獣 スイクン

フランはい撤収

レミリアこら

フランいや、勝てる訳無いじゃん。

レミリアやめなさい。ちゃんとやりなさい。
       選出だけどフランは出なさい。

フランはいはい。

ブシドー後は先発にはガマゲロゲ、控えにドククラゲだ。行くぞ

ガマゲロゲVSボルトロス

レミリア良い対面じゃない

ヤミラミー草結び無ければね

ブシドー採用率は高く無い筈だが。
       まあ先ずはステロだ

相手スイクンに交代
ガマゲロゲステルスロック ステロが撒かれる

ライルスイクンか

レミリア2匹が見えたわね、砂選出は切ったようだわ。
       となると残りはブシンかグロス。
       態々スイクンが出てきたって事は残りはグロスね。

フランと言ったらブシンが出てくるパターン。

ヤミラミーいやどっちでも大して変わらないし・・・

ブシドーそうだな、様子見で毒を撒こう

スイクン熱湯 貯水で無効
ガマゲロゲどくどく スイクン猛毒

フラン忘れられてるマイナーの夢特性。

ブシドーそれも強みの一つだろう。一度ドククラゲを出すぞ

ドククラゲに交代
スイクン冷凍ビーム ドククラゲ残り9割程
ドククラゲ黒いへドロで回復

ライルドククラゲ出すのは良いけどよ、ボルトロスかメタグロスに交代されるんじゃないか?

ブシドーまあ見ていろ、無策で出した訳ではない。

相手メタグロスに交代
ドククラゲ身代わり

ブシドーこれでドククラゲにも一回動く猶予ができる。
       あわよくば熱湯で火傷を引きたい所だが

フランまあどっちに転んでも次は私に交代だね

ドククラゲ熱湯 メタグロス残り7割程
メタグロス思念の頭突き 身代わり破壊

シャンデラに交代
メタグロス思念の頭突き 急所命中 シャンデラダウン
ガマゲロゲに交代

フラン

レミリア何やってるのよ・・・ガマゲロゲを消耗させれば後が続かないわよ・・・

ブシドーとにかく今は目の前のメタグロスを落とす他ない。

メタグロス思念の頭突き ガマゲロゲ残り6割程
ガマゲロゲ怯む

フラン・・・憑いてるね

レミリア間違いなく憑いてるわね

メタグロス思念の頭突き ガマゲロゲ残り1割程 オボンで回復
ガマゲロゲ地震 メタグロス残り3割程

ガマゲロゲ地震 メタグロスダウン
相手スイクンに交代

ライル同速だったのか?

フラン固体値上の理由です。実数値93。

ブシドー再度ドククラゲを出し先と同じ様に展開して行こう。
       ボルトロスを落とせば勝ちが見える。

ドククラゲに交代
スイクン瞑想 CD1↑

スイクン瞑想 CD1↑
ドククラゲ身代わり

フラン瞑想スイクンねえ

レミリア毒入ってるのに積むって事は眠る持ち。
       攻撃技が熱湯と冷凍ビームだけならこっちにも大分余裕があるわね

ブシドーそしてこちらにはアシッドボムとギガドレインがある。
       今日のドククラゲはスイクンを始めとした対水耐久を意識したドククラゲなのだよ。

スイクン瞑想 CD1↑
ドククラゲアシッドボム スイクン残り4割程 D2↓

スイクン眠る カゴの実で起きる
ドククラゲアシッドボム スイクン残り9割程 D2↓

スイクン冷凍ビーム 身代わり壊れない
ドククラゲアシッドボム スイクン残り8割程 D2↓

相手ボルトロスに交代
ドククラゲギガドレイン ボルトロス残り6割程

レミリア特防削ったら引いてきたわね。

ブシドーまだ身代わりがある。ここで10万ボルトなら引き、そうでないなら攻める。
       ボルトロスの持ち物はこだわりと相場が決まっているのでな。

ボルトロス10万ボルト 身代わり破壊
ドククラゲ熱湯 ボルトロス残り3割程

ガマゲロゲに交代
ボルトロス10万ボルトは効果無し

レミリア想定通りね。この後は?

ブシドー相手はスイクン交代以外に無し、毒を撒いてから交代すればいい。

相手スイクンに交代
ガマゲロゲどくどく スイクン猛毒

相手ボルトロスに交代
ドククラゲに交代

ライル読まれたか?

レミリアどちらかと言うと釣り出しね。
       スイクンを餌にドククラゲを呼んだんでしょう。

ブシドーだが実はこだわり眼鏡でも無い限り余裕を持って耐えるのでね。
       ここでボルトロスを落とせばほぼ勝ちだ。

レミリアそれに相手もガマゲロゲが怖くて10万は撃てないでしょう。
       ステロで倒れる体力だしもう引く事もできない。
       つまりここで攻めるのが私達の安定行動って訳。

ボルトロス気合球 ドククラゲ残り8割程
ドククラゲ熱湯 ボルトロスダウン
相手ラストスイクン

ブシドーこれで終わりだな。

スイクン瞑想 CD1↑
ドククラゲ身代わり

スイクン眠る
ドククラゲアシッドボム 急所命中 スイクン残り8割程 D2↓

スイクン眠り
ドククラゲギガドレイン スイクン残り5割程

ここで相手降参

ブシドー次に行くぞ 相手のパーティはこれだ

ボスゴドラ ドータクン バンギラス リザードン シザリガー サンドパン

ヤミラミー物理中心相手なら私が出るけど

フラン後は炎も通りそうだし私かな。

レミリアそれなら私が出てもいいじゃない。

フラン岩4倍。

レミリア・・・・・・

ライルなら両方出せばいいんじゃないか?

ブシドーその手もあるな。では行くぞ

ヤミラミVSシザリガー
ヤミラミーまあいつも通り身代わりだよね

フラン毎回御馴染みのパターンだけど便利だから仕方ない。

ヤミラミ身代わり
シザリガー辻斬り 身代わり破壊

ライル交代しないって事は、相手側にリザードンは居ないって事だな。

ヤミラミー居るなら鬼火警戒で出す筈だしね。
       このまま鬼火撃つよ

ヤミラミ鬼火 シザリガー火傷
シザリガー辻斬り ヤミラミ残り6割程 ゴツメダメージ

ヤミラミー後は再生するだけ。

ヤミラミ自己再生
シザリガー辻斬り ヤミラミ残り9割程

ヤミラミ自己再生
シザリガー辻斬り ヤミラミ残り9割程

レミリア!よし、ここで私が出るわよ。

ヤミラミー

レミリアシザリガーを起点にするのよ。
       速度を上げれば後は一気に攻めるだけ。

ヤミラミー相手全体的に遅いけど・・・やる意味あるのかな

レミリア問題無いわ、私に任せなさい。

リザードンに交代
シザリガークラブハンマー リザードン残り4割程

フランフフッ

レミリア笑うな、これくらい計算済みよ。

リザードンニトロチャージ シザリガーダウン S1↑
相手ドータクンに交代

レミリアドータクンって事はもう私は止まらない!このまま勝ちね!

リザードン大文字 ドータクンダウン
相手ラストボスゴドラ

リザードン大文字 ボスゴドラ残り1割程 ボスゴドラ火傷
ボスゴドラストーンエッジ外れ

フラン相手の傷口に塩塗るような真似しちゃって。

レミリアいやいや、仕方ないでしょう。
       ポケモンはこういう物だから。

ここで相手降参

レミリアとにかくこれで終わり!次回を待ちなさい。

ブシドーのランフリ修行記 十五回目

ランフリ修行シリーズ十五回目 「もう一人のロックオン」

ライルふい~ 今日も寒いぜ

ロックオンだから態々買い出しに付いて来なくてもいいって言ったのによ。

ライルハハッ ほら、もうすぐ着くぜ。

おうどんあ、二人ともお帰りなさーい。

エーリンお帰り。それとニール、手紙が届いてるわよ。

ライルお、ラブレターか?いいね兄さんはモテモテで

ロックオンんな訳あるかよ。
       えーと何々・・・・・・

ブシドー
拝啓 ニール・ディランディ殿

私だ。ブシドーだ。
ランダムフリーでの戦績も500勝を越え、いよいよ600勝に向かおうとしている所である。
ポケットモンスター X・Yの発表を受け、私は発売までに1000勝を目指す事を誓ったのだ。
しかし今私は呂布から逃げるのに必死な状態でな。
変わりに勝利数を稼いでおいて欲しい。
あ、今左から夏候覇がちょっと待て無双ゲージが貯まっていない軽功が間に合わない
分かったからそのオーバーテクノロジーをしまえ無双を撃つなうわぁぁぁぁぁぁぁぁ――――

ロックオン・・・・・・・・・どこから突っ込めってんだよ・・・・・・

ライル何だか楽しそうな事になってるな。

ロックオンそう見えるなら代わりに行ってきてくれ。

ライルいいのか?じゃあ遠慮無くやらせて貰うぜ?

ロックオンそうしてくれ。

~ショーターイ!~

ライルよーし始めるぜ。

ロックオン・・・・・・あれ、何で俺はここに。

ライルいやだって俺素人だし。
       サポート頼むぜ兄さん達。

ロックオン・・・・・・・・・

おうどんまあ師匠もいますし大丈夫でしょう。
       勝利数の一つや二つドーンと稼いじゃいますよ!

ライルおう、頼もしいな。
       で、どんなパーティで行くんだ?

エーリン用意できたポケモンが少ないからこんな所ね。

ドククラゲ ミミロップ ハピナス メタグロス メガヤンマ ドクロッグ

ライル兄さんのポケモンとお二人さんか。
       この毒タイプどもは?

エーリンそこに残ってたのよ。使えそうだから入れておいたわ。

ライル分かったぜ。それじゃあ最初の対戦相手はっと・・・

エーフィ エルフーン カバルドン ドリュウズ ニョロトノ キングドラ

ライルこれはあれか、天候パって奴か。流石に知ってるぜ。

ロックオンってもなあ・・・雨と砂、両方が同居してやがる。
       読み間違えたら大惨事だぞ。

ライル悩む必要は無いんじゃないか?
       素人とは言ったがタイプ相性位は覚えてる、
       こっちは地面弱点が多いってのは見れば分かるだろ?
       なら迷う事無くドリュウズがエースだろ。

ロックオンそうだろうけどよ・・・あえて外してくるってのもあるんだよなあ・・・

ライルでもよ、ドククラゲもドクロッグも雨に強いって聞いたぜ?
       なら相手は雨を出し辛いんじゃないか?

ロックオン相手側にも同じ事が言えるんだよ。
       その二匹はドリュウズに弱い。つまり牽制できてるって事だ。
       だからこそ雨を選出するって線も当然ありなんだよ。

ライルんー・・・わかんねえなあ・・・
       んじゃあもう勘だ。砂が来る!
       つー事で選出する!行くぜ!

ハピナスVSエーフィ

ライル任せたぜ永林先生。

エーリンハイハイ。まずは起点作りエーフィって所かしら。

ライルまあ何にしろ雷ブチ当てちまえば終わりでしょ。

エーフィトリック こだわりスカーフと達人の帯を交換
ハピナス雷 エーフィ残り5割程 エーフィ麻痺

ライルスカーフってあれか。技が1つしか出せなくなるって言う。

エーリン技が雷に固定された状態って事ね。

ライル・・・?・・・!?ヤバイじゃねえか。
       雷はカバルドンとドリュウズで無効にされる。
       無償降臨って奴じゃねえか。交代だ交代。

ミミロップに交代
エーフィシグナルビーム ミミロップ残り7割程

ライルあれ?

ロックオン判断は間違っちゃいないが結果は駄目だったな。

ライルじゃあ戻すか。

ハピナスに交代
エーフィシグナルビーム ハピナス残り9割程

ライル雷撃ったら駄目なんだろう。
       ならこっちか。

ハピナス大文字 エーフィ残り1割程
エーフィシグナルビーム ハピナス残り8割程

ハピナス大文字 エーフィダウン

ライルおーし倒せた。次にカバルドンが来るのか?
       そうしたらメタグロスにでも代えておくか。
       地面弱点でも大丈夫だろ、メタグロスは強い。

相手ニョロトノに交代 あめふらし

ライルあれ?

ロックオン雨だったな。つまり今までのは唯の空回りって事だ。

ライルマジかよ。いやでも先生なら行けるだろ。
       特坊が高いってのは知ってるぜ。
       とりあえずメタグロスに代えとくか。

メタグロスに交代
ニョロトノハイドロポンプ メタグロスダウン
ハピナスに交代

ライル出オチしちまったがいいさ。
       死に出しって奴だ。雨なら雷は必中だったな。

ニョロトノハイドロポンプ ハピナス残り3割程
ハピナス雷 ニョロトノ残り3割程 ニョロトノ麻痺

ハピナス雷 ニョロトノダウン
相手ラストキングドラ

エーリンもうHP無いわよ。キングドラを止められない。

ライルマジでか。

キングドラ金縛り
雷を封じられる

ミミロップに交代
キングドラ身代わり
キングドラ食べ残しで回復

キングドラハイドロポンプ ミミロップダウン
ラストハピナス

キングドラハイドロポンプ ハピナスダウン

ライル負けちまったか。まあいいや次行こうぜ。

おうどん相手のパーティはこれですね。

コイル ニョロトノ ゼブライカ スワンナ サワムラー ザングース

ライルコイルか。大人気なポケモンらしいな。

ロックオンその件はあまり深く入り込むな。
       ってかレベル1じゃないコイルって何だよ。

ライルレベル50の方が強いじゃないか。

ロックオンコイルは違うんだよ。

ライル

ロックオン説明すると長くなるから後でな。
       それより選出だ。

ライルおう。ゼブライカは早くて強いって言ってたな。
       じゃあすり替えすればいいのか。頼むぜ鈴仙。

おうどん了解です。

ライルえーと後あれか。ニョロトノか。
       じゃあドクロッグ入れて、メガヤンマも入れるか。行くぜ!

ミミロップVSゼブライカ

ライルおお、ゼブライカが来たぜ。
       じゃあ予定通り頼むぜ。

ゼブライカ10万ボルト ミミロップ残り5割程 球ダメージ
ミミロップすり替え 後攻の尻尾と命の球を交換

おうどんこの後どうします?

ライル考えて無かったな。
       まあメガヤンマは出せないし、ドクロッグでいいんじゃないか?
       耐久振りらしいから大丈夫だろ。


ミミロップバトンタッチ ドクロッグに交代
ゼブライカ10万ボルト ドクロッグ残り6割程
ドクロッグ黒いヘドロで回復

ライルこれはあれだな。積みの機会って奴だな。
       ゼブライカの方が遅くなってるし一発なら耐えるから剣の舞が使えるぜ。
       ドレインパンチで回復もできるしな!

ドクロッグ剣の舞 A2↑
ゼブライカオーバーヒート ドクロッグ残り2割程 C2↓

ドクロッグドレインパンチ ゼブライカダウン
相手サワムラーに交代

ライル毒タイプにサワムラー?相性はこっちの方が有利だろ?

エーリン狙いがあると考えた方がいいわよ。

ライルでもなあ・・・攻撃上げてるのに交換はできねえし・・・殴るか。

ドクロッグドレインパンチ サワムラー襷で耐える
サワムラーカウンター ドクロッグダウン
メガヤンマに交代

ライルうおっ。

エーリンカウンターね。まあそんな所でしょ。

ライル残り1匹次第って事かこれ。
       まあ加速して殴れば大丈夫だろ。

メガヤンマ見切り
不意打ちから身を守る
メガヤンマ加速

サワムラー不意打ち メガヤンマ残り7割程
メガヤンマ虫のさざめき サワムラーダウン 球ダメージ
相手ラストザングース

ライルザングース・・・そんなに堅い奴じゃないだろ。
       倒せる倒せる。

メガヤンマ虫のさざめき ザングースダウン

ライルやったぜ。これで勝ち数が増えたな。また次回だ。

X・Y・ゼーット!!

幽々子様遂に発表されたわね ポケモン新作

みょんポケットモンスターX

ヤミラミーポケットモンスターY

ブシドーそしてゼーット!!

ロックオンんなもんねーだろーが

幽々子様そんなこんなで10月には3DSで第6世代が始まるのねー

ブシドー・・・・・・

幽々子様・・・・・・

ロックオンしゃべれよ!
       他にも色々あるだろうが内容予想とかよ!

ブシドーそういうのは他がやるだろう

ロックオン他人任せかよ・・・

ブシドー発売はまだ先だ、私は黙して待つのみ。
       それまで無双の続きだ

幽々子様前の終わらせて修羅レベル5武器アイテム縛りにしたのよね

ブシドー一瞬で死ねますがこれもまた一興。

ロックオンいいのかよ新作放置して無双の話して・・・

ヤミラミーここはそういう場所だからね。
       真面目にやったら逆に心配されちゃう。

ロックオンあー・・・。
       大変だな。

ヤミラミー全くだよ。

ブシドーのランフリ修行記 十四回目

ランフリ修行シリーズ十四回目 「人呼んで!新年・スペシャル!」

幽々子様あけましておめでとう、今回は新年スペシャルよ。
       それとアイコンを新調してみたわ。

メルランイエイ!

ヤミラミーいやいやいや、遅いから。
       もう6日だから。

ブシドーいやあ、エンパイアーズは強敵でしたね。

みょん・・・とまあこの様にポケモンを放置して真・三國無双6 Empiresに興じていた訳でして・・・

幽々子様一旦中止はしたけれどまだ進行中よ。

ブシドーアップデートによりかなり楽しめるゲームになりましたからな。

幽々子様武器開放の必要ポイント低下とアイテム開放追加で気軽に高難易度にも挑めるようになったものね。

リリカそれとオンラインプレイの調整ね。
       武器とアイテムは1P側依存になったんだっけ。

幽々子様それからオンラインも始めるようになったからねえ。
       今じゃもう立派に修羅で動き回ってるわ。

ブシドーそして1P側としてオンライン募集も始めました。

ヤミラミーエディットで色々と作成したし折角だからね。
       秘計禁止レベル1武器縛り修羅でやってるよ。

みょん武器縛りしてもアイテムは揃えてあるからそれなりに戦えます。

幽々子様でも今の所この縛りで立ち回れてるのは羽扇と笛くらいね。
       他はまだ練習中。

ルナサ・・・前置きはこの辺にして、そろそろ始めましょう。

幽々子様そうね。さっき言った通り今回はスペシャルだからいつもより多目よ。
       今回のパーティはこれね。

ドククラゲ ヤミラミ ユキメノコ サザンドラ ビリジオン キリキザン

みょん一戦目の相手のパーティはこちらですね

ニョロトノ キングドラ ガブリアス キノガッサ パルシェン ソーナンス

幽々子様雨は久々に見た気がするわねー。

みょん色々あって数を減らしましたからね・・・選出はどうします?

幽々子様妖夢が出ればいいんじゃないかしら。
       流星群くらいなら耐えられるでしょ。ソーナンスは出てこないでしょうし。

ブシドー後は受けのドククラゲ、襷持ちの幽々子様で行きましょう。

ビリジオンVSガブリアス

みょんガブリアスかあ・・・

幽々子様どうしましょうかしらね。
       鉢巻インファでも耐えられるでしょうし・・・

ブシドー攻めるのは危険ですが・・・引くにも危険はあります。
        こういう時は攻めあるのみ!

相手ニョロトノに交代
ビリジオンインファイト ニョロトノ残り2割程 ニョロトノ脱出ボタンで帰る
キングドラの登場

幽々子様脱出トノね。今じゃ定番かしら。

みょん特防が下がっている以上、私は引くしかありません。

ブシドードククラゲに交代だな。

ドククラゲに交代
キングドラ流星群 ドククラゲ残り3割程 C2↓
ドククラゲ黒いヘドロで回復

ブシドー眼鏡なのは始めから分かっていた。
       身代わりで様子見してみるか。

相手ガブリアスに交代
ドククラゲ身代わり

幽々子様交代してきたわね。

ブシドーこういう時氷技があれば良かったのですが。
       とにかく少しでも削れればいい。

ガブリアスダブルチョップ 身代わり破壊 ドククラゲダウン

ヤミラミーあ・・・ドククラゲが死んだ

幽々子様ダブルチョップ持ってたのね・・・
       ちょっと追い込まれたけど大丈夫かしら。

ユキメノコに交代

幽々子様とりあえず冷凍ビームね。ガブリアスは倒せるでしょうけどその後が辛いわね・・・

ユキメノコ冷凍ビーム ガブリアス襷で耐える ガブリアス凍る
ガブリアス氷

幽々子様あら、凍ったわ。

ブシドーこんな事があるのがポケモン!これで一気に勝負はこちらに向きましたぞ!

ユキメノコ冷凍ビーム ガブリアスダウン
相手キングドラに交代

幽々子様襷があるならどうとでもできるわね。
       手始めに麻痺でも撒いておきましょう。

キングドラ竜の波動 ユキメノコ襷で耐える
ユキメノコ電磁波 キングドラ麻痺

幽々子様後は道連れね。麻痺させておいたから逃げられても妖夢で倒せるでしょう。

ユキメノコ道連れ
キングドラ竜の波動 ユキメノコダウン キングドラを道連れに
ラストビリジオン
相手ラストニョロトノ

ビリジオンリーフブレード ニョロトノダウン

メルラン次行くわよ。相手のパーティはこれね。

ドクロッグ メタグロス キュウコン シャンデラ エムリット アイアント

リリカアイアントが辛いなあ・・・
       炎技持ちは私達だけど、アイアントには勝てないし・・・

ヤミラミー間違いなく出てくるだろうし、火傷させて処理しちゃうしかないね。
       私が先発は確定だね。

ルナサ私達も行きましょう。アイアントには不利でも他とは戦える。

ブシドー後はキリキザンだな。では行くぞ。

ヤミラミVSアイアント

ヤミラミー予想通り・・だけどシャンデラあたりに代えるだろうから身代わり安定。

相手キュウコンに交代 日照り
ヤミラミ身代わり 身代わり出現

ヤミラミーそっちか。じゃあシャンデラは居ない?
       とりあえず削ろうか。

キュウコンソーラービーム 身代わり破壊
ヤミラミイカサマ キュウコン残り6割程

ヤミラミーそれじゃあ交代、任せたよ。

サザンドラに交代
キュウコンオーバーヒート ジュエル発動 サザンドラ残り3割程

リリカ半減でも結構貰ったなあ・・・

ルナサジュエル込みのダメージだし・・・相手の火力は大幅に下がってるから耐える可能性が大きい。

メルランそれじゃあこのまま攻撃?

ルナサ・・・だけど相手にはアイアントにメタグロス。
       両方後出しからでも処理される相手。
       ならキュウコンじゃ倒せないと判断して相手が代えて来ると読んで大文字。

相手メタグロスに交代 風船持ち
サザンドラ大文字 メタグロスダウン 球ダメージ
相手キュウコンに交代

ルナサ一匹は倒せた。
       この後間違いなくキュウコンに倒されるけどどうする?

ブシドーヤミラミでは勝てない以上、キリキザンで成功するまで不意打ちを撃つしか無いな。

キュウコンオーバーヒート サザンドラダウン
キリキザンに交代

キリキザン不意打ち失敗
キュウコン鬼火 キリキザン火傷

キリキザン不意打ち ジュエル発動 キュウコン残り1割程
キュウコンオーバーヒート キリキザンダウン
ラストヤミラミ

ブシドー後僅かで倒せんとは・・・

ヤミラミーでもイカサマで倒せる体力。
       特攻も下がってるし次の一発を耐えて反撃、
       次のアイアントに鬼火を入れれば勝ちだよ。

メルラン全ては鬼火が当たるかどうかね。
       頼んだわよ。

キュウコンソーラービーム ヤミラミ残り6割程
ヤミラミイカサマ キュウコンダウン
相手ラストアイアント

ヤミラミ鬼火 アイアント火傷
アイアントアイアンヘッド ヤミラミ残り4割程 ゴツメダメージ

ブシドーよし!

ヤミラミーこれで決まりだね。

ヤミラミ自己再生 
アイアントアイアンヘッド ヤミラミ残り7割程

アイアント電磁波 ヤミラミ麻痺
ヤミラミイカサマ アイアント残り2割程

ヤミラミ痺れる
アイアントシザークロス ヤミラミ残り4割程
ゴツメでアイアントダウン

リリカドンドン行くよー。次の相手はこれだよ

バンギラス エアームド オムスター ウインディ 水ロトム ラティオス

メルランバンギムドーね。これは私達の出番かしら。

ルナサラティオス意外には有利な筈だしね。

みょん後は攻撃範囲的に私、対ラティオスのキリキザンが選択されたわ。

サザンドラVSバンギラス 砂起し

メルラン早速来たわね。

リリカ新しく入れた技の出番だね。

サザンドラ馬鹿力 バンギラス襷で耐える 球ダメージ
バンギラスステルスロック ステロが撒かれる

メルラン全く警戒してなかったって感じね。
       新しく育成してまで入れた技が役に立ったわ。

ルナサHP1だから悪の波動でも倒せる。
       無駄撃ちしてステータスを下げる必要も無い筈。

バンギラス守る
悪の波動から身を守る

相手オムスターに交代
サザンドラ悪の波動 オムスター残り7割程
オムスター食べ残しで回復

メルラン砂補正で堅いわねー。

ルナサ耐久寄りみたいだしステータスの下がった状態じゃ倒せない・・・

みょんなら、私の出番ね。

ビリジオンに交代
オムスター原始の力 ビリジオン残り8割程

相手エアームドに交代
ビリジオンインファイト エアームド残り6割程 ゴツメダメージ

みょん最後はエアームドか

ルナサ回復するだろうから今の内に交代、
       そのまま大文字を撃てば・・・

サザンドラに交代
エアームド羽休め

相手オムスターに交代
サザンドラ大文字 オムスター残り7割程

リリカ交代はされたけど、ステータスは戻ってるから馬鹿力をぶつけられる!

相手バンギラスに交代
サザンドラ馬鹿力 バンギラスダウン
相手オムスターに交代

リリカバンギラスをクッションにされちゃった・・・

メルラン砂のせいでそろそろ限界ね・・・後は任せましょう。

サザンドラ馬鹿力 オムスターの残り4割程
オムスター原始の力 サザンドラダウン
キリキザンに交代

みょん問題はいかにエアームドを倒すか、ですね

ブシドーキリキザンでどうにかインファ圏内まで削る必要がある訳だ。
       先ず積むしかあるまい。

キリキザン剣の舞 A2↑
オムスター大地の力 キリキザン残り3割程

ブシドー大地の力があるか・・・これ以上はまずい、攻めるぞ。

相手エアームドに交代
キリキザンけたぐり エアームド残り7割程

ブシドーストーンエッジでどれだけ削れるかだ。

キリキザンストーンエッジ エアームド残り2割程
エアームド羽休め

キリキザンストーンエッジ エアームド残り2割程
エアームド羽休め

ブシドー回復が追いついている・・・ならば

キリキザン剣の舞 A2↑
エアームド羽休め

ブシドーもう一度積むのみ!
       これで突破が見える!

キリキザンストーンエッジ 急所命中 エアームド頑丈で耐える
エアームド燕返し キリキザンダウン
ラストビリジオン

みょん後は・・・貫くのみ!

ビリジオンリーフブレード エアームドダウン
相手ラストオムスター

ビリジオンリーフブレード オムスターダウン

幽々子様それじゃあ今回最後ね。
       相手のパーティはこうよ

レパルダス トドグラー ドリュウズ フリージオ オノノクス ダグトリオ

幽々子様レパルダス・・・パーティを見る限り噂のとは違うみたいだけど。

ヤミラミーとりあえず私が出るね。
       何が来るか分からないから様子見してくる。

幽々子様そうよねえ・・・何が来るかが分からない。
       安全の為に襷持ちの私は居た方がいいわね。

ブシドー後は御三方を。では行くぞ。

ヤミラミVSオノノクス 型破り

ヤミラミー素直に鬼火撃っていい場面かな。

相手フリージオに交代
ヤミラミ鬼火は外れ

ヤミラミー外れたのはまあいいとして、フリージオかあ。何してくるんだろ。
       こういうときは様子見の身代わりだね

フリージオマジックコート
ヤミラミ身代わり

ヤミラミーマジックコートなんて使えるのかー。

ブシドーいたずらごころ相手なら有効な技だな。

ヤミラミーまあこっちは身代わりなんだけどね。
       身代わりが残ってるならこのまま削っていこう。

フリージオ身代わり
ヤミラミイカサマ 身がわり破壊
フリージオ食べ残しで回復

ヤミラミー泥仕合の予感。

フリージオ絶対零度 身代わり破壊
ヤミラミイカサマ フリージオ残り4割程

ヤミラミー身代わり相手に絶対零度?
       まさかそれしか攻撃技が無いとか?

ブシドー身代わりが無かったら相当辛い戦いだったろうな。

ヤミラミー先手身代わりは強いよ。ホント。

ヤミラミ身代わり
フリージオ絶対零度 身代わり破壊

ヤミラミ身代わり
フリージオ絶対零度外れ

ヤミラミ自己再生
フリージオ身代わり

フリージオ絶対零度 身代わり破壊
ヤミラミイカサマ 身代わり破壊

相手レパルダスに交代
ヤミラミ身代わり

ヤミラミーで、レパルダス。こいつも何してくるんだろ。
       とりあえず鬼火っと

レパルダス身代わり
ヤミラミ鬼火は効果無し

ヤミラミー相手も身代わりかー。
       やっぱり泥になりそう。

レパルダス猫の手 黒い霧が出る
ヤミラミ自己再生

レパルダス猫の手 ハサミギロチンが出る 効果無し
ヤミラミイカサマ 身代わり破壊

ヤミラミー・・・・・・

ブシドー・・・・・・・

ヤミラミーまさかの一撃パ?

幽々子様だったら相当有利な試合ね。
       無効が多くて身代わりまであるようなのは天敵でしょう。

レパルダス守る
イカサマから身を守る

レパルダス猫の手 マジックコートが出る
ヤミラミイカサマ レパルダス残り5割程

レパルダス守る
イカサマから身を守る

レパルダス身代わり
ヤミラミイカサマ 身代わり壊れない

レパルダス守る
イカサマから身を守る

レパルダス猫の手 絶対零度が出る 外れ
ヤミラミイカサマ 身代わり破壊

ヤミラミーPPが尽きそう。

幽々子様増やしておくべきだったかしら。

ブシドーならPP削りを警戒して鬼火を撃っていこう。

レパルダス身代わり 身代わり出現
ヤミラミ鬼火は効果無し

レパルダス猫の手 黒い霧が出る
ヤミラミ鬼火は効果無し

レパルダス猫の手 ハサミギロチンが出る 効果無し
ヤミラミイカサマ 身代わり破壊

レパルダス守る
鬼火から身を守る

レパルダス猫の手 身代わりが出る 失敗
ヤミラミ鬼火 レパルダス火傷
火傷でレパルダスダウン 相手フリージオに交代

ヤミラミーようやく倒せた・・・でもPP足りるかな・・・

フリージオマジックコート
ヤミラミイカサマ フリージオダウン
相手ラストオノノクス

幽々子様心配要らなかったわね。

ヤミラミ鬼火 オノノクス火傷
オノノクスハサミギロチンは効果無し

ヤミラミーやっぱり一撃技以外攻撃技がないのかー・・・

ヤミラミ鬼火は効果無し
オノノクスハサミギロチンは効果無し

オノノクスハサミギロチンは効果無し
ヤミラミイカサマ 急所命中 オノノクスダウン

幽々子様これ新年スペシャルも終わり、また次回ね。
プロフィール

ブシドー

Author:ブシドー
侍かぶれのような物
生き恥の塊のようなブログですが暖かい目で見守ってください

3DSコード 2363-6260-0930

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
TweetsWind