BW2のなんやかんや

ブシドーこのブログ、リアポケの皆さんに見られていたことが最近発覚した。
       まあだからと言って何かが変わる訳ではないが。
       むしろ調子に乗っておふざけ2割増し(当社比)で行くとしよう。

ドククラゲイエーイみんな見てる~?

ブシドーと言う訳で久々の更新だ。具体的に言うと約2週間振りだ。

ヤミラミ♀で、「なんやかんや」って何?

ブシドーなんやかんやは・・・

ブシドーなんやかんやだ!

ヤミラミ♀一発ネタはいいから、説明。

ブシドー今日はBW2での変化やを適当に解説する方向だ。主に私が使用するポケモン中心で。
       では早速行ってみよう

ドククラゲ

ブシドー前回も言ったが新技は無し。雨受け皿と第4世代技の両立が可能になった程度だ。
       あんまりなので雨受け皿+教え技の型を作ったらかなり強かった。悲しくなった。

ヤミラミ

ブシドーいたずらごころと第4世代技の両立、こちらはこれだけで十分だな。
        重力やマジックコート、あくのはどうあたりが目玉か。

ユキメノコ

ブシドー遂にのろわれボディが解禁されましたぞ幽々子様。

幽々子様これで霰が無くても良くなったわね。
       でも何回も攻撃を受けられる耐久では無いのよね・・・

ブシドー発動すれば幸運、程度の考えで問題無いでしょう。間違い無く強化されたと言えます。

ニドキング、ニドクイン

ブシドー毒パのエースたるニドキングがちからずくで3色パンチを放てるようになったぞ。
       だがしかし少々威力が物足りない。肝心の地震はちからずくとは無縁故、物理型の道は遠いか。
       どちらかと言えばばかぢからの方に興味があるな。

ペンドラー

ブシドー魔理沙は俺の嫁とか言ってた某ファミ通杯19位の人が大好きなポケモンだ。
       まあそんなことはどうでもいいのだが。
       ばかぢから、アクアテール、がむしゃらが追加され
       元々高かった性能が更に強化された。
       
       それとアイランさんは旧作魔理沙についてどう思っているか3行以上5行以内に纏めて提出せよ(20点)

サザンドラ

ブシドーばかぢからを習得、両刀もやりやすくなった。
       ・・・先程からばかぢからの解説しかしていないような気がするな・・・

グライオン

ブシドーポイズンヒールはねやすめが現実の物となったぞ。
       これでハサミギロチンを思う存分撃てるな

モロバレル

ブシドー再生力が解禁され元々ダブルで脅威だったモロバレルが更に強化された。
       しかし私はダブルとは無縁なのだが。
       折角なのでシングルで使ってみたがどうにも上手く扱えぬ。
       こいつのシングルでの戦い方を誰か御教示ください。

ブシドーこれで前半戦は終了だ。

ヤミラミ♀まだ続くのね

ブシドー後半は新技、新特性で脅威となるであろうポケモンだ。
       あと最初におふざけ増すと言っておきながらここまで普通に真面目な解説であった。
       反省しよう

キノガッサ

ブシドーまずはこいつだな。特性テクニシャンが解禁された。
       もう態々説明する必要も無いだろうがテクニシャンタネマシンガンは恐ろしい火力だ。
       テクニシャンマッハパンチもあり、今までのキノガッサとは別物と言って良い程の変化を遂げた。
       まあ毒パ相手には絶対に出てこないのだが。

ガブリアス

ブシドー鮫肌だ!よく分からんが鮫肌だ!
       本当によく分からん!というか元々脅威だこいつは!

ドリュウズ

ブシドーかたやぶりは毒にとってかなり厄介だ!マタドガスとゲンガーが死んだ!この人でなし!
       ついでにロトムも地に落ちる!特にヒートロトムが!

メタモン

ブシドーかわりものが解禁された。
       しかしこいつは脅威というより面倒と言った方が正しいか。
       色々な意味でな

レパルダス

ブシドーいたずらごころだ!説明不要!


シャンデラ

ブシドー元々強いこいつがトリックまで習得してしまった。
       この上にかげふみが控えているとなると・・・
       解禁されればこうなるな

201X年、対戦環境はシャンデラの炎につつまれた!!
メタグロスは枯れ
ユキノオーは裂け・・・・・・
あらゆるポケモンが死滅したかに見えた・・・・・・
だが・・・

ガブリアスは死滅してはいなかった!!!!

ブシドー正に世紀末

妖魔夜行

~前回のあらすじ~

Q ずぶといHBじゃ駄目ですか?

ブシドーおそらく後悔することになるだろう

Q アシッドボムじゃ威力足りなーい ヘドロの方がいいんじゃない?

ブシドーいいからアシッドボムだ

Q でもアシッドボムって威力40で

ブシドーいいからアシッドボムだ!

~あらすじ終わり~

ヤミラミ♀そーなのかー

ドククラゲおいおい、ポケモンと関係ない人物を持って来るんじゃない

ブシドー何を言っている。彼女は我が軍のヤミラミ(♀)ではないか

ドククラゲえっ

ブシドー62期リーグで私を優勝に導いたルーミア(ヤミラミ)だよ

ドククラゲな・・・なんだってー!

ブシドーと言うわけで早くもトリオにシフトだ

ヤミラミ♀そーなのかー

ブシドーヤミラミは夢特性であるいたずらごころを得て大きく強化された。
       今回は私がメインで用いているヤミラミを紹介しよう

特性 いたずらごころ 持ち物 ゴツゴツメット
ずぶといHB振り
イカサマ/じこさいせい/鬼火/みがわり

ブシドー最大の特徴は防御特化であると言う点だ

ドククラゲ他を見るとヤミラミはHDの方が多く思えるな

ブシドーHDに振り物理は鬼火で対処する・・・それで完璧に見えるが実際はそうでもない

ヤミラミ♀まず第一に鬼火の不安定さがあるんだよね

ブシドーそうだ。命中が75、炎に効かない、ラムの実で対処される、剣の舞でほぼ無力化される、と言った欠点があり、
       対物理を鬼火に一任するには荷が勝ち過ぎる。

ヤミラミ♀強特性は手に入れたけど、種族値が増えた訳じゃないからね。H振りだけじゃ鬼火あっても押さちゃうんだよ

ブシドーそうだ、故に対特殊を斬り捨て、対物理に特化した。それにより強靭な物理耐性を手に入れたのだ

ヤミラミ♀対特殊は辛くなったけどね

ブシドーヤミラミは何でもやらせようとするより何かに特化した方が格段に強くなると私は考えている。
       先ほども行ったように種族値が増えた訳では無いからな。
       それに対特殊ならお前がいるだろう?ドククラゲ

ドククラゲああ・・・特殊なら全て任せるがいい

ブシドー次にみがわりについて触れようか
       周知の事実だとは思うが、ヤミラミは状態異常に非常に弱い。

ヤミラミ♀それを回避するためのみがわり ってことだよね

ブシドーその他にも様子見や龍星群回避など役に立つ場面は多い。ヤミラミには重要な技と言っても過言ではない。

ヤミラミ♀最後に・・・ゴツゴツメット?

ブシドー純粋なダメージソースだな。鬼火やイカサマを撃てない相手、撃つ暇が無い場合にも自己再生だけで攻めれる
       対物理に特化したからこそ有効な道具だ

ブシドーこれでヤミラミの紹介は終了だ。
       そして明日はついにシングルでの週末大会が開かれる!
       頼りにしているぞ!我が軍の精鋭達よ!

海の月と書いてクラゲと読む

ドククラゲ前回は酷い目に遭ったがなんともないぜ

ブシドーと言うことで今回は我がパートナードククラゲの解説だ

ドククラゲと言うこととはどういうことだ

ブシドーまずはタイプから見ていこう

ドククラゲおーい、おーい

/
弱点 電気 地面 エスパー
半減 炎 水 氷 格闘 毒 虫 鋼

ブシドー半減が多く優秀なタイプだ。しかし地面エスパーが弱点だ。特にカブリアスメタグロスにはほぼ無力である。
       種族値といい対物理は投げ捨てているな。格闘を半減できる分もったいなくも感じる。

ドククラゲぜ、贅沢を言わないでくれ

ブシドーさて次はその種族値だ

80 70 65 80 120 100

ブシドー防御と特防に差がありすぎる

ドククラゲ今更それを言わないでくれ

ブシドーまあ無い無い言ってるが本当はある程度の不一致地震を耐えるほどにはある

ドククラゲ短所だけでなく長所にも目を向けてくれ。特防はかなりの物だぞ

ブシドータイプもあって対雨戦では頼りになるな。ドククラゲの一番の利点だ
       さて次は技に行ってみよう。第4以前限定の物は面倒なので省かせて頂く

水技
ハイドロポンプ どうしても火力が必要な時に。そうでない時はなみのりやねっとうを優先
なみのり 安定中の安定。火傷が必要ないなら間違いなくこれ
ねっとう 火傷はかなり有用。しかし確率に泣かされることもある

毒技
アシッドボム 枠があるなら入れない理由は無いほど優秀。使うほど分かるその優秀さ。
ヘドロばくだん&ヘドロウェーブ 悪くは無いのだがアシッドボムに枠を譲るべき
ベノムショック 一応こんなものもある・・・毒にする手段は多いのだが。

その他攻撃技
冷凍ビーム ほぼ対竜の技である
めざめるパワー 狙うなら炎。

変化技
どくびし これを使えるポケモンの中ではかなり堅い方。巻き役として働ける。
どくどく これよりもどくびし
バリアー 足りない防御を補う
ねむる 眠るなら当然カゴの実が必須
まもる 時間稼ぎ以外の何者でもないがその時間稼ぎが必要だったりする
みがわり くろいヘドロ+雨受け皿+まもる+これで無限海月完成である
ミラーコート 特殊面は弱点でも倒れないほど堅いので素で使える
あやしいひかり みがわりとあわせて運ゲをやってみるか
いばる 上に同じ。しかしこちらは外れることもあるし物理アタッカーの攻撃を上げれば致命傷。

ブシドーこれで一通りか

ドククラゲ羅列は疲れるな

ブシドー全くだ これで終わりにするか

ドククラゲそれは駄目だろう

ブシドー仕方が無い 最後に型を紹介しよう。新たにドククラゲを育成する際の参考にして貰いたい

特性 ヘドロえき 持ち物くろいヘドロ
おだやかHD振り
なみのり/アシッドボム/まもる/どくびし

ブシドー極普通のどくびし型である

ドククラゲ・・・クリアボディは駄目か?

ブシドー・・・やどりぎを使う者が減ればな。今はやどりぎが飛んでくることが多い。故にヘドロえきの方が上だ。
       自分で雨を降らすか対雨を想定するなら雨受け皿になるな。

ブシドー少々冗長になったがこれで終わりだ。少しでも参考にしてもらえたなら書いた甲斐があったというものだ。
プロフィール

ブシドー

Author:ブシドー
侍かぶれのような物
生き恥の塊のようなブログですが暖かい目で見守ってください

3DSコード 2363-6260-0930

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
TweetsWind