リアポケ65期振り返り

ブシドーそれではこれより、リアルポケモンリーグ第65期の我がジムの成績を振り返る

ヤミラミ♀えーと今期は、20戦9勝11敗、だね 微妙に負け越しちゃってるよ

ブシドーこれも私の未熟故、か。今期は私の判断ミスで負けた試合が多い。もっと精進せねばな。

ブシドー次は私を切り裂き勝利を手にした方達の紹介だ
       コース云々などの詳しい話はリアポケ内の私のジムページを見ると早い

コース 名前 何か適当な一言 の順

4/4
サキガケ ヨイサーさん 後もう少しが届かない火力不足
4/6
サキガケ くわポテさん 阻止されれば酷く脆し
サキガケ ペーパーさん 突っ張るべきでは無かったよ
4/11
サキガケ あつしさん 綺麗に焼かれてしまった
サキガケ ミズキさん ああ・・・当たらない・・・
4/23
マスラオ Juriaさん 麻痺怖い
サキガケ アイランさん 警戒しておけよ私イ
4/24
マスラオ ヒロユキさん 早々に要を失う
サキガケ アドハさん 予測不能でござる
4/25
サキガケ ソウスケさん 肝心な所での外しは未熟の証か
4/26
マスラオ ふうかさん 欲張りは負ける

面白そうなことはとりあえず試してみる

ブシドーフハハハハハ!2週目だ!

ヤミラミ♀まーたファイアーエムブレムやってるよこの人は

ブシドーまあそれに関してはおいておき、アノポンプさんよりバトンという物を頂戴してきた
       やると言ったからにはやらねば切腹を申し付けられてしまう
       こういう物は初めてだがやってみるとしよう

続きを読む

戻ってきました

ブシドー戻ってきたぞ!

ヤミラミ♀そーなのかー

ブシドーまさか休日を全て使うほどにはまるとは思わなかったが終章を終えた故、ポケモンに戻ると致そう

ブシドーそして今回は「ファイアーエムブレム 覚醒」の解説を全力で行う!

ヤミラミ♀戻る気無いでしょ

ブシドープレイを終えた感想もろもろだ。必要だろう、そう言う物は。
       ちなみに知らない人間にはまるで理解できない話なので見る価値はあんまり無い

続きを読む

「運命なんざ死人の言い訳だ」←名言

~超お知らせ~
ブシドー再びリンクの追加だ!

亜野日誌

ブシドー私の大好物な動画を制作なさっている御人だ。
       いわゆるカオスと呼ばれる物でとても盛り上がる。少なくとも私は。
       盛り上がりは非常に大事だ

~超絶お知らせ終了~

ドククラゲ・・・

ヤミラミ♀・・・

ドククラゲあいつは何時になったら戻ってくるのか・・・

ヤミラミ♀数日前に

ブシドー武者修行に参る!

ヤミラミ♀って言ったきり戻って来ないんだよね、どこに行ったのやら。

ガチャ

ドククラゲ噂をすればなんとやら、か?

バタン ガチャ バタン ガチャ バタン

ドククラゲドアで遊ぶな、子供か

ブシドー男と言う物は永遠に少年なのだ

ドククラゲ・・・一体何をしていた

ブシドー宣言通り武者修行だ、そしてこの通り私は強くなった。
       とくと見るがいい、我がステータスを!

ドククラゲステータス?

23章クリア時のブシドー(マイユニット) ソードマスターLv3
HP57 力32 魔力27 技32 速さ36 幸運27 守備20 魔防13
武器レベル 剣A

※マイユニット 
プレイヤーの分身的存在。今作はかなり自由に作成できる。クラスは軍師固定だが後に変更可能

ドククラゲファイアーエムブレムじゃねえか!

ブシドー軍師→神軍師→(チェンジプルフ使用)→ソードマスターと言う流れなのでLv3だ

※チェンジプルフ クラスをある程度の制限はあるが変更できるアイテム。
使うとLv1に戻るがステータスが下がるわけではないのでこれで好きなだけ育成できる

※ソードマスター 剣使いの極み。最近冷遇気味だったが今作ではそうでもなくて安心した。

ドククラゲ知らない人間にはまるで理解出来ない会話だろ・・・一応解説を用意してみたが

ブシドーしかし御覧の通り未だ私は終章に辿り着いていない。終章に向かうため、私が極みに到達するため、再び参る!

ドククラゲ要するにファイアーエムブレムやってただけだろうが!

ブシドーでは、御免

ガチャ バタン ガチャ バタン

ドククラゲさっきと同じことをやるんじゃない!

ガチャ バタン バキッ

ドククラゲ・・・バキッ?

ブシドー・・・

ドククラゲドアノブが折れてやがる・・・

ブシドートランザム!

ドククラゲまてこら!

ブシドーフハハハハハハ!さらば!

ドククラゲS100をなめるな!うおおおおおおお!

ヤミラミ♀・・・・・・どうしようか、これ

※ブシドーが武者修行(ファイアーエムブレム)に向かいました
終章終えたら戻ってくるので心配しなくていいです

勝利報告+色々

~お知らせ~
ブシドーリンクの追加だ!

Petal dance

ブシドージムリーダー仲間のアドハさんのブログだ
       今年は一月ごとにテーマを変えているらしい
       私なんか毒一つで精一杯だと言うのに。
       凄いとしか言葉が無い。

ポケモンにはまったCHAa3の「厨と言わないで!」

ブシドーブログ始めたばかりの人間にブロとも申請してくれたありがたい御人だ。
       竜統一にこだわりを持っている御人である。
       私なんか非統一の方が多いのに。
       (この機にリアポケに勧誘しよう)

ドククラゲ心の声漏れてる漏れてる

~お知らせ終わり~

ブシドー先の宣言通り!私は週末大会での優勝を果たした!

ヤミラミ♀良かったね 言い訳を考えずに済んで

ブシドーいつも以上のプレッシャーを感じたよ。もう勢いに任せて優勝宣言などしないよ

ブシドーちなみに今回使用したメンバーは此方だ。1回戦、2回戦ともに変更はしていない

ドククラゲ
ヤミラミ
ユキメノコ
サザンドラ
ビリジオン
ニョロトノ

ブシドーヤミラミは以前紹介した防御特化仕様。見れば予想できるだろうがドククラゲは雨受け皿を使用している

ヤミラミ♀雨パ?でも無いか

ブシドーニョロトノはどちらかと言えば対天候枠だな。雨を利用できるのがドククラゲのみと言う事もあるのでな




ブシドー正直まだ隠したい部分もあるのでこの辺で終了だ
       次に新たなBW2の情報について語ろうか

ドククラゲまず、待望の新毒ジムリーダーだな

ブシドー会いたかったぞ!毒ジムリーダー!こうなっては多少なり毒の強化を期待してしまうな!

ドククラゲ後はストーリ部分位か。肝心な教え技の有無、そしてケルディオ使用可能か否かも分かっていない

ブシドー私が本当に求めているのはその部分だと言うのに・・・早く情報を大盤振る舞いして貰いたい物だ

ドククラゲで、キャラデザ云々に関しては?

ブシドー興味無し!

ドククラゲ言い切ったよコイツ

反省会

ヤミラミ♀・・・まず言うことはさ、何で大会なのに運戦法で行ったの?

ブシドーちょっとした遊び心だ

ドククラゲそれで負けたんだろうが

ブシドーまあ、偶にそういうことがやりたくなる時もある

ブシドー二戦の内一戦は勝ったのだ、それなりの成果は上げたと行って良い

ヤミラミ♀ま、今回で終わりって訳じゃ無いしね。でも次こそは真面目に優勝狙って貰わないと困るよ?

ブシドー熟知している

ドククラゲだが、そう簡単に取れる物では無いぞ、優勝の座は

ブシドー何、今まで私は三度優勝を手にしたのだ、不可能なことではないさ

ブシドーそれに戦うからには勝利をを目指すのが当然。今回の大会も私は全力で戦い、敗北した、それだけのこと。
       先の敗北よりも次の勝利を見る!それが私のやり方だ!
       宣言しよう、次の大会は優勝を手にすると!

ヤミラミ♀勝利宣言かー でもそれで負けたら相当格好悪いよ?

ブシドー背水の陣だ!

ドククラゲ・・・相変わらず良く分からないことを言う

妖魔夜行

~前回のあらすじ~

Q ずぶといHBじゃ駄目ですか?

ブシドーおそらく後悔することになるだろう

Q アシッドボムじゃ威力足りなーい ヘドロの方がいいんじゃない?

ブシドーいいからアシッドボムだ

Q でもアシッドボムって威力40で

ブシドーいいからアシッドボムだ!

~あらすじ終わり~

ヤミラミ♀そーなのかー

ドククラゲおいおい、ポケモンと関係ない人物を持って来るんじゃない

ブシドー何を言っている。彼女は我が軍のヤミラミ(♀)ではないか

ドククラゲえっ

ブシドー62期リーグで私を優勝に導いたルーミア(ヤミラミ)だよ

ドククラゲな・・・なんだってー!

ブシドーと言うわけで早くもトリオにシフトだ

ヤミラミ♀そーなのかー

ブシドーヤミラミは夢特性であるいたずらごころを得て大きく強化された。
       今回は私がメインで用いているヤミラミを紹介しよう

特性 いたずらごころ 持ち物 ゴツゴツメット
ずぶといHB振り
イカサマ/じこさいせい/鬼火/みがわり

ブシドー最大の特徴は防御特化であると言う点だ

ドククラゲ他を見るとヤミラミはHDの方が多く思えるな

ブシドーHDに振り物理は鬼火で対処する・・・それで完璧に見えるが実際はそうでもない

ヤミラミ♀まず第一に鬼火の不安定さがあるんだよね

ブシドーそうだ。命中が75、炎に効かない、ラムの実で対処される、剣の舞でほぼ無力化される、と言った欠点があり、
       対物理を鬼火に一任するには荷が勝ち過ぎる。

ヤミラミ♀強特性は手に入れたけど、種族値が増えた訳じゃないからね。H振りだけじゃ鬼火あっても押さちゃうんだよ

ブシドーそうだ、故に対特殊を斬り捨て、対物理に特化した。それにより強靭な物理耐性を手に入れたのだ

ヤミラミ♀対特殊は辛くなったけどね

ブシドーヤミラミは何でもやらせようとするより何かに特化した方が格段に強くなると私は考えている。
       先ほども行ったように種族値が増えた訳では無いからな。
       それに対特殊ならお前がいるだろう?ドククラゲ

ドククラゲああ・・・特殊なら全て任せるがいい

ブシドー次にみがわりについて触れようか
       周知の事実だとは思うが、ヤミラミは状態異常に非常に弱い。

ヤミラミ♀それを回避するためのみがわり ってことだよね

ブシドーその他にも様子見や龍星群回避など役に立つ場面は多い。ヤミラミには重要な技と言っても過言ではない。

ヤミラミ♀最後に・・・ゴツゴツメット?

ブシドー純粋なダメージソースだな。鬼火やイカサマを撃てない相手、撃つ暇が無い場合にも自己再生だけで攻めれる
       対物理に特化したからこそ有効な道具だ

ブシドーこれでヤミラミの紹介は終了だ。
       そして明日はついにシングルでの週末大会が開かれる!
       頼りにしているぞ!我が軍の精鋭達よ!

海の月と書いてクラゲと読む

ドククラゲ前回は酷い目に遭ったがなんともないぜ

ブシドーと言うことで今回は我がパートナードククラゲの解説だ

ドククラゲと言うこととはどういうことだ

ブシドーまずはタイプから見ていこう

ドククラゲおーい、おーい

/
弱点 電気 地面 エスパー
半減 炎 水 氷 格闘 毒 虫 鋼

ブシドー半減が多く優秀なタイプだ。しかし地面エスパーが弱点だ。特にカブリアスメタグロスにはほぼ無力である。
       種族値といい対物理は投げ捨てているな。格闘を半減できる分もったいなくも感じる。

ドククラゲぜ、贅沢を言わないでくれ

ブシドーさて次はその種族値だ

80 70 65 80 120 100

ブシドー防御と特防に差がありすぎる

ドククラゲ今更それを言わないでくれ

ブシドーまあ無い無い言ってるが本当はある程度の不一致地震を耐えるほどにはある

ドククラゲ短所だけでなく長所にも目を向けてくれ。特防はかなりの物だぞ

ブシドータイプもあって対雨戦では頼りになるな。ドククラゲの一番の利点だ
       さて次は技に行ってみよう。第4以前限定の物は面倒なので省かせて頂く

水技
ハイドロポンプ どうしても火力が必要な時に。そうでない時はなみのりやねっとうを優先
なみのり 安定中の安定。火傷が必要ないなら間違いなくこれ
ねっとう 火傷はかなり有用。しかし確率に泣かされることもある

毒技
アシッドボム 枠があるなら入れない理由は無いほど優秀。使うほど分かるその優秀さ。
ヘドロばくだん&ヘドロウェーブ 悪くは無いのだがアシッドボムに枠を譲るべき
ベノムショック 一応こんなものもある・・・毒にする手段は多いのだが。

その他攻撃技
冷凍ビーム ほぼ対竜の技である
めざめるパワー 狙うなら炎。

変化技
どくびし これを使えるポケモンの中ではかなり堅い方。巻き役として働ける。
どくどく これよりもどくびし
バリアー 足りない防御を補う
ねむる 眠るなら当然カゴの実が必須
まもる 時間稼ぎ以外の何者でもないがその時間稼ぎが必要だったりする
みがわり くろいヘドロ+雨受け皿+まもる+これで無限海月完成である
ミラーコート 特殊面は弱点でも倒れないほど堅いので素で使える
あやしいひかり みがわりとあわせて運ゲをやってみるか
いばる 上に同じ。しかしこちらは外れることもあるし物理アタッカーの攻撃を上げれば致命傷。

ブシドーこれで一通りか

ドククラゲ羅列は疲れるな

ブシドー全くだ これで終わりにするか

ドククラゲそれは駄目だろう

ブシドー仕方が無い 最後に型を紹介しよう。新たにドククラゲを育成する際の参考にして貰いたい

特性 ヘドロえき 持ち物くろいヘドロ
おだやかHD振り
なみのり/アシッドボム/まもる/どくびし

ブシドー極普通のどくびし型である

ドククラゲ・・・クリアボディは駄目か?

ブシドー・・・やどりぎを使う者が減ればな。今はやどりぎが飛んでくることが多い。故にヘドロえきの方が上だ。
       自分で雨を降らすか対雨を想定するなら雨受け皿になるな。

ブシドー少々冗長になったがこれで終わりだ。少しでも参考にしてもらえたなら書いた甲斐があったというものだ。

方向性の確認

ブシドー4月1日と言うタイミングでブログを開設してしまったが別にエイプリルフールとかは関係ないということを宣言しておく

ドククラゲそれはいいんだが、これは一体何だ?

ブシドーおお我パートナードククラゲよ。良くぞ聞いてくれた。
       ブログを開設してみたはいいが重大な事実に気付いてしまってな。

ドククラゲ重大な事実?何だそれは?

ブシドー私文章書くの苦手だった

ドククラゲ馬鹿か貴様は

ブシドー今何と言った

ドククラゲ馬鹿と言った

ブシドー・・・・・・・・・・

ドククラゲおいやめろ無言で刀を抜くんじゃないバカ殿じゃないんだからグワアアアアアア

ブシドーと言うわけで今後この方向で行きたいと思う。
       こちらの方が数倍書き易いのでな。

ブシドー・・・ドククラゲ?あいつは丈夫だ、その内戻ってくるさ

御挨拶

こんにちは。 リアルポケモンリーグという企画でジムリーダーを勤めさせて頂いているブシドーと言う者です。
周りの人々がブログをやっているのを見て自分もブログを始めてみたくなったのです。
周りに影響されやすいタイプなのです、ハイ。

そんなわけで、これからよろしくお願いします。
プロフィール

ブシドー

Author:ブシドー
侍かぶれのような物
生き恥の塊のようなブログですが暖かい目で見守ってください

3DSコード 2363-6260-0930

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
TweetsWind