FC2ブログ

高難易度チャレンジ 新紋章ルナティック´ 3

000.jpg序盤の山、本当にきつい5章、ロディ、ルークをソシアルにして開始。
元々ドラゴンナイトとスナイパーに睨まれて動き辛かったマップに
更に先制反撃が加わり余計動きが制限される。
割り切って盗賊、ソシアルを倒したら即ドラゴンの相手をする事に。
ドラゴンを倒したらセーブして対スナイパー部隊、スナイパーの相手だけは以前と同じようにできるのが救い。
そこさえ乗り切れば後は消化試合。

000.jpg続けて6章、ロディ、ルーク、カチュアをアーチャーに、オグマにも弓を使わせたいのでハンターに。
バーツは海賊、マイユニットはジェネラルに。
ここはジェネラルマイユニットで通路を塞ぎながら敵を処理して行くだけ。
3つあるセーブを使っての吟味作業が主。

000.jpg6章外伝、移動力の関係でロディ、ルークをハンター、カチュアをソシアルに変更。
ルナティックの時と同様マップ右下に籠って迎撃しつつ、
ラディとシーザを橋の上に誘導して弓兵で囲む、後はローローを倒してクリア。

000.jpg7章、カチュアをペガサス、マイユニットをドラゴンに。
今回はナバールも使うのでマイユニットカチュアと3人で盗賊退治、レベルを上げておく。
その為にリブローは惜しまず使う、シスターのレベル上げにもなる。
森のせいで全体的に命中不安、入る経験値が多くレベルアップの回数が増えてくる、
とリセットの原因が豊富、ここもきついマップ。
そしてここでセシルがレベル20に到達してクラスチェンジ。

セシル 司祭 レベル1
HP40 力6 魔力17 技20 速さ20 幸運16 守備2 魔防13

000.jpg守備はほぼ上がらないので毎回HP成長を引くようにした。
これなら殴られても一発は耐えられる、リザイアは他に任せよう。
キリも良いので今回はここまで。

高難易度チャレンジ 新紋章ルナティック´ 2

000.jpg3章出撃準備から。
カチュアをアーチャーに、セシルを魔道士に。
今回シスター2人も必要無いので魔力成長と武器レベル成長目当て。

000.jpgルナティック´では増援を塞がずにパオラを生存させられないので3体分は塞ぐ事になる。
盗賊の攻撃も受ける以上出現させてしまうと増援に倒される。
それ以外はルナティックと同じ、今回主力が弓兵になっているのでドラゴンの対処は前より楽。
ここでマイユニットをレベル20まで上げておき、次でクラスチェンジさせる。
クリア前にここで手斧を買っておく。
パオラは今後は使わず、ドラゴンナイトマイユニットが仕事を引き受ける。

000.jpg次に3章外伝、クラスチェンジしたマイユニットのステータスから。

ドラゴンナイト
HP44 力22 技18 速さ21 幸運18 守備20 魔防3

000.jpgルナティックの時は使えなかったドラゴンナイトマイユニット。
当面はこれを突撃させておけば何とかなる。
弓もまだ一発耐えられるのでこのマップもこれを突撃させてリフ救出、
残った敵を経験値にしておしまい、次に行こう。

000.jpg4章、カチュアをソシアルにしてレディソードを使わせる。
今回はちゃんと増援を倒そう、アランをマップ上に飛ばしてハンターを釣る事で
一度に相手にする数を減らして増援の対処が可能になる、何故前回これを思いつかなかったのか。
後はマイユニットで海賊を片付ければほぼ終わり。
次回は5章から。

高難易度チャレンジ 新紋章ルナティック´ 1

000.jpgその内やると言っていたルナティック´にいよいよ手を出す事に。
ルナティックの時とは違い兵種変更制限が撤廃されているのでまた違った攻略になるだろう。
まずルークロディは一軍で使う、マイユニットは今回はアーマースタート、
驚く程前日編が楽に進むのでルナティックの時からこれにしておけば良かったと思った。
懸念材料だった前日編8も力20+鋼の槍で盗賊が一撃なので何の問題も無かった。
ちゃんと速さを上げれば蛮族に追撃できるしな。
ルークとロディに経験値を心置きなく回せるのも大きい、既に1レベルだけアップ済み。
という訳で一章から攻略開始、の前にマイユニットの能力を。

アーマーナイト レベル16
HP38 力20 技13 速さ14 幸運16 守備20

000.jpgアーマー故力守備は簡単にカンストするので吟味はひたすら速さ。
ルナティックの時同様最終的にバーサーカーをやる予定。
あの時ホースメンにするとか言ってたのに何でああなったのだろうか。
バーサーカー担当できるのがこいつとバーツしかいなかったからか。
今回ホースメン要員大量にいるので心置きなくバーサーカーに、
必要な時にドラゴンナイトもやるので結局斧要員である。

000.jpg進撃準備、ルークとロディをアーチャーに、セシルをシスターに。
前回の反省から杖役を増やす事になり、早い段階から使えて魔力成長率のあるセシルに白羽の矢が立った。
魔法職セシルは守備が上がらなくなるので使うのをためらっていたが、
この条件だとセシルかリフかの二択なのでこうなる。
それとアイテム回収要員としてアランをドラゴンナイトに、ライブを買えるだけ買って開始。

000.jpg早速マイユニット無双、守備20の暴力。
一部のの経験値を他に回して吟味の時間、マルスの守備は早い内に上げておきたい。
更に砦に装備を外したマイユニットを置いて弓兵2人とシスター2人の経験値稼ぎ。
吟味が終わったらいつものロレンスを見届けてクリア、手槍は買わない。

000.jpg続けて2章、ここからマイユニットは戦士に、鉄の斧購入。
一応ドラゴンナイトへの備えとしてライアンとゴートンを出撃、ゴートンはハンターに。
マリーシアはシスターのまま、被弾が多いから回復役は大事。
それと今回みんなの様子は特に理由は無いが封印。

000.jpg前回と同じようにカチュアとアランを左に、他を右に。
基本的な攻略はルナティックの時と同じ、違いはルークロディに経験値を稼がせるのと
シスター2人にひたすら杖を振らせる事くらいか。
カチュアは当然使うが育成は他優先、初期状態で強いからな。
納得いくまで吟味して次回へ。

高難易度チャレンジ 新紋章ルナティック 最終回

22章

000.jpg今回で最終回。
残り3マップとも速攻が求められるマップなので一気にクリアしてしまった。
ということで解説も一気に、まずは実質最後の新規参入を。

ナギ マムクート レベル15
HP32 力8 魔力2 技12 速さ14 幸運10 守備6 魔防10
90% 50% 20% 80% 80% 90% 20% 5%

000.jpg最後のマムクート。
人手が多いに越したことはないので22章では多少手伝って貰おう。

000.jpg必要な準備はアゲイン二つ、助言通り一気に駆け抜ける。
まずソーサラーを弓で倒し魔竜、メティオの範囲外に集合。
次ターンで向かって来た敵を処理しつつオグマを走らせてメティオを倒す。
後は扉前で突撃構え、とは言え開けてすぐクリアはできない。
HP60、速さ26、守備20の魔竜を一回の攻撃で倒す手段が無い。
なので1ターンは玉座周辺の敵の攻撃を受ける事に。
とは言えいつも通りバーサーカーでメティオを引き受ければ無問題。
扉の位置にオグマを置いておけば次ターン弓が届くのでそれ+ドラゴンソードで撃破して制圧。
アゲインはソードマスターとマルスに一回ずつ使用する。

23章

000.jpg次、23章。
まず火竜2体と魔竜、次ターンでやってくる竜達を倒してセーブポイントに。
グラウアー持ちと魔竜は魔竜の方が先に動くのでグラウアーの攻撃範囲外にマイユニット、
その両脇一歩奥にグラウアー受け役の形にして引き寄せる。
ついでに火竜2体も来るのでまとめて処理。
ガーネフはウォームを倒した後普通に引き寄せ、スターライト3発で倒せるが、
セーブポイントが直前にあり必殺出した方が一気にマルスを玉座まで進められて楽なのでそうする

終章

000.jpgそして終章、どうあがいてもレスキューアゲイン連打で1、2ターンキルを強制される。
実は致命的な失敗があって、ドーピングしないとクリアできなくなった。
と思ったら使わずともどうにかなった。
出撃メンバーは説得役とマイユニット、マリーシア、ユミナ、ミネルバにレスキューを持たせる。
リブロー役のフロスト、カタリナとフォロー役のチェイニー。

000.jpgちなみに失敗というのはリブローの回復力不足。
どこかしらでカタリナかフロストの杖レベルを上げておくか、もう一人賢者が必要だった。
しかしチェイニーで何とかなった、良かった。

000.jpgまず1ターン目、チェイニーはユミナに変身。
マルス、マイユニット、ミネルバ、フィーナを攻撃範囲外に適当に。
2ターン目、竜が道を塞いでる場合はマイユニットで強引に道を作る。
塞がない事もあるので割と何とかなる。
そうしたらミネルバを再行動させて説得に。
後はレスキュー説得リレー、説得した司祭にレスキューを渡して説得役をレスキューの繰り返し。
最後にマルスをレスキューしてメディウス戦。
戦闘→リブロー→アゲイン→戦闘→アゲインでチャンスは3回、1回必殺を出せば無事クリア、お疲れ様でした。

000.jpgという訳で新紋章ルナティックは無事終了。
何とかドーピング、錬成、訓練場、闘技場不使用で行けたぞ。
評価も速度以外はA、流石に速度は無理。
ルナティック´もいずれやるべきか、流石に今すぐにはやらないが。
流石に疲れたので次回は息抜き的な事をしたい。

高難易度チャレンジ 新紋章ルナティック 21

20章外伝

000.jpg最後の外伝、索敵マップな分敵が一回り弱いのでゆっくり進めば問題無い。
メティオをマイユニットに引き受けさせ、他を前に出す形にすれば安全に進める。

21章

000.jpgさっくり外伝はクリアして21章。
ラスト直前の新規参入ユニットの紹介から。

ユミル ウォーリアー レベル10
HP48 力20 技13 速さ15 運5 守備11 魔防1
20% 50% 20% 40% 35% 30% 0%
90% 90% 45% 50% 35% 35% 0%

000.jpgなんというか、この段階で来られてもというか。
流石に遅すぎる、もう終盤だぞ。

ミシェイル ドラゴンナイト レベル12
HP42 力19 魔力1 技22 速さ22 幸運2 守備20 魔防5
60% 50% 0% 40% 30% 20% 30% 10%
90% 60% 0% 60% 55% 20% 40% 10%

000.jpg通常難易度なら即戦力になれる今作のお助けキャラポジション。
それだけに何故終章でマリアの説得ができないのか。
生存の為に15ターン以内に村へ到達しなければならないのがこのマップのポイント。

000.jpgミシェイルの為にミネルバを出撃させるので特にやる事の無いマイユニットを下げる。
それといよいよリザイアを使う、色々な理由で今まで無かった使い所だ。

000.jpg前述の通り15ターン制限なので飛竜を一体ずつ潰すなんて事は出来ないが、
かといって一気に進めば集中攻撃でアウト、なのでリザイアの出番。
特に配置を考えずに進んでも敵は低防御のリザイア要員を狙ってくれるので楽。
ただしメティオだけは注意、リザイア要員に飛べば当然アウト、
メティオを受けたユニットがそのまま他の敵に攻撃される形になってもアウト。
そこさえ間違えなければこのマップ自体をリザイアでごり押し可能である。
楽なマップなのでセーブを使って最後の成長吟味、必要な能力をカンストさせておく。
プロフィール

ブシドー

Author:ブシドー
侍かぶれのような物
生き恥の塊のようなブログですが暖かい目で見守ってください

3DSコード 2363-6260-0930

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
TweetsWind