リアポケ71期振り返り

ブシドーリアポケ内での活動を殆どサボっていた71期だ!

ヤミラミ♀今期の成績は10戦5勝5敗、安定の勝率5割です
       次にいつもの認定者発表だよ

10/21
サキガケ サイバ 下手に考え過ぎ駄目
サキガケ ゆー 以後要注意
マスラオ paper 超迂闊
サキガケ Joker お堅いのは無理よ
サキガケ ウォーカー 後一匹に届かない

ブシドーのランフリ修行記 二回目

ランフリ修行シリーズ二回目 「金髪組で行こう」

ヤミラミ♀新シリーズ始動って形で始まったこの企画、二回目の進行役は私と、

シャンちゃんルーミアちゃんと同じ塩基配列パターンを持つイノベイドです

ヤミラミ♀違うから、1から10まで違うから。

シャンちゃんはい、最近レギュラーになりつつあるシャンデラことフランちゃんだよ

ブシドーとにかくランフリに行くぞ、今回のパーティはこうだ

ドククラゲ ヤミラミ シャンデラ サザンドラ ローブシン ハッサム

ヤミラミ♀いつものメンバーにハッサムを加えた形かなー。
       Juriaさんから貰ったハッサム、型も変えたんだから今回こそキッチリ扱えるようにならないとね。

ブシドーうむ、折角高固体値を貰ったのに上手く扱えずにいたからな。

シャンちゃん一戦目の相手はこんな感じだよ

相手 シャンデラ エルフーン オノノクス マンムー ローブシン 水ロトム

シャンちゃんシャンデラとローブシンがダブってしまった

ブシドー初手はスカーフサザンドラが安定か?
       相手のローブシンは出にくい筈だし、
       マンムーが来ても搭載しておいたとんぼ返りで襷を潰しつつローブシンあたりに逃げられる。
       ならローブシンも選出、そしてハッサムを入れよう。では出陣!

サザンドラVSシャンデラ

ブシドー最高の対面じゃないか。交換してくるだろうからとんぼ返りだ。

相手エルフーンに交代
サザンドラとんぼ返り 3割程のダメージ 脱出ボタン発動
相手オノノクスに交代

シャンちゃん脱出ボタンには隠された効果がある・・・それは相手のとんボルの交代を無効にする効果!

ヤミラミ♀まあ、相手の3匹が知れただけ良しとしようか

ブシドー此方はスカーフで固定されてる故とんぼ返り一択だな。

ヤミラミ♀でも相手もスカーフだったら?こっち調整スカーフだから速度で負けるよ?

ブシドーエルフーンが居ると言うことはそうでは無い・・・と思いたいがな

サザンドラとんぼ返り 4割程のダメージ

ヤミラミ♀相手がスカーフじゃ無いってのはこれで分かったけど、交代先はどうする?

ブシドーまあ鋼のハッサムだろうな。

ハッサムに交代
オノノクス地震 7割程のダメージ

ヤミラミ♀まあ読まれて当然だからそれは良いとして、明らかに減りすぎなんだけど。

シャンちゃん火力を上げて物理で殴って来た訳だね。

ヤミラミ♀つまり鉢巻、と

ブシドーまあ此方も鉢巻だったりするのだがな。弾丸にて突破を計る

相手シャンデラに交代
ハッサムバレットパンチ 4割程のダメージ

シャンちゃんそりゃ交換されますよって。

ブシドーサザンドラが居るから大した問題は無い。余裕はあるぞ

相手エルフーンに交代
サザンドラに交代

シャンちゃん読まれてら。

ブシドー脱出ボタンからしてサポートと思われるエルフーンだが。とにかく今は攻めの一手だ

エルフーン追い風 追い風発生
サザンドラ悪の波動 エルフーン残り2割程

エルフーン置き土産 サザンドラAC2↓
悪の波動空撃ち
相手オノノクスに交代

シャンちゃん今度は速度を上げて物理で殴る気か

ブシドーまだサザンドラは失えん、ハッサム後出しも不可、とすると

ヤミラミ♀ローブシン一択、なのかー・・・

ローブシンに交代
オノノクス逆鱗 ローブシン残り1割程
ローブシン火炎球で火傷

ヤミラミ♀うお、鉢巻逆鱗耐えてら。

ブシドーよし、根性マッハパンチだ!

ローブシンマッハパンチ オノノクス残り1割程
オノノクス逆鱗 ローブシンダウン
追い風終了
ハッサムに交代

シャンちゃん落ちなかったけどもう勝ち確定だね。
       バレパン連打してるだけでOK、ハッサムが落ちたらサザンドラでジ・エンドにゃん

相手シャンデラに交代
ハッサムバレットパンチ シャンデラ残り2割

ハッサムバレットパンチ シャンデラダウン
ラストオノノクス

ハッサムバレットパンチ オノノクスダウン

シャンちゃん私主役回だと思った?残念、先制技スペシャルでした!

ブシドー追い風が全く機能していなかったからな。先制技の強さを再認識する試合だった。
       さて、前回の予告通り二戦目だ。相手のパーティはこうだ


相手 キュウコン ラティオス エアームド ランターン マンムー

シャンちゃん一匹メモし忘れちゃったんだよね。
       試合終わって後日メモを見返したら5匹しか書いてなかった悲劇。
       まあ支障は無いからこのまま進めるよ。このブログはまあいいか精神でお送りしています

ブシドー選出の方だが、晴れ状態で強化されるシャンデラ、マンムーへの対抗たるローブシン、安定のサザンドラで行くぞ。

シャンデラVSキュウコン
日差しが強くなる

シャンちゃん早速強化強化!攻撃の前に場を整えるよ、トライアルシステム!

キュウコン悪の波動 5割程のダメージ
シャンデラトリックルーム トリックルーム展開

シャンちゃんこれでこのフィールドは私の支配下に置かれたあ!
       さあ行くよ!トランザム!GNバズーカ!バーストモード!

シャンデラオーバーヒート 8割程のダメージ
キュウコン悪の波動 シャンデラ残り1割程

シャンちゃん・・・・・・ふう、後はシャドボ撃って後に繋ごう

ヤミラミ♀オーバーヒート撃ってクールダウンしたか

相手ランターンに交代
シャンデラシャドーボール 2割程のダメージ

シャンデラ置き土産 ランターンAC2↓
電磁波は空振り
ローブシンに交代

シャンちゃんイケイケ暴れろローブシーンってね。最近は力ずくばかりだけど根性も現役だよ。

ブシドー男なら火力を追及すべし!格闘技を強化しない上にHD振りなど軟弱ゥ!軟弱ゥ!

ヤミラミ♀※個人の感想です

ローブシンドレインパンチ 急所命中 ランターンダウン
ローブシン火炎球で火傷
相手マンムーに交代

シャンちゃんやっちゃったね。もう止まる要素はどこにも無い!このまま3縦!

マンムー地震 4割程のダメージ
ローブシンドレインパンチ マンムー襷で耐える ローブシン体力満タン

ローブシンマッハパンチ マンムーダウン
ラストキュウコン

ローブシンマッハパンチ キュウコンダウン

勝利

シャンちゃんこれで二回目はジ・エンドにゃん。また次回ーってね。

ブシドーのランフリ修行記 一回目

ブシドーむむむ

ヤミラミ♀何がむむむだ。久々の更新なのに第一声がそれって。

ブシドーそうだ、更新量が増えないのだ。ここ最近はリアポケの事ばかり、故にリアポケで何も無ければ更新も無い。
       だがそれでは宜しくない、もっと更新量を増やせる何かが必要だ。
       それに最近おふざけが足りない。

ヤミラミ♀で、何かアイデアは?

ブシドー無い!

ヤミラミ♀駄目だこりゃ

ブシドーふっふっふ、こんな事もあろうかと、鍛え続けたこの体!は無いが助っ人を呼んでいる。
       古谷さん!

古谷さん何度も言うけどね、僕は上位種のイノベイターであり
       古谷徹との関わりは一切ありません。

ヤミラミ♀な・・・何か出た・・・

ブシドー更新量を増やす為の何かを教えるが良い

古谷さんどうして教えを請う立場の人間が上から目線なんだい?わけがわからないよ

ヤミラミ♀アレは放っておいて、アドバイスをお願いします

古谷さんまあいいけどね、上位種である僕ならば容易い事だ。
       まず最初のプランは他のブログの様な育成論紹介だね。
       物によっては需要も高い、ヴェーダも推奨するプランだ。

ヤミラミ♀だけどアレ、独自の育成論とか殆ど無いよ。

ブシドー後それだとおふざけの入る余地が無いではないか

古谷さんそれくらいは予測済みさ。最初と言っただろう?プランは複数用意している。
       次のプランはパーティ構築の紹介だ。
       そもそもポケモンと言う物は単体で戦う物ではない、ポケモン同士の組み合わせが重要なのさ。
       パーティの構築は単体の育成論を凌駕する需要がある筈だよ。

ヤミラミ♀でもアレ大体その場のノリで組んでるし、常にドククラゲが入ってるどうしようもないパーティだよ。

ブシドーやっぱりおふざけの入る余地が無いぞ

古谷さんふっ、僕も他の真似で結論を付けるつもりも無いさ。なんたって上位種なのだからね。
       今までのは全て前座、本命のプランはこれさ。
       「ブシドーのランフリ修行記」!

ヤミラミ♀ここでようやくタイトルの話になるのか

古谷さん情報によると、君はここ最近ランダムフリーによく行ってるそうじゃないか。

ブシドーああ、極みへと向かう為、ランフリの地にて修練を積んでいる。

古谷さんならばそれを記事にしてしまえばいい。
       試合の内容を解説して行くんだよ、リアポケリーグの時と同じようにね。
       文として残しておけばプレイングの改善点も見つけやすく、君自身の為にもなる。

ブシドーなるほど!流石古谷さん!

古谷さんだから何度言えば分かるんだい?
       ・・・ともかくこのプランで行くよ。

ブシドーよし!早速ランフリの地に参る!





~ランフリにて~

ブシドーよし!行くぞ!

古谷さん待ちたまえ。パーティも作らずにどこに行こうと言うんだ。

ブシドーむむむ

古谷さん何がむむむだ。初回は発案者であり上位種である僕が同行するよ。
       まずは今回のパーティを構築しないとね。

ブシドー初回なのだからいつものレギュラーメンバードククラゲ、ヤミラミ、それに幽々子様は入れるべきだ。

古谷さん異論は無いよ。それとこのポケモンを連れて行くと良い。
       上位種であるこの僕が育成したポケモンさ。他のどんなポケモンよりも優れたポケモンだよ

ブシドーかたじけない。では残りはこれとこれを入れるとして・・・いざ出撃!

古谷さん一体どんなパーティができたんだい?

ドククラゲ ヤミラミ ユキメノコ シャンデラ キリキザン ポリゴン2

古谷さんタイプが偏り過ぎているね、まあいつもの事か。

ブシドー今企画最初の相手だ!初陣は勝って終わらせたい物だな!

相手 ガルーラ サイドン リザードン カイリキー ゲンガー ギャラドス

古谷さん初代統一が相手か。
       カイリキーをどうにかできれば僕の渡したポリゴン2が良く動けそうだ。

ブシドーその上此方には霊が3匹、
       それでもポリゴン2が居るなら出さない訳には行かないだろうが。
       先発にポリゴン2を置き、後続にヤミラミ、最後にドククラゲだ。

試合スタート
ポリゴン2VSギャラドス
ギャラドス威嚇
威嚇トレース

古谷さん良い対面だ。トレースも効果的に働いている

ブシドー事は全てエレガントに

古谷さんそれはトレーズだよ。

ブシドーさて、ここは迷わず攻撃だ。下手に読む場面でもない筈。

相手カイリキーに交代
10万ボルト 3割程度のダメージ

ブシドー当然と言えば当然だがカイリキーは居るか。ヤミラミ交代の一択だ。

ヤミラミに交代
ストーンエッジ 3割程度のダメージ

古谷さん流石に交換は読まれていたね。

ブシドーだがこの程度は恐れるに足らず。鬼火を撃つぞ

相手ギャラドスに交代
鬼火外れ

古谷さん所詮は命中75か

ブシドーそれはいい、だがヤミラミの前にギャラドスと言う事はラム、挑発持ちの可能性が高い。

古谷さんどうする?引くかい?

ブシドーだが挑発があろうが無かろうがいたずらごころである以上一回は補助技を使う事が許される。
       身代わりで一度様子見と行こう。

ヤミラミ身代わり
ギャラドス挑発

ブシドーやはり挑発があるか。だが身代わりがある。イカサマで削るぞ

ギャラドスアクアテール 身代わり破壊
ヤミラミイカサマ ギャラドス残り3割程

古谷さん後一撃だけど、此方も残りHPが無くなって来たね

ブシドーそれに挑発を受けたままでは次を受けられぬ。一旦ポリゴン2に交代だ

ポリゴン2交代 威嚇トレース
アクアテール外れ

古谷さんいい回避だ。流石上位種である僕のポケモンだ。

ブシドー威嚇トレースがある以上当たったとしても大してダメージは無い筈だが。
       ここは一度電磁波を撃ってみよう。交代でカイリキーが来れば良い展開になるだろう。

ギャラドスアクアテール 2割程のダメージ
ポリゴン2電磁波 ラムで回復

古谷さん交代する気は無いようだね。

ブシドーならば落とすか。

ギャラドスアクアテール 2割程のダメージ
ポリゴン210万ボルト ギャラドス撃破

相手カイリキーに交代

ブシドーヤミラミに交代だ。エッジを受けられるHPはある。そして回復を計る

ヤミラミに交代
爆裂パンチは効果なし

相手ガルーラに交代
ヤミラミ自己再生

ブシドー最後はガルーラ、肝っ玉ならヤミラミの弱点を付ける訳か。

古谷さん躊躇せず格闘技を撃てる場面だね。何せ無効化されないのだから

ブシドーならば格闘半減のドククラゲだ

ドククラゲに交代
ガルーラ猫騙し 3割程のダメージ ガルーラ珠ダメージ

古谷さん一致球なら猫騙しでもこれ程のダメージが入るのか。

ブシドー少し良くないな。最悪ドククラゲは捨て駒となるか

ドククラゲハイドロポンプ 5割程のダメージ
ガルーラ地震 ドククラゲダウン 球ダメ

ブシドー先手を取れるか。Sは無振りと見える。

古谷さん此方も無振りだからね。さて、どちらを出すかい?

ブシドー相手がカイリキーとガルーラならばポリゴン2に役割はもう無いように思える。
       カイリキーに鬼火が入れば此方の勝ちになるのだから、ヤミラミを温存だ
       ポリゴン2を出すぞ

ガルーラ恩返し 残り1割程
ポリゴン2冷凍ビーム ガルーラダウン

ブシドー格闘技が無かったのか?しかしこの耐久、流石だな。

古谷さん当然さ

ブシドーこれで勝利は見えた、後は鬼火を当てるのみ!

ラストカイリキー

カイリキーストーンエッジ ポリゴン2ダウン

ラストヤミラミ

ヤミラミ鬼火 カイリキー火傷
カイリキーストーンエッジ 2割程のダメージ

ここで相手降参

ブシドー勝ったぞ!
       そして初回はこれで終わりだ。前半が冗長になったのでな!
       次回からは一回二戦で行くぞ!

リアポケフェスミッション第三回

ブシドー宣伝を忘れかけていた第三回目のリアポケフェスミッションだ。
       第三回目もいつも通りの「バッジを あつめよ!(レベル1.7)」だ。
       前回より難易度が少し下がってノルマ15だ。

幽々子様開催日時は10/21(日)の19時~22時よ。

ブシドーそして例によって私はジムリーダー側だ。
       今回の報酬はわるいてぐせニューラとふしぎなアメだ。
       ジャンジャンバリバリ参加するのだ。
       皆の参加を待っているぞ!

ブシドー、大会に強制参加 の巻

~よく分かるあらすじ~

一体いつから───────自分が大会に出ないと錯覚していた?

ブシドーなん・・・だと・・・?

~あらすじここまで~

ブシドーと言う訳でCHAa3開催のダブルバトル大会にゲストと言う名の強制参加だ。
       まあ最終的には乗せられて自分で参加宣言したのだがな。

ヤミラミ♀で、大丈夫なの?ダブルバトルって。

ブシドー一応、パーティーは用意した。後は要練習だな。

ヤミラミ♀開催は12月だし2,3用意してもんじゃない?

ブシドー正直、複数を使いこなす自信はない。
       ということで私含めて『鋼鉄の7人』作戦だ!

ヤミラミ♀それが言いたかっただけだろ

ブシドーその通り!

ドククラゲちなみに大会の開催日は12/1(土)の21時からだ。
       誰でも参加可能らしいから参加したい奴、出て来いやあ!

70期リーグ 決勝ブロック決勝戦 VSsaibaさん

ブシドー決勝戦の相手は案の定サイバさんだ!
       勝てる気など全くしないが負けたとしても準優勝、
       勝ち負けなどどうでもいい、どこまで食らいつけるかの戦いだ!


サイバ キノガッサ ヒードラン ラッキー ソーナンス ボルトロス(霊獣) エアームド
ブシドー ドククラゲ ヤミラミ ユキメノコ シャンデラ サザンドラ ユキノオー

ブシドー恐怖の受けループだ!勝てる気はやっぱりしないが全力で食らいつく!
       ドククラゲ、サザンドラ、ユキノオーで行くぞ!

サイバはボルトロス
ブシドーはドククラゲを繰り出します

ブシドー待っていたぞボルトロス!この時の為のミラーコートだ!

ボルトロスの10満ボルト  ソクノで半減して残り6割強
ドククラゲのミラーコート  ボルトロスは襷で耐えます!!!

ブシドーミラーコートまで読まれていたとは。ユキノオー交代しかあるまい

ブシドーはドククラゲをひっこめユキノオー
ボルトロスのボルトチェンジ  ユキノオーに2割のダメージ
サイバはヒードランを繰り出します
ヒードランは霰と食べ残しで相殺

ブシドーはユキノオーをひっこめサザンドラ
ヒードランのどくどく  サザンドラは猛毒になります
ヒードランは食べ残しと相殺 サザンドラは霰と毒のダメージ

ブシドーもはや全て読まれて当然と言う風だな。
       勝ちの芽を摘まれたような物だが最後までやり遂げてみせるぞ。
       決勝である以上一方的な情け無い戦いにはできん!

ヒードランの守る  キラーン
サザンドラの悪の波動は守られます
ヒードランは食べ残しと相殺 サザンドラは毒と霰のダメージ

サザンドラの電磁波  ヒードランは麻痺します
ヒードランの竜の波動  サザンドラは赤で耐えるも
毒と霰でダウン

ブシドーはドククラゲの登場

サイバはヒードランをひっこめラッキー
ドククラゲのハイドロポンプ  ラッキーは霰込みで残り7割5分
ドククラゲは残り5割強

ブシドーはドククラゲをひっこめユキノオー
ラッキーの電磁波  ユキノオーは麻痺します
ラッキーは霰のダメージ

サイバはラッキーをひっこめボルトロス
ユキノオーの宿り木の種  種を植え付けます
ボルトロスは霰でダウン

サイバはヒードラン

ヒードランは痺れて動けない  
ユキノオーの宿り木の種  種を植え付けます
ユキノオーは宿り木で残り9割強

ブシドー痺れが無ければこれで終わりだったな。
       殆ど悪足掻きだがまだ戦えるぞ!

ユキノオーの守る  キラーン
ヒードランの火炎放射は守られます
ヒードランは残り7割

サイバはヒードランをひっこめラッキー
ブシドーはユキノオーをひっこめドククラゲ

ドククラゲはアシッドボム  ラッキーは特防が2段階ダウン
ラッキーの卵産み  ラッキーは全快
霰でドククラゲが残り4割 ラッキーが9割強

ドククラゲのギガドレイン  急所に当たって残り6割強
ラッキーの地球投げ  残り3割ぐらい

ドククラゲのギガドレイン  ラッキーは残り4割
ラッキーの地球投げ  ドククラゲは赤ゲージ

ドククラゲのハイドロポンプ  ラッキーはギリギリで耐える
ラッキーの卵産み  5割まで回復

ブシドーこれで僅かな希望も消えたか。ここまで戦えれば十分だろう。

ドククラゲのアシッドボム  ラッキーはさらに2段階ダウン
ラッキーの卵産みでラッキーは残り8割

ドククラゲのギガドレイン ドククラゲは回復するも霰で赤ゲージ
ラッキーは卵産みで9割強

ドククラゲのギガドレイン  回復します
ラッキーの地球投げ ドククラゲは残り1割弱ぐらい
ラッキーは残り6割

ドククラゲのギガドレイン  ラッキーは残り霰込みで3割
ラッキーの地球投げでドククラゲダウン

ブシドーはラストユキノオー

ラッキーの卵産み  ラッキーは残り8割弱
ユキノオーは痺れて動けない

ラッキーの地球投げ  50のダメージ
ユキノオーの宿り木 ラッキーから吸い取ってほとんど全快

ラッキーは卵産み  ラッキーは全快
ユキノオーは痺れて動けない
ラッキーの宿り木でユキノオー全快

サイバはラッキーをひっこめヒードラン
ユキノオーのギガドレイン  ヒードランには1割のダメージ
霰は相殺

ヒードランの火炎放射  急所に当たって襷で耐えます
ユキノオーの宿り木 ユキノオーは宿り木で回復
ヒードランは残り6割

サイバはヒードランをひっこめラッキー
ユキノオーの宿り木  ラッキーは残り6割
ユキノオーは回復して残り3割強

サイバはラッキーをひっこめヒードラン
ユキノオーの吹雪 ヒードランは残り5割弱

ヒードランの火炎放射  ユキノオーはダウン

勝者サイバ

70期リーグ 決勝ブロック準決勝 VSりぱさん

ブシドー予選は4勝1敗で決勝進出。なのですがサイバさんが全勝で1位通過なので私は2位通過となりました。
       そして準決勝の相手はAブロック1位通過のりぱさんです。

ブシドー ドククラゲ ヤミラミ ユキメノコ シャンデラ サザンドラ ナットレイ
りぱ カイリュー ルカリオ 水ロトム ハッサム 霊獣ランドロス シャンデラ

ブシドー決勝ブロックということで出番です幽々子様。
       ちなみに今回は全体にちょっとした仕掛けを用意しておきました。

幽々子様ランドロスとカイリューが居るなら出番かしら。
       でもスカーフランドロスだろうしハッサムも辛いわ。

ブシドーシャンデラとサザンドラを後続においておきますので気にせず御出陣なさってください。
       それに仕掛けが上手く行けば何が相手であろうと問題は無しです。
       では出陣!

試合開始!

ブシドーはユキメノコ!
りぱはランドロス!
ランドロス、威嚇しております

幽々子様冷凍ビームでいいのかしら

ブシドー今回は襷を用意したので問題は無い筈です。ハッサムが来れば交換すればいい話。

りぱはハッサムに交代!
ユキメノコの冷凍ビーム!あんまり効いていない

ブシドーとんぼ返りが来ないとは。手筈通りシャンデラだ

ブシドーはシャンデラに交代
ハッサムのとんぼがえり!ちょっとのダメージを与えてランドロスに交代!
シャンデラ、食べ残しで回復します

ブシドー食べ残しを見せたからにはとんぼという手は多少撃ち辛くなるだろう。
       サザンドラで地震を回避すればいい。

ブシドーはサザンドラに交代
ランドロスじしん!しかし効果が無い

ブシドーそして流星群!

りぱはカイリューに交代
サザンドラのりゅうせいぐん!ジュエル発動!いきなりカイリューダウン!
ランドロスの登場です!そして威嚇!

ブシドーランドロスなら幽々子様に交代せざるを得ない。多少捨て気味な使い方になってしまいますが。

ブシドーはユキメノコに交代
ランドロスのいわなだれ!ユキメノコ襷で耐える!

ブシドー道連れを選択しましょう。スカーフならどの道何もできない訳ですから

りぱはハッサムに交代
ユキメノコみちづれ!みちづれを狙っている!

ブシドー素直に攻撃はしてこないでしょう。でんじはを撃ちます。

ユキメノコでんじは!ハッサム麻痺!
ハッサム剣の舞!攻撃が上がる!

ブシドーこれで準備はできた。シャンデラ出撃だ!

幽々子様なるほど、運ゲーね

ブシドーはシャンデラに交代
ハッサム動けない!
シャンデラ食べ残しで体力満タンに

ハッサムまた動けない!
シャンデラみがわり!みがわり出現!

ハッサムバレットパンチ!みがわり破壊!
シャンデラちいさくなる!回避上昇!

ブシドーちいさくなる!これで酷いゲームになるぞ!

ヤミラミ♀毎期1回はリーグで運ゲーやらないと気が済まないのかアンタは。
       いばみがサマまで用意してるし・・・

ブシドー折角育成したのだから使わねばな!稀に見る高固体値だったのだぞ!

ハッサムまた動けない!
シャンデラみがわり!みがわり出現!

ハッサムバレットパンチ!みがわり破壊!
シャンデラちいさくなる!回避上昇!

ハッサムバレットパンチ!シャンデラ残り5割ほど!
シャンデラみがわり!またみがわり出現!

ハッサムバレットパンチ!あたらなーい!
シャンデラちいさくなる!また回避上昇!

ハッサムバレットパンチ!あたらなければどうと言うことは無い!
シャンデラちいさくなる!これで回避は最大になった!

ハッサムバレットパンチ!回避!
シャンデラ火炎放射!オッカ発動!ギリギリ耐えた!

ハッサムバレットパンチ!更に回避!
シャンデラ火炎放射!ハッサムダウン!
最後のランドロスの登場です!

ランドロスいわなだれ!当たらない!
シャンデラ火炎放射!ランドロス残り3割程!

ランドロスいわなだれ!最後まで当たらない!
シャンデラの火炎放射でランドロスダウン!

勝者ブシドー!

70期リーグ Bブロック5戦目 VSpaperさん

ブシドー事前に試合の約束があったにも関わらず何故か試合が最後になったpaperさん戦だ!

paper 火ロトム バンギラス ボーマンダ ムーランド ヘラクロス ギャラドス
ブシドー ドククラゲ ヤミラミ コジョンド オノノクス エアームド ガマゲロゲ

ブシドーpaperさんが布教中らしいバンギランド(亜種)が相手だ!
       エアームドが刺さっていそうだがその分大事に使わねば。
       ならば火ロトムに強そうなガマゲロゲ、ボーマンダに強そうなスカーフオノノクスを出そう。

試合開始ィ!

paperは火ロトム!
ブシドーはオノノクス!

オノノクスは型破り!

ブシドー極端に良い相性だがそれ故相手は逃げるだろうな。
       地震を回避するボーマンダ、ギャラドスに当てる為のダブルチョップだ。

オノノクスダブルチョップ!ロトム残り3割程!
ロトムボルトチェンジ!オノノクス残り6割!
バンギラスの登場!砂が舞う!

ブシドーボルトチェンジだと。スカーフ対決だったか、相手がボーマンダギャラドスを選出していないか。
       ともかく一度ガマゲロゲに戻そう。オノノクスに無理をさせる場面でもない

ブシドーはガマゲロゲに交代
バンギラス冷凍パンチ!あまり効いていない、残り9割程!

ブシドー耐久振りなのでな。有効打はないであろうしステルスロックを撒こう

paperはムーランドに交代
ガマゲロゲのステルスロック!岩が巻き散らばる!

ブシドー主役たるムーランドが来たか。ガマゲロゲなら余裕はあるし1ターンの様子見だな

ムーランド恩返し!ガマゲロゲ残り4割程!オボンで回復!ムーランドは球のダメージ
ガマゲロゲどくどく!ムーランドに毒が入る!

ブシドー回復はしたが中々減る。ここでエアームドを出すか。

ブシドーエアームドに交代
ムーランドみがわり!みがわりが出現!

ブシドーみがわり、毒を入れておいて良かったな。ゴツメと毒でもうHPもなくなるだろう

ムーランド恩返し!エアームド残り8割程!ゴツメダメージ!
エアームドドリルくちばし!みがわり壊れない

毒ダメージを受けつつもムーランドギリギリ踏ん張る!

ブシドー思えばここで攻撃の意味は無いな。

ムーランドばかぢから!エアームド残り6割程!ムーランドゴツメでダウン!
エアームドはねやすめ!体力満タン!
火ロトムの登場です!ステロダメージを受けつつもギリギリ立っている!

ブシドーロトムは砂で倒れる。ここまで来れば後はバンギラスを全力で叩くだけだ

ブシドーガマゲロゲに交代
火ロトムのオーバーヒート!カマゲロゲ残り1割!
砂ダメージで火ロトムダウン!
最後のバンギラス登場!

ガマゲロゲじしん!バンギラス残り4割程!
バンギラス追い討ち!ジュエル発動!ガマゲロゲダウン!
オノノクスの登場です!

オノノクスばかぢから!バンギラスダウン!

勝者ブシドー!

70期リーグ Bブロック4戦目 VSミズキさん

ブシドー今回の相手は前期チャンピオンのミズキさん。武者震いがしますな。
       さて今回の両軍は

ブシドー ドククラゲ クロバット シャンデラ サザンドラ ニョロトノ キングドラ

ミズキ キュウコン キングドラ ニョロトノ ドレディア ハッサム カイリュー

ブシドー雨VS晴れ雨混合です。

幽々子様混合ねえ。選出はどうしましょうか

ブシドー先発はクロバットを。どちらの天候が来ても対抗手段を持ちます。
       ただカイリュー相手が辛い。先発で来ない様祈るしかないか。
       後はサザンドラ、シャンデラを。

ブシドーはクロバット、
ミズキはドレディアを繰り出した!

ブシドー相性は最高、晴れても居ないから迷いなくアクロバットを撃てるぞ。

ミズキはドレディアを引っ込めキュウコン!
キュウコンの特性で晴れになります

クロバットのアクロバット!
ジュエル発動でキュウコンは倒れた!

ミズキはキングドラを繰り出した!

ブシドー早速一体撃破。そしてキングドラ。
       ドレディアが最初に来た事といい此方の雨を警戒していたようだな。
       葉緑素であろうドレディアへの対抗準備だ

クロバットの追い風!
追い風が吹き始めました

キングドラの竜の舞!
AS一段階上昇

ブシドー追い風さえあれば葉緑素相手でも有利に戦える。
       竜舞グドラにもだ!

クロバットのアクロバット!
キングドラ残り5割

キングドラの逆鱗!
クロバットは倒れた!

ブシドーはサザンドラを繰り出した!

ブシドー後は押すのみ!

サザンドラの悪の波動!
キングドラは倒れた!

ミズキはドレディアを繰り出した!

サザンドラの流星群!
ジュエル発動!
ドレディアは倒れた!

勝者 ブシドー

70期リーグ Bブロック3戦目 VSJuriaさん

ブシドー一言だけ言わせてください。

幽々子様何?

ブシドーこれで何度目です?

幽々子様何か作為的な物を感じるくらいJuriaさんとは当たるわよねえ。
       乙女座ならセンチメンタリズムな運命を感じるのかしら。

ブシドー残念ながら私は蟹座です。

Juria クレセリア ヒードラン ボルトロス化身 カイリュー ローブシン ラッキー
ブシドー  ドククラゲ シャンデラ サザンドラ グライオン マリルリ チラチーノ

ブシドー分かりやすく、火力を集めてみました。

幽々子様グライオンに火力は見えないのだけれど

ブシドーギロチンが当たれば一発ですよ。ある意味最高の火力です。
       選出はまずチラチーノを。それとサザンドラと後はグライオンを。
       いくら高耐久でもギロチンが当たれば一発ですよ。

幽々子様みがわり持ってたらおしまいなのだけれどね

ブシドーはチラチーノをくりだした

Juriaはボルトロスをくりだした

ブシドーいい対面じゃないか。早速ロックブラストだ。

Juriaはボルトロスひっこめクレセリア

チラチーノのロックブラスト 1回急所5回当たりクレセリア残り55%

幽々子様急所込みでもこれだけね。

ブシドーサザンドラ交代で良いでしょう。それなりには減っていますし相手は回復選択だと思います

ブシドーはチラチーノひっこめてサザンドラ

クレセリアのつきのひかりでクレセリアHPまんたんに

ブシドーここで悪の波動、とはいかん。この技だ

Juriaはクレセリアひっこめラッキーをくりだした

サザンドラのとんぼがえりでグライオン登場 どくどくだまで毒になった

ブシドークレセリアが居るなら当然ラッキーも居る訳だ。
       そして早速ギロチンだ!

幽々子様ちょっと、安易に選択し過ぎよ

ブシドー私はギロチンが撃ちたくてグライオンを使っているのです!

Juriaはラッキーひっこめボルトロスをくりだした

グライオンのハサミギロチンははずれ

幽々子様ほら。めざパあるでしょうしチラチーノ交代しかないわ

ブシドーはグライオンひっこめチラチーノをくりだした

ボルトロスのめざパ チラチーノ残り70%

ブシドー随分と火力が低いような。耐久に回しているのか?
       クレセリアが出てくるであろうしこっちにも持たせてあったとんぼがえりだ


チラチーノとんぼがえり クレセリア残り60%

ゴツメでチラチーノ残り45%くらい

ブシドーはサザンドラをくりだした

ブシドーゴツメは痛いな。さてここでどうするか。
       一度とんぼがえりを見せたし読まれる可能性もでてくる訳だ。
       読まれて居座られると不利になる、あえての波動だ

Juriaはクレセリアひっこめラッキー

サザンドラあくのはどう ラッキー残り80%

ブシドー余計な深読みだったか。さてこれからどうするか。
       ・・・・・・よしチラチーノ交代で

ブシドーはサザンドラひっこめチラチーノ

ラッキーちきゅうなげ チラチーノ残り10%

ブシドーゴツメで倒れる体力まで下がった。
       当然クレセリアが来る、クレセリアに入った先のとんぼがえりのダメージに加えて
       10発のロックブラストを撃ち込みそれで倒せなければ負けが来る!

Juriaはラッキーひっこめクレセリア

チラチーノのロックブラストで5回HITしクレセリア残り30%

ブシドー計算はしてみたものの、倒せるか倒せないかは微妙なラインだ。
       だがここで落とすぞ!

チラチーノのロックブラスト

1回急所で5回HITクレセリアダウン

ブシドー取ったぞ!

幽々子様これでスイープビンタが撃てる。ラッキーとボルトロス相手なら連打で押せるわ。

ブシドーとは言え命中85連打になるのですがね。ここで出てきたのはラッキー。
       チラチーノとボルトロスの対面を狙いつつどちらかを倒せれば良いのですが。

ブシドーはチラチーノひっこめグライオン

ラッキーの地球投げ ポイヒで回復してグライオン残り75%

Juriaはラッキーひっこめボルトロス

グライオンのつばめがえし ボルトロス食べ残しで回復して残り95%

グライオンポイヒで99%


ボルトロスのみがわり!

グライオンのハサミギロチン! 身代わり破壊

お互い回復 ボルト残り70% グライオンふるまっくす

ブシドー捨て気味に撃ったらみがわりに当てるとは。
       グライオンは残しておけと言う事か。

ブシドーはグライオンひっこめサザンドラ

ボルトロス身代わり! たべのこしでのこり50%

サザンドラあくのはどうで身代わり破壊

ボルトロスのめざめるぱわー抜群でサザンドラ残り65%

ボルトロス食べ残し

Juriaはボルトロスひっこめラッキー

サザンドラあくのはどうラッキー残り55%

ブシドーはサザンドラひっこめグライオン

ラッキーのステロ!岩がまかれます

ブシドーステロを耐えるHPはある。後はギロチンを全て撃ってからチラチーノ登場だな。
       この先はプレイングもない、ただ祈るのみだ

グライオンのハサミギロチンはハズレ

ラッキーたまごうみで全快

Juriaはラッキーひっこめてボルトロス

グライオンのハサミギロチンはハズレ

ボルトロスたべのこしで55%

ブシドーはグライオンひっこめてサザンドラ

ボルトロスみがわりとたべのこし

サザンドラのあくのはどう みがわり破壊

ボルトロス めざパ 抜群でサザンドラ残りドット

Juriaはボルトロスひっこめラッキー

サザンドラあくのはどうラッキー残り90%

ブシドーはサザンドラひっこめグライオン

ラッキーのちきゅうなげとポイヒで残り75%

グライオン ハサミギロチン ハズレ

ラッキーちきゅうなげでグライオン残り55%

グライオンのハサミギロチン ハズレ

ラッキーのちきゅうなげで グライオン残り30%

グライオンのハサミギロチンはハズレ

ラッキーちきゅうなげで グライオン残り25%くらい

グライオンはねやすめ! 75%まで回復

ラッキーのちきゅうなげ グライオン残り55%

グライオンのハサミギロチンははずれ

ラッキーのちきゅなげで グライオン残り35%

Juriaはラッキーひっこめボルトロス

グライオンはねやすめポイヒで残り100%

ブシドーはグライオンひっこめてサザンドラ

サザンドラはステロでダウン!

ボルトロスのめざぱは相手がいない!

ブシドーはチラチーノ!HP1とかでのこったっぽい?

Juriaはボルトロスひっこめラッキー

チラチーノのスイープビンタ 5回1急所でラッキー残り20%

チラチーノのすいーぷびんたでラッキーダウン

Juriaは最後のボルトロス

チラチーノのスイープビンタでボルトロスダウン

ブシドー危なげだったが無事勝ったぞ!ちなみにこの試合、1時間近くに及ぶ長期戦であった。

勝者ブシドー

70期リーグ Bブロック2戦目 VSsaibaさん

ブシドー2戦目だ!早くもリアポケの大ボスサイバさんが来てしまった!

幽々子様勝算は?

ブシドーあんまりない!週末大会でも何度か試合する機会がありましたが勝てた試し無し!
       当たって砕け散るつもりで行きましょう。

サイバ ニョロトノ キングドラ ボーマンダ クレセリア ハッサム ソーナンス

ブシドー ニョロトノ ドククラゲ ドクロッグ サザンドラ ナットレイ ガマゲロゲ

ブシドー別にふざけている訳じゃないぞ。れっきとした雨だ。
       しかし雨が被るとは。ミラーだと出し辛いのが天候だ。
       ソーナンス、クレセリア居るしサザンドラは確定として、後はナットレイと、ドクロッグしかないか。
       では出陣!

サイバはボーマンダを
ブシドーはサザンドラを繰り出した

ブシドースカーフサザンドラ故先制できる筈なのだが、ここでいきなり流星群は悪手の様にも思える。
       とりあえずナットレイだ。

ブシドーはサザンドラをひっこめナットレイ
サイバもボーマンダをひっこめソーナンス

ブシドー交代で正解だったか。相手が何をしてきても大丈夫そうなやどりぎだ。

ナットレイの宿り木の種 種を植え付けます
ソーナンスのカウンター しかし決まりません

ソーナンスのアンコール  決まった!!
ナットレイの宿り木の種  しかし意味がない

サイバはソーナンスをひっこめボーマンダ
ナットレイの宿り木の種  
ナットレイは威嚇で1段階Aダウン

ブシドードクロッグに交代以外無し。

ブシドーはナットレイをひっこめドクロッグ
ボーマンダの竜の波動  ドクロッグは残り3割ぐらい
宿り木とヘドロでゴリゴリ回復

ブシドー耐久振りでここまで減らされるのは眼鏡の証拠か。次弾を耐える訳も無し。交代だ

サイバはボーマンダをひっこめハッサム
ブシドーもドクロッグをひっこめナットレイ

ブシドー交換合わせられるのは当然だろうなあ。とりあえずやどりぎで

ハッサムのばかぢから  ナットレイは赤ゲージ
ナットレイのやどりぎの種
ナットレイは食べ残しと宿り木で黄色ゲージに

ブシドー・・・・・・こっちも拘りか。もうナットレイは駄目か。

サイバはハッサムをひっこめてボーマンダ
威嚇が入ります ナットレイのやどりぎのたね
ナットレイは宿り木と食べ残しで残り3割強

サイバはボーマンダをひっこめてハッサム
ナットレイのジャイロボール ハッサムは残り6割
鉄のトゲとかもろもろ食らってました

ハッサムの虫食い  ナットレイはダウン
ハッサムは鉄のトゲで残り5割弱

ブシドーもう勝つ道が見えんのだが。最後まではやろう。

ブシドーはドクロッグを繰り出した

サイバはハッサムをひっこめボーマンダ
威嚇でAが一段階下がります
ドクロッグの剣の舞 Aが2段階うp

ドクロッグのふいうち  ボーマンダは残り2割
ボーマンダの竜の波動  ドクロッグはダウン

ブシドーはまんたんのサザンドラ

サザンドラの大文字  ボーマンダはたまらずダウン

サイバはソーナンスを繰り出した

サザンドラの大文字は外れる 
ソーナンスのみちづれ  一緒にしのうぜえええええええええええええ

サザンドラの大文字 ソーナンスはオボンで回復して残り6割5分
ソーナンスのみちづれ  一緒にしのうぜええええええ

サザンドラの大文字 ソーナンスは残り3割
ソーナンスのみちづれ  いっしょにしのうぜええええええええ

サザンドラの大文字  ソーナンスはダウン
しかし一緒にサザンドラもしんでいくーーーー

勝者サイバ

70期リーグ Bブロック1戦目 VSケンジさん

ブシドー予告していたリーグ戦だ!大事な初戦の相手はケンジさんだ!
       そして両軍の布陣はこうなっている


ブシドー ドククラゲ ヤミラミ シャンデラ サザンドラ エアームド ローブシン
ケンジ ウィンディ ラティオス トリトドン ゲンガー ナットレイ カポエラー

幽々子様それにしても最近シャンデラ率が高いような。

ブシドーBW2から使用を始めましたが中々使い勝手が良い物で。
       調子に乗って複数を育成してしまいました。

幽々子様さてと、選出はどうしましょうか。件のシャンデラは出せそうだけど?

ブシドーそうですな。先発で出してしまっても問題ないでしょう。
       後続にはヤミラミとサザンドラを置きます。

幽々子様ヤミラミ?あの子だとゲンガーが辛くなりそうなのだけれど。

ブシドーフフフ、今回はそうはならないのですよ幽々子様。それではいざ出陣!

試合・・・開始!
ブシドーはシャンデラ!
ケンジはゲンガー!

幽々子様あらら、ちょっと良くないわね。
       シャンデラにはスカーフを持たせておいたけどゲンガーは襷多いし返り討ちの可能性大だわ。

ブシドーならばここでヤミラミの出番です。行くがよいヤミラミ!

ブシドーはヤミラミにチェンジ!
ゲンガーのこごえるかぜ!いきなり急所だ!ヤミラミ残り6割ほど!すばやさが下がった!
ヤミラミ、食べ残しで回復しています!

ヤミラミ♀っとっとっと。ここがぜで良かったよ。素早さダウンの影響は全く無いから大丈夫だし。

ブシドー回復しても良いが様子見をしたい。身代わりから入るぞ。

ヤミラミみがわり!みがわりが出現!
ゲンガーシャドーボール!みがわり破壊!

ブシドー引かぬなら問題は無し。回復し次第やるぞ

ヤミラミ自己再生!体力を満タン近くまで持って行きます
ゲンガーシャドーボール!ギリギリ緑だ!

ヤミラミめいそう!特攻、特防を上昇させます!
ゲンガーシャドーボール!ヤミラミ残り3割程!

ブシドーそう!今回のヤミラミは普段私が使用していた対物理特化型とは真逆の対特殊特化型!

ヤミラミ♀悪の波動教え技化の御蔭で無効化されない特殊攻撃技が手に入ったからね。
       今までと違って相手に左右されない攻めができるようになったよ

ブシドー後はゲンガー相手に積んで行くのみ!急所、特防ダウンを引かぬ為にもみがわりを残すように戦っていくぞ

ヤミラミ自己再生!体力を満タン近くまで持って行きます
ゲンガーシャドーボール!ギリギリ緑!おっと特防がダウン!

ヤミラミめいそう!能力上昇!
ゲンガーシャドーボール!残り3割程!

ヤミラミ自己再生!体力を回復!
ゲンガーシャドーボール!残り6割程!

ヤミラミめいそう!能力をドンドン上げていく!
ゲンガーシャドーボール!残り4割程!

ヤミラミみがわり!みがわりが出現!
ゲンガーシャドーボール!みがわりが壊れない!

ヤミラミ自己再生!体力を回復!
ゲンガーシャドーボール!今度は壊れました

ヤミラミ再びみがわり!みがわり出現!
ゲンガー10万ボルト!みがわりは健在!

ヤミラミめいそう!まだ積む!
ゲンガーシャドーボール!みがわり破壊!

ヤミラミみがわり!みがわり出現!
ゲンガーシャドーボール!それでもみがわりは壊れません!

ヤミラミ自己再生!回復した!
ゲンガー10万ボルト!みがわり破壊!

ヤミラミみがわり!みがわりがまた!
ゲンガー10万ボルト!壊れない!

ブシドーこの辺で一撃入れるぞ。積みきるとみちづれを安易に撃たせる事になりかねん。

ゲンガー10万ボルト!みがわり破壊!
ヤミラミ悪の波動!ゲンガー襷で耐える!

ブシドーやはり襷があった。後は読み合いだ。上手く外せれば良いが。

ヤミラミみがわり!みがわり出現!
ゲンガー10万ボルト!壊れない!

ヤミラミめいそう!更に積む!
ゲンガー道連れ!道連れを狙っている!

ヤミラミめいそう!ドンドン積む!
ゲンガーこごえるかぜ!あっと壊れない!

ゲンガーのシャドーボール!みがわり破壊!
ヤミラミの悪の波動!ゲンガーダウン

トリトドンの登場です!

ブシドーここで相手側が降参だ。瞑想型の強さを知らしめる結果になったな。

勝者ブシドー!

Gジェネオーバーワールド日記 最終日後半

ブシドー後半だ!クリアまでの3ステージを一気に攻略だ!

続きを読む

Gジェネオーバーワールド日記 最終日前半

ブシドー本日で一気にクリアまで進めたので更新が遅れた!
       前半では3ステージの攻略だ!

続きを読む

Gジェネオーバーワールド日記 十一日目

ブシドーそろそろゴールも見えてきた十一日目だ!今日は3ステージを攻略する!

続きを読む

Gジェネオーバーワールド日記 十日目

ブシドー思ったより進まなかった十日目だ!今日はDランク2ステージを攻略だ!


続きを読む

Gジェネオーバーワールド日記 九日目

ブシドー九日目だ!今日はCランククリアまでだ!
       ちなみに明日からの連休で残りを一気に攻略する予定だ!

続きを読む

Gジェネオーバーワールド日記 八日目

ブシドーそろそろ辛くなってきた八日目だ!今日はEX開放までだ!

続きを読む

Gジェネオーバーワールド日記 七日目

ブシドー難易度上昇により少しペースが落ちてきたぞ!今回も2ステージ攻略だ!

続きを読む

Gジェネオーバーワールド日記 六日目

ブシドーCランクに突入だ!今日は2ステージを攻略するぞ!

続きを読む

Gジェネオーバーワールド日記 五日目

ブシドー五日目だ!今日はBランククリアまでだ!

続きを読む

プロフィール

ブシドー

Author:ブシドー
侍かぶれのような物
生き恥の塊のようなブログですが暖かい目で見守ってください

3DSコード 2363-6260-0930

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
TweetsWind